草野マサムネ、ふなっしー愛が凄い!?出演番組をリアルタイムで視聴「観てたわ、リアルタイムで」

投稿日:2021/10/04 15:18 更新日:

スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。10月3日の放送では、草野さんが最近のふなっしーについて話す一幕が。先週に引き続き、今週もふなっしーの話題が出たため、リスナーの間で話題になりました。

草野マサムネ

■草野マサムネ、表現者となってからの行動の変化を語る「著作物をかっていただくことで生活している身なので…」

番組中盤、リスナーから届いたメッセージを紹介します。

まず、気になる雑誌を手に取って軽く立ち読みしてから購入するというリスナーからは「草野さんはどういう本を立ち読みしますか?」という質問が。

これに草野さんは「俺、若い頃はコンビニで結構長々と立ち読みしてたこともありましたけども、漫画雑誌とかをね」と答えますが「でも今は、自分もこう著作物を買っていただくことで生活している身なので、それは出版物も同じことなので、本…文庫本とかそういうものも含めて雑誌とか漫画とか全て気になったものは、なるべく立ち読みせずに買うようにしています」とコメント。自身も表現者となったことで、行動も変化していったようです。

とはいえ「まぁでもね、そうね、デジタルブックを買うことが確かに増えましたけれどもね」と言って、時代の変化に伴い紙媒体を購入する機会は以前よりも減ったとしつつ、改めて「まぁでも本屋さん好きなので、たまに寄ってこれ面白そうだなって思ったら、なるべくこう自分の手垢を付けないように、もうサッサと買っちゃうみたいな…著作物に携わる仕事ということで、なるべく買うようにはしています」と語りました。

■草野マサムネ、ふなっしー愛が凄い!?出演番組をリアルタイムで視聴「観てたわ、リアルタイムで」

次に、リスナーからふなっしー関連のメッセージが届きます。

ふなっしーがクイズ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系)に2回目の出演をする話や、昨年からふなっしーが刀や伝統芸能、お茶やお花にハマっているという情報が紹介されると「最近ふなっしーね、刀のコレクターになってるらしいですよね」と既に知っている様子をみせる草野さん。

また、ふなっしーは『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に昨年出演した際、見事全て正解して賞金の300万円を獲得していますが、草野さんは「そうそう、クイズでさ、パーフェクトで300万円ゲットした時観てたわ、リアルタイムで。盛り上がった、うん」と振り返ります。こちらも、しっかりとチェック済みだったようです。

そして「もし300万円を自由に使えるとしたら、どのように使いますか?」という質問には「300万円自由に使えるとなると、コロナ禍じゃなければ、友人を集めて温泉に旅行とか…そういうパーッと使う感じがいいですけれども」と返答。

続けて「物への執着が、俺あんまりもうないんで、思い出になるようなことに使いたいかなって思っちゃいますね。皆で旅行とか皆でご飯食べるとか、そういうのが良いかなぁ」と300万円の使い道について想像を巡らせました。

■ふなっしー出演の番組チェック済みの草野マサムネに対し、リスナーからは「さすが」の声

先週に引き続き、今週もふなっしーの話題が出たことでネット上では「マサムネさんのふなしー愛、やっぱりブレないw」「ふなっしーが出ていたクイズ番組を視聴していた草野マサムネ。たまらないですね」「さすがマサムネさん!ふなっしーの活躍をご覧になってたのね」といった声があがっていました。

この番組を聴いていると、草野さんの影響でふなっしーについて詳しくなるかもしれませんね。

また、長時間の立ち読みはしなくとも、中身を軽く見てから紙媒体を購入するという方も多いはず。草野さんが「自分の手垢を付けないように、もうサッサと買っちゃう」と話していたことには、驚いた方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20211003210000
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.