オテンキ・のりさんと櫻坂46・菅井友香さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「レコメン!」(文化放送ほか)。9月27日放送回では、この日の放送を以て4年半務めてきたパーソナリティを卒業する菅井さんが番組で学んだ事やリスナーへの想いを涙ながらに告白し、話題となりました。
(画像:時事)
■迫る卒業の瞬間に湧く実感!菅井友香が本音を吐露「だんだん…寂しいです」
この後、22:00〜文化放送「レコメン!」レギュラー放送に菅井友香が生出演し、本日にてレコメンパーソナリティを卒業致します🐴
また、3rdシングル「流れ弾」収録の「#美しきNervous」を初オンエア致します🌸
ぜひお聴きください📻#レコメン#櫻坂46#ばり姉#菅井友香https://t.co/yr86ift2AK pic.twitter.com/imePrDHUxa
— 櫻坂46 (@sakurazaka46) September 27, 2021
今回は菅井さんが初めて「レコメン!」に登場した2017年4月3日放送回の音声を流して放送がスタートしました。
初々しく挨拶する4年半前の菅井さんについて「声違くない?」と指摘するのりさん。菅井さんも「違いますよね!自分でもなんか声変わりして」と、昔の自分の声の高さに驚いた様子でした。
その上で「思ったより緊張してましたね。ガチガチでした」と当時を懐かしそうに振り返ります。
菅井さんは卒業を発表して以降、ことあるごとになかなか実感が湧かないという話をしてきましたが、放送時間も残り1時間を切り「さすがに実感がちょっと湧いてきましたね。だんだん…寂しいです」と本音を吐露。
その上で「リスナーさんがたくさんメールを送ってくださってるそうなので、一杯読めたら嬉しい」と意気込みを語りました。
■「のりさんから学んだことは?」リスナーからの質問に菅井友香、まさかの衝撃解答!
今回の放送では、この日、16歳の誕生日を迎えた後輩・山崎天さん本人からの「改めて4年半のパーソナリティ、本当にお疲れさまでした!」というメールをはじめ、リスナーからの多くのメールやはがきを紹介しました。
その中で「ゆかのすけさんがのりさんから学んだことは何ですか?」と言うリスナーからの質問に対し「のりさんから学んだ事?ありすぎて…」と迷いつつ、菅井さんが挙げた答えは「食べたら太る」というまさかの衝撃解答でした。
スタジオが大きな笑いに包まれる中で「そうだね、食っちゃ寝、食っちゃ寝だからね、俺と言えばね」と話にノリながらも「稽古をしない相撲取りとはよく言ったもんだ。ひどいな、なんだそれは!誰が稽古をしない相撲取りだ」と自分でツッコみを入れるのりさん。
そんなのりさんに対し、菅井さんは「バラエティで度胸がついたのはのりさんのおかげ」だと改めて感謝していました。
■菅井友香の成長ぶりにオテンキ・のりも太鼓判「どこに出ても大丈夫」
卒業まで残り10分程となったエンディングでは、菅井さんがリスナーへの想いを綴った手紙を読み上げます。
「リスナーの皆さんとはたくさんの思い出がありますね」と読み始めるとすぐに込み上げてくる想いに声を震わせた菅井さん。
「学校やお仕事などでお忙しい週初めの月曜日の貴重な夜に、こうして一緒に過ごしてくださった事、心から嬉しく感謝しています」と感謝の言葉を口にします。
さらに「まだまだ未熟者ですが、私自身楽しみながらお送りする事ができました」と振り返り「気づけば『レコメン!』は自分をさらけ出せる場所になっていました」と想いを明かしました。
その上で「この感謝と経験を胸に、これからはもっと成長して新たな"菅井友香"になれるよう、どんなことにも挑戦していきたい」と決意を示します。
そして「人生は一度きり、いつだってやってみなければわかりません。リスナーの皆様も、是非夢を大きく持って自分の道を信じてあげてくださいね。辛い時、悲しい時は『人生きっと"馬"くいく!』と唱えてみてください。ずっと応援しています」と、馬をこよなく愛する菅井さんらしいエールを贈りました。
手紙を読み終え「本当に大切な経験でしたね、感謝しかない」としみじみと語る菅井さん同様「お礼を言いたいのはたぶん、僕もそうですし、リスナーの皆とかも。菅井さんの事大好きでね」と感慨深そうに語るのりさん。
のりさんから学んだものについて尋ねるリスナーの質問に対し、菅井さんが「食べたら太る」と答えた事を挙げつつ「これはもう、どこに出ても大丈夫」と、その成長ぶりに太鼓判を押しました。
■恥ずかさで読み飛ばした「がんばりきForever」菅井友香の手紙にファンも号泣…
実は手紙に「がんばりきForever」と書いていたものの、恥かしくて読み飛ばしてしまったという菅井さん。
のりさんから「もう1回いきましょ、いきましょ」と促されると、意外にもしっとりとした声音と発音で披露しました。
照れる菅井さんをのりさんが「菅井さん、菅井さん。今、どんな感情?今どっち?今の感情教えて」とイジり、笑いが起こります。
そんな「レコメン!」らしい空気感に満たされた中、菅井さんは卒業の時を迎えました。
今回の放送に対し、ネット上には「ゆっかー4年半お疲れ様でした!素敵な時間をありがとう」「『レコメン!』は自分をさらけ出せる場所、がんばりきForeverとかマジで名言だと思う」「最後のお手紙にがんばりきForeverって書いちゃうところも、それが恥ずかしくて飛ばしちゃうところも全部大好きです」など多くのコメントが殺到。菅井友香さんの名前がTwitterのトレンドに入りました。
「レコメン!」への深い番組愛がひしひしと伝わってくる菅井さんの言葉一つ一つが印象的でしたね。
そんな菅井さんに数々の無茶ぶりを繰り出しながらも、温かく包み込むように接するのりさんの姿も素敵で、改めて、4年半という時の中で培われた二人の絆に胸を熱くしたという方も多かったのではないでしょうか。
【番組情報】
レコメン!
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20210928000000
(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)