乃木坂46生田絵梨花、忌まわしき「IH事件」からの成長がすごい!?バナナマン日村も絶賛「マジでいい奥さんになるよ」

投稿日:2021/09/27 14:15 更新日:

毎週日曜日の深夜に放送されている「乃木坂工事中」(テレビ東京)。9月26日の放送では、乃木坂46生田絵梨花さんが2011年に起こした「IH事件」のリベンジに挑み、話題になりました。

生田絵梨花

(画像:時事)

■生田絵梨花の「IH事件」とは?

今回の企画は「期別対抗 料理クイーン決定戦」。「彼氏に作る初めての手料理」をテーマにメニューを考案し、スタジオで実際に調理します。

1期生チームは、秋元真夏さん、生田絵梨花さん、高山一実さんが挑戦し、和食を作ることに。

秋元さんは料理の配信番組「まなったんのデキる嫁キブン」(cookpadLive)に出演するなど、料理が得意なことで知られています。

一方、生田さんは料理が不得意なメンバーと言われていました。

2011年に放送された「乃木坂って、どこ?」(テレビ東京系)の料理企画で、だし巻き卵を作ろうとした生田さん。当時、IHコンロの使い方を知らなかった彼女は、フライパンを使わず直接IHコンロの上に溶いた卵をぶちまけ、その上に昆布と煮干しを乗せるという驚きの行動をしていました。

生田さんのこの奇行は「IH事件」と呼ばれ、今でもファンの間で語り継がれています。

バナナマン・設楽統さんに「秋元が(料理)上手いってのは、なんか昔から、ね。ただ、その横にもう『モンスター』と一時期恐れられてた生田が…」と生田さんをいじると、生田さんは「あんな時代は終わりました」とすまし顔。あの頃とは違って、自信があるようでした。

■卵を溶いただけなのに…スタジオは大盛り上がり!「ちゃんとやります」

さっそく調理がスタート。生田さんがにんじんを切って鍋に入れ、茹で始める姿を見て、バナナマン・日村勇紀さんは「設楽さん、生田さんが今IHの前に立っています!ただ、今回はちゃんと鍋を置いて中ににんじん、ちゃんとIHの使い方を学んでおります」と実況します。

設楽さんが「成長してますね」と声をかけると、カメラにドヤ顔をして、親指を立てる生田さんでした。

続いて、ボウルに卵を割り、箸で溶き始めた生田さん。気づいた設楽さんが「あ、ちょっと、日村さん!生田さんが卵溶いてますよ」と声をあげます。日村さんは生田さんのもとへ駆けつけ、カメラも生田さんに注目。テロップにも「禁断のコラボ。」と表示されました。

さらに「やばい、卵溶いてる!この卵をどこにぶっかけるんだ!」と声をあげる設楽さんに、スタジオは大盛り上がり。当の生田さんは「ちゃんとやります、やります!」とクールに否定していました。

■生田絵梨花、リベンジなるか!?

その後、卵焼き用のフライパンに油を引き、温め始めた生田さん。10年前のリベンジをするようです。

「生田さんがですね、だし巻きらしきものを今からいきます!」と日村さんが声をあげると、設楽さんは「あの、忌まわしいだし巻き卵を…!リベンジですね」と応援します。

慣れた様子で卵液を少量ずつ入れ、箸で巻いて少しずつ形にしていく生田さん。日村さんが「すっごい慎重だね、生田さん」と声をかけると、生田さんは「はい、やっぱ卵焼きは慎重じゃないと」と返答します。すかさず設楽さんが「いや、よくあなたが言いますね」とツッコミを入れ、スタジオには笑いが。

その後も、生田さんは丁寧に卵を巻いていき、全く焦がすことなく、美しいだし巻き卵が完成しました。出来上がっただし巻き卵を包丁でカットしていくと、スタジオからは「めっちゃ綺麗」「綺麗ー!」と口々に声があがります。

今回は昆布と煮干しではなく、鶏ガラでだしをとったという生田さん。「マヨネーズも入ってるので、ちょっとふっくら」と、美味しくなるための工夫もしていたようです。

さらに、先ほど切ったにんじんと、ほうれん草、木綿豆腐で白和えも作っていた生田さん。加えて、秋元さんと高山さんが肉じゃが、トマトのおひたし、あおさとなめこの味噌汁を作り、立派な和定食が完成しました。

■生田絵梨花、忌まわしき「IH事件」からの成長がすごい!?バナナマン日村も絶賛「マジでいい奥さんになるよ」

出来上がった定食を、バナナマンの二人が試食することに。生田さんが作っただし巻き卵を一口食べ、設楽さんは「うまい!」と一言。生田さんは「やったー!」と歓声を上げました。

日村さんも「めちゃくちゃうまい!」と生田さんを絶賛。

続いて設楽さんは「ちゃんとだしの風味もするし、マヨネーズ入れてるって言ってたから油分とこのちょっとだけふわっとする、丸い感じになるというか」と、具体的に生田さんのだし巻き卵を褒めます。

日村さんは「こんなの作れるようになったんだね、あの子…!マジでいい奥さんになるよ」と、生田さんの成長ぶりに感激しているようです。

二人に褒められた生田さんは「え!嬉しい…」と照れ、頬を緩ませました。

さらに、ネット上でも、生田さんの成長に感動するファンの声が続出。「あのいくちゃんがこんな料理作れるようになったなんて!!」「いくちゃんのだし巻き卵食った設楽さんがうまいって言ってるの見て感動して泣きそうになった」「料理が得意ってわけじゃなかった時代からずっと知ってる、バナナマンのお二人からの『マジでいい奥さんになるよ』は、もはや、公式お兄ちゃん通り過ぎて、お父さんからの言葉のよう」「いくちゃん推してて良かったなぁと感慨深くなりました」など、様々なコメントがあがっていました。

特に、10年近く前から生田さんを見守ってきたバナナマンが彼女の成長ぶりに感動している様子に、思わずグッときたファンが多かったようですね。

【番組情報】
乃木坂工事中
https://www.youtube.com/watch?v=9_OEe_QXdbw

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.