「これオンエアしない方がいいかも」ビッケブランカの『リリックの棒読みクイズ』にマツコも手応え!?

投稿日:2021/09/10 14:39 更新日:

9月9日放送の「アウト×デラックス」(フジテレビ系)では、シンガーソングライターのビッケブランカさんがゲストとして登場。ビッケブランカさんがハマっているという「リリックの棒読みクイズ」が話題になりました。

マツコ・デラックス

(画像:時事)

■「これオンエアしない方がいいかも」ビッケブランカの『リリックの棒読みクイズ』にマツコも手応え!?

今回のゲスト、ビッケブランカさんがハマっているのが「リリックの棒読みクイズ」。これは有名な楽曲の歌詞の一節をメロディーをつけずに朗読して、曲名とアーティスト名を当ててもらうクイズです。

スタジオでも「リリックの棒読みクイズ」をやることになり、ビッケブランカさんが「小さい頃は〜」と歌詞を朗読すると、南海キャンディーズ・山里亮太さんが「はい!」と手をあげます。

山里さんは「松任谷由実で…神様がいてのやつ!」とアーティスト名に気づいたものの、曲名が出てこず不正解に。これで曲名に気づいた戦慄かなのさんが荒井由実(現:松任谷由実)さんの「やさしさに包まれたなら」と答え、見事に正解しました。

続いて、ビッケブランカさんが「夜に向かって雪が降り積もると」と口ずさむと、ナインティナイン・矢部浩之さんが桑田佳祐さんの「白い恋人達」と気づきクイズに正解します。

出演者が「リリックの棒読みクイズ」で盛り上がる中、マツコ・デラックスさんは「これ特番できるんじゃない?」とコメント。

また、矢部さんが「パクられるかもしれへん!」と指摘すると、マツコさんも「これオンエアしない方がいいかもね!」と相槌を打ちます。

ここで、小原ブラスさんは「彼の声じゃなきゃ成立しない気もする」と持論を展開すると、マツコさんは「パクろうとしてる人はオファーして」と、「リリックの棒読みクイズ」で番組を作りたい人に向けてビッケブランカさんを猛プッシュしました。

■ビッケブランカの『リリックの棒読みクイズ』に反響

最終的に番組内のクイズ大会では戦慄さんが優勝。戦慄さんが楽しそうにクイズに参加する姿を見たマツコさんは「戦慄にハマってるってことは若い女子にウケるってこと、これやったら?特番」と手応えを感じているようで、再度特番をやってみてはどうか提案します。

続いて、"アウト軍団"から柿沼しのぶさんと山下恵司さんが「リリックの棒読みクイズ」に挑戦するも、曲がマニアックすぎたり途中で歌ってしまったり、棒読み出来ないという問題が発生。

そうしたこともあり、マツコさんは「これ出題難しいね!その歌を知らなかったとしても、この歌なら知らない私が悪いっていうぐらいの歌を選ばないと…。難しいねこれ」と語りました。

今回の放送に対して、ネット上では「ビッケブランカのリリックの棒読みクイズ、めっちゃ楽しそう!!これ飲みの席でやりたいわー」「ビッケブランカのリリックの棒読みクイズ、想像以上に面白いな」「ビッケブランカのリリックの棒読みクイズめちゃめちゃ面白い!」などのコメントが上がっています。

今回出題された「リリックの棒読みクイズ」の問題を視聴者も楽しみながら当てていたようです。このクイズが特番で見たいと感じた人も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
アウト×デラックス
https://tver.jp/corner/f0082755

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.