矢作兼、人力舎社長に直談判!?賞金の分配「6:4」に芸人から苦情の過去

投稿日:2021/09/10 11:06 更新日:

ダウンタウンの浜田雅功さんと松本人志さんがMCを務める毎週木曜日22時から放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)。9月9日の放送では、お笑いコンビのザ・マミィがおぎやはぎの矢作兼さんの神対応を明かす場面があり、視聴者の間で話題になりました。

矢作兼

(画像:時事)

■ザ・マミィ酒井、気難しい先輩は「ワカチコの人」!?「意外と気にするんですよ」と愚痴溢す!?

今回の番組では「全て見せます!ウチの事務所大公開SP!」と題し、吉本興業、サンミュージック、人力舎など、それぞれ異なる事務所の芸人がゲストとして登場し、事務所の裏側を明かしました。

人力舎代表として出演したザ・マミィは「小さい事務所なので結構上の先輩にも事務所とかに行けば会える」と先輩後輩の距離が近いことを良いところとして挙げます。そんな中「気難しい人」について訊ねられると、借金してまでギャンブルにお金を使いこむ"クズ芸人"キャラで知られる酒井貴士さんは「ちょっと気を付けなきゃいけないのがワカチコの人なんですけど…」と先輩であるゆってぃさんの名前を挙げました。

そして「営業先で見つけた時に、いつも『小さいことは気にするな、ワカチコワカチコ』って言ってますんで、『2万貸してください』って言ったんですよ。そしたら『おまえに貸しても何のメリットもねぇだろ』って言われて…ちゃんと怒られたんですね」と回顧して「意外と気にするんですよ」とコメントします。

スタジオからは笑いが起こる中、怒られて当然という意見をもった出演者からは「それは酒井が悪い」とツッコミの声もあがりました。

■矢作兼、人力舎社長に直談判!?賞金の分配「6:4」に芸人から苦情の過去

おぎやはぎ、アンタッチャブル、アンジャッシュと売れっ子芸人が数多く所属する人力舎。

そんな事務所のキーパーソンとして、ザ・マミィ林田洋平さんは、おぎやはぎの矢作兼さんの名前を挙げ「矢作さんって人望がとてもあるので、後輩とか上の先輩もそうですけど、悩みとかあったら自然と話しちゃう」と語ります。

さらに、矢作さんに相談した悩みは、いつの間にか社長に伝わり、事務所の仕組みが変わっていることもあるそうで、例えば、芸人が賞レースで賞金を獲得した際、賞金は芸人と事務所6:4で分配になっていたそうですが、芸人がそれを愚痴っていたところ、矢作さんが社長にその話を通したことで「今は全部賞金もらえるようになった」のだとか。

ほかにも、芸人だけではなく、人力舎の社員が「家賃補助がなくて辛い」と溢したところ、矢作さん経由で社長に話が行き「今は家賃補助が出るようになった」と言います。

そんな全ての悩みを解決できるよう裏で動いている矢作さんの優しさに、スタジオからは驚きの声があがりました。

■おぎやはぎ矢作の神対応が話題!

この矢作さんの神対応に対しネット上では「おぎやはぎ矢作の株がさらに上がりました」「矢作さん優しい」「人力舎は矢作さんがキーパーソン。話通してくれるのはすごいねぇ」「矢作さんの人望とカリスマ性すごいな」といった声が上がっていました。

今回の放送では、色々な事務所の話を聞くことができて面白かったですね。

飄々としたイメージのある矢作さんの意外な一面を知り、好感をもった視聴者が多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ダウンタウンDX
https://tver.jp/corner/f0083069
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.