奈緒、朝ドラ『半分、青い。』オーディションを"悪徳詐欺"だと思っていた!?「どういうことだと思って…」

投稿日:2021/09/05 10:57 更新日:

9月4日放送の「人生最高レストラン」(TBS系)では、女優の奈緒さんがゲストとして登場。奈緒さんがNHK連続テレビ小説「半分、青い。」出演秘話を明かし話題を集めました。

青空

■奈緒、朝ドラ『半分、青い。』オーディションを"悪徳詐欺"だと思っていた!?「どういうことだと思って…」

今回のゲスト・奈緒さんが脚光を浴びた作品は2018年に放送された朝ドラ「半分、青い。」。この作品について、奈緒さんは「最初ヒロインで受けてて落ちて(ヒロインは)もう永野芽郁ちゃんに決まったていうのをテレビで見てて」と当時の記憶を回顧します。

続けて、奈緒さんは「『明日オーディション来れますか?』って言われて、ちょっとだけ詐欺を疑ったんですけど…。オーディション詐欺みたいな」と落選したのに連絡が来て詐欺を疑ったことを明かします。

この話を聞いた極楽とんぼ・加藤浩次さんが「聞いたことないですね。それ。NHKがオーディション詐欺やるとは思えないんですけど」とツッコミを入れると奈緒さんは苦笑。

しかし「NHKを名乗った悪徳な詐欺かなって本当思うぐらい急だったので」という奈緒さん。「『えっ!?』と思って。どういうことだと思ってマネージャーさんに話を聞いたら、やっぱりちゃんとしたオーディションで」とマネージャーに確認をしたそうです。

「その受けた後、20分後ぐらいに菜生って役だったんですけどたまたま…。『菜生ちゃん役奈緒ちゃんでいきます』っていう連絡が20分後に来ました」とヒロインの友人役での出演がすぐに決まったと告白しました。

朝ドラの出演が決まった奈緒さんは「すぐ母に連絡したんですけど、中国の思い出もあるので…『1回寝なさい』って言われて『いやホントなんだよ』って言ってすごい喜んでくれて、そこで母が初めて認めてくれました」と女優の仕事をすることを反対していた母親も、これをきっかけに認めてくれたと言います。

■奈緒『まれ』『わろてんか』のオーディションに落ちていた…!

奈緒さんは「半分、青い。」の前に「まれ」「わろてんか」と2度、朝ドラのオーディションを受けたそうですが、いずれも落選してしまったそうです。

そんな奈緒さんに加藤さんが「嬉しかったでしょヒロイン落ちたけど 友達役ってなって」と話を振ると、奈緒さんは「嬉しかったですね」と笑顔を浮かべます。

続けて、奈緒さんは「その『わろてんか』の時が大阪まで最終で行ったんですよ。オーディションの会場入った瞬間に『自分に負けた』っていう感覚が確かにあったんですよ。もうセットがこんなふうに組んであって本番のさながらで、ヘアメイクもしてもらって衣装も着て、決まったあとと同じことをやるので」とコメント。

続けて、奈緒さんは「すごくこう本当に今掴めるところまで来てるっていう状況の中オーディションをやるんですけど…。開いた瞬間にそこでこれから先1年間ぐらい朝ドラのヒロインをしている自分が全く想像がつかなくて『あっ無理だ!』って思っちゃったんですよ。もう帰りは落ちたなと思って」と自分に負けてチャンスを逃してしまったことを明かします。

そして、東京に帰る前にお好み焼きを食べたという奈緒さん。その時、力を出せなかった悔しさから泣いてしまったそうです。

しかし、奈緒さんは「その後『半分、青い。』の中でお好み焼きを食べて泣くっていうシーンがあって、そこで繋がったというか」と同じようなシチュエーションをドラマで演じたのだとか。

「半分、青い。」では、お好み焼き屋で泣いたことは全く思い出さなかったそうですが、「こういうことだったんだ。あれは伏線だったんだと思って」と運命的なものを感じたと語りました。

■奈緒出演の「人生最高レストラン」に反響

今回の放送に対して、ネット上では「女優の奈緒さん。まれとわろてんかのオーディション落ちてるんだ。半分青いで合格して良かったね」「ちらっと見た『半分、青い。』で『え!?誰!?可愛い!』と思ったのが懐かしい」「奈緒ちゃんわろてんかも受けてたのか〜」などのコメントが上がっています。

奈緒さんが「まれ」と「わろてんか」のオーディションに落ちていたという話に驚いた人は多かったようです。

それでも「半分、青い。」でチャンスを掴んだというエピソードを知り、ますます彼女を応援したくなった人もいたのではないでしょうか。

【番組情報】
人生最高レストラン
https://tver.jp/corner/f0082633

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.