9月1日、佐久間宣行さんのYouTubeチャンネル『NOBROCK TV』では、千原兄弟・千原ジュニアさんがゲストに登場。ともに仕事をしていた頃に味わった、芸能界ならではの修羅場エピソードも飛び出しました。
(画像:時事通信フォト)
■兄・せいじへの隠れた愛情?
佐久間さんと千原さんが一緒に仕事をしたのは、ほんの1〜2回とのことだそう。しかし、流れるような会話から、ふたりの仲の良さが伝わってきます。
特に印象深かった仕事として、佐久間さんは「古舘伊知郎さん、坂上忍さん、千原さんの3人が女性を招いて行うトーク番組だったんですよね。2週間に1回は打ち上げがあるっていう、古き良き番組でしたよね」と笑いながら振り返りました。
これを聞いた千原さんも、「面白かったな〜!」としみじみ浸りながら、とある事件について語り始めます。
千原さん曰く、「なんかね、ちょうど(千原)せいじがレスリングを見てる姿が生中継で放送されたんですよね。その時の打ち上げで、結構酔っ払った女性のディレクターが、『お兄さんってイタいんですか?』って言ってきた」のだそうです。
お酒の力もあってか、千原さんは「俺がどんだけせいじのことを(悪く)言おうがいいけど、全く関係ない他人に言われたら…脳で考える前に『あ!?』ってなってしまった」と、当時のことを打ち明けました。
■千原、古舘・坂上との修羅場事件の真相明かす!発端は意外な人物「なんだお前?若造が!」
その後、さらに酔いが回った佐久間さんが、自分の番組に対する熱意を伝えようとするがあまり、古舘さんや坂上さんのことを呼び捨てにしてしまったのだとか。
千原さんは、「古舘さんも、どストレートに受け止めたらいいのに。『俺は古舘伊知郎がどれだけ面白く見えるかばかり考えてるんだよ!』って佐久間さんに言われて、もう酔っ払ってるから感情が歪んで『なんだお前? 若造が!』って怒り始めて」とコメント。
続けて、「『古舘伊知郎のことだけじゃなくて、坂上忍のことも考えてるんだ!』って佐久間さんが言ったら、坂上さんまで『お前、誰のこと呼び捨てにしてんだよ!』って怒って」と、臨場感たっぷりに語っていました。
ネット上では、「打ち上げの話、別の場所で佐久間さんが話していて面白かったけど、千原ジュニアが話すと面白さに加えて臨場感がすごいな…」「お酒の席もあるけど、佐久間さんがそんな感じだったの信じられないなw」などの声が上がりました。
■引きこもりから芸人へ。千原ジュニアのドラマチックな人生
続いて、「人生で1番ウケた瞬間」について聞かれると、千原さんはしばし考え、「俺がほかの芸人と違うのは、学生時代に1度も人を笑かしたことがないんですよ」と語り始めます。
「それが、NSCでワケもわからないまま手探りでネタやったら、たまたまビギナーズラックでドーンとウケたんですよ。その時は鼓膜が『なにこれ〜!』ってびっくりしたし、気持ち良かった」と赤裸々に語る千原さんでした。
また、佐久間さんから「ジュニアさんが引きこもってた時期に、なんでせいじさんは弟がお笑いできると思ったんですか?」と聞かれると、千原さんは「ただ相方がいないから困って、『そういえば昔から変なものの見方する奴いたな…しかも学校行ってないやん。来い来い!』って感じだったと思いますよ」とコメント。
一方、当時の千原さんは一刻も早く家を出たいと思っていたそうで、口実は何でも良かったのだそうです。
「(せいじさんが)あの時、バイトやるぞって言ってきてたら、全然バイトやってましたね。料理人やるぞだったら、料理作ってただろうし。それがたまたまお笑いだっただけ」と話す千原さんに、佐久間さんも「それは本当に運命ですね〜!」と驚いていました。
ネット上では、「千原ジュニアの人生って、ほんとドラマチック。芯が通っててかっこいい」「これはすごい。こういう千原ジュニアのインタビュー見たことなかったから新鮮!」などの声が上がっていました。
トーク力に長けた2人だからこそ、思わず聞き入ってしまった人も多かったようですね。
【番組情報】
佐久間宣行のNOBROCK TV
https://youtu.be/YmF6RPQMDP8
(文:くる美/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)