古舘伊知郎、少年隊・東山紀之に思わず「どこで習ったの?」『夜のヒットスタジオ』ロケの夜に見た驚きの行動を告白

投稿日:2021/08/31 10:52 更新日:

8月30日、フリーアナウンサーの古舘伊知郎さんのYouTubeチャンネル「古舘Ch」では、アイドルグループ・少年隊とのエピソードを語る動画を公開。特に、東山紀之さんのストイックさについてのエピソードが話題を集めています。

古舘伊知郎

(画像:時事)

■故・メリー藤島名誉会長も惚れ込んでいた少年隊・東山紀之のストイックさ「あの子は初めから大人っぽいところがあった」

昔、歌番組『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)で共演した少年隊の印象について「少年隊」という名前に反してメンバーは皆大人だったという古舘さん。

特に「少年隊って名前が形骸化するくらい、どっしり構えてんのがヒガシなんだよ」と、東山さんの大人っぽさやストイックさが目立っていたと語ります。

古舘さんは、少年隊が所属するジャニーズ事務所の当時の副社長であり、先日亡くなったメリー藤島さんと、東山さんの大人っぽさとプロ意識についてじっくり語り合ったことがあるそうです。

メリーさんは東山さんのことをとても買っており、彼のことを「あの子は初めから大人っぽいところがあったし、こっちがけしかけなくても踊りの研究、練習、そして基礎的なストレッチとか、それから身体に体脂肪をつけないとか、これはあの子はストイックよ」「だから、私らがどういう風にプロデュースしていったらいいのかってことをね、緊張感を持って考えるのよ」と語っていたと言います。

古舘さんは、メリーさんから東山さんについて1時間くらい話を聞かされたこともあるのだとか。それだけメリーさんは東山さんに惚れ込んでいたと明かしました。

また、東山さんが現在朝の情報番組のMCを務めていることに言及し、昔から変わらない東山さんの「仕事に対する探究心、真面目ぶり、大人対応」が「きちっとやるとこに全部つながってる」と語りました。

■古舘伊知郎、少年隊・東山紀之に思わず「どこで習ったの?」『夜のヒットスタジオ』ロケの夜に見た驚きの行動を告白

続いて『夜のヒットスタジオ』のロケで、少年隊とオーストリアのザルツブルクに行った時のエピソードを語る古舘さん。

現地のとある城で晩餐会が開かれ参加した時、古舘さんの隣の席が東山さんだったそう。

その時の東山さんの食事の所作がとても綺麗だったそうで「あの踊りの上手さそのものなんだよ」と言い、東山さんの流れるようなナイフとフォークの使い方に「スナップがきいたり手首使うんだよね」「食べてる時も上品」と語ります。

古舘さんが食事の途中で東山さんに「ヒガシ、なんでそんな上品で、どこで習ったの?」と聞くと「独学です」と即答されたのだとか。

東山さんは「全ての道は芸に通じると思って、こういうのでも僕は息抜けない」と言い、さらに「古舘さん、司会大変なんだから今息抜いて」と、気遣いまで見せてくれたそうです。

■少年隊のエピソードに視聴者「素顔を知れて嬉しい」

東山さんを始め、少年隊のメンバーについて「酒飲んでてもそうだよ。徹底して大人ぶりで、俺少年隊の前行くと、俺がガキだもん」と語った古舘さん。

今回の古舘さんのトークに対し、ネット上では「少年隊のお話をしてくださってありがとうございます!お話が聴けてとても嬉しいです」「少年隊のヒガシの変わらなさが古舘さんの話からよく分かりました」「ヒガシくんの素顔を少し知れて嬉しいです」との声が上がっています。

少年隊については、以前からネット上で「取り上げてほしい」との声が多くありました。満を持してのエピソードトークに、喜んだ視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
古舘Ch
https://www.youtube.com/watch?v=wR-B78Z2F3w
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.