乃木坂46与田祐希「私はドジでのろまなカメです」名台詞も複雑な心境…『スチュワーデス物語』に再ドラマ化希望の声

投稿日:2021/08/30 11:54 更新日:

バナナマンの設楽統さん、日村勇紀さんがMCを務める乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」(テレビ愛知/テレビ東京系)。8月29日放送回では設楽さんが与田祐希さんの事をとある人気ドラマの主人公になぞらえ、話題となりました。

与田祐希

(画像:時事)

■「さっきから間違ってるのに…」自信満々に真っ直ぐ返事をする与田祐希に驚き

今回の放送では「おじさんあるある勉強会」を開催。様々な番組で大御所タレントたちが繰り出す"あるある"などに対応するべく、おじさん世代の流行や出来事について学ぼうという企画です。

事前に行われたテストの解答を確認していくと、生まれる前の出来事という事もあってか珍回答が連発。

そんな中、指名される度に「ハイ」と自信満々で返事をする与田さん。設楽さんは「なんだあの子真っ直ぐ…さっきから間違ってるのに、すごい優秀な子みたいな返事」だと驚き、スタジオは笑いに包まれます。

そんな与田さんはプロレスラー・長州力さんの名言を問う問題で「(活舌が悪いので)早口言葉させたら半端ないだろうな」という理由から「ハンパないですよ。俺早口言葉させたら大したもんですよ」と回答。

さらに長州力さんの事をまるで「消臭力」のようなアクセントで呼び、スタジオを大いに沸かせました。

■設楽「与田とか出来そう」往年の名作ドラマ復刻でまさかの主役ゲット?

続いて出題されたのは1983年~1984年に放送された人気ドラマ「スチュワーデス物語」で流行語にもなった主人公の台詞を問う問題でした。

「絶対知らないよね」と日村さんも笑う中、指名された与田さんは「ハイ」と返事をし、迷う事無くスッと立ち上がります。

その姿に設楽さんは「出ました"逆優等生"。一生懸命やって休みも全然しないのにバカ」とコメント。スタジオが沸く中、表示されたテロップは「全力少女」という秀逸なものでした。

与田さんの「私はバカでまぬけなスチュワーデスです」という回答に対し「1個も合ってないんだけど方向は(合ってる)」と頷く設楽さん。

主人公の松本千秋役を堀ちえみさんが演じた事を説明した上で「今もし復刻したら与田とか出来そう」だとコメント。日村さんも「分かる。与田っぽい」と共感します。

これに「喜んでいいやつ…?」と戸惑う与田さん。日村さんから「めちゃめちゃ喜んでいいよ!」と言われると「嬉しいです。やったー」とためらいながらも喜んでいました。

さらに「やって欲しいくらいだよ、与田で」と設楽さんから言われ「やります!」と乗り気になる与田さん。この時表示されたテロップは「主役ゲット」というものでした。

■与田祐希「私はドジでのろまなカメです」名台詞も複雑な心境…

問題の正解は「私はドジでのろまなカメです」という台詞。正解したのは齋藤飛鳥さんだけでした。

堀さんが演じた松本千秋役について「できないんですよ、他の人に比べて。だから自分が『ドジでのろまなカメ』だと。皆より歩みは遅いけど、ちょっとずつ頑張っていきますっていうね」と説明する設楽さん。

すると、与田さんは複雑な表情を浮かべつつ「私のこと言ってますか?」と尋ねます。この時、表示されたテロップは「胸が痛い」と言う、与田さんの心境を代弁する見事なものでした。

「当時の堀ちえみさんの雰囲気があるのよ、与田って」とフォローする日村さん。一方、設楽さんはさらに「全然、やれって言った事が出来なかったり、実技訓練とかでもマヌケで…なんかダメなの、本当に。で、こういう台詞を言う訳。言ってみ?与田」と追い打ちの無茶ぶりをします。

これに与田さんが応えて台詞を披露するとスタジオは笑いに包まれ、日村さんも「ホラ!こんなに笑っちゃうから!」と思わず席から立ち上がり、手を叩きながら爆笑していました。

■『スチュワーデス物語』に再ドラマ化希望の声

今回の放送に対し、ネット上には「確かに、『スチュワーデス物語』を再ドラマ化するとしたら、与田ちゃんは適役」「逆優等生与田めちゃくちゃ面白かった」「松本千秋の度胸があるところとか、良くも悪くも確かに似てるかも。さすがに公式お兄ちゃんは良く見てる」「是非与田ちゃんで復刻実現して欲しい。なんなら教官役を設楽さんで!」など多くのコメントが投稿されていました。

松本千秋は単にダメだっただけではなく、一度やると決めたらひたむきで、度胸もあり時には思わぬ力を発揮するというキャラクターで、そういった意味でも与田さんにぴったりだと感じた方も多かったようです。

与田さんの姿をずっと見守ってきた設楽さんとの絆を感じさせ、印象的でしたね。本当に復刻し、与田さんが松本千秋を演じる姿を見てみたいと期待を膨らませた方も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
乃木坂工事中
https://www.youtube.com/watch?v=LfONstPd5VI

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.