コスプレイヤーえなこ、驚きの"年収"を明かす!金銭事情を赤裸々告白する理由に一同驚愕

投稿日:2021/08/24 9:44 更新日:

霜降り明星・ミキ・EXITによる冠バラエティ番組「霜降りミキXIT」(TBS系)。8月23日放送回では、コスプレイヤーのえなこさんが出演。驚きの年収を告白して話題となりました。

えなこ

(画像:時事)

■「衣装と合ってない、ワードが!」収入は事務所と折半!生々しすぎる話にせいやが吠える

日本一のコスプレイヤーとして知られるえなこさん。8月の1か月だけで実に15誌もの表紙を飾るなど近年グラビア界においても注目度が急上昇中です。

今回の放送ではお姫様をイメージしたというオリジナルの衣装に身を包んだえなこさんをゲストに迎え、「超リアル!コスプレ業界の全て」と題し、業界の裏側に迫りました。

最初のトークテーマは「年収」です。

これにミキ・亜生さんや霜降り明星・せいやさんは「マジで?」「いきなり!?」と声を上げ、EXITの兼近大樹さんも「今までボカしてきましたけど」と驚いていました。

「どんぐらいやと思います?皆さん」と粗品さんに聞かれ「それはどこからお金が出るんですか?事務所?」とリアルな質問をするせいやさん。

えなこさんは「はい、事務所に入っているので、事務所と折半」だと答えました。さらに粗品さんが「折半は五分五分なんですか?」と答えづらい質問を重ねるものの「五分五分です」と躊躇なく頷きます。

そんな生々しいやり取りにせいやさんは「(えなこさんの)衣装と合ってない、ワードが!」とツッコみ、スタジオは笑いに包まれました。

■コスプレイヤーえなこ、驚きの"年収"を明かす!金銭事情を赤裸々告白する理由に一同驚愕

ゲーム系のイベントやCMに出演、写真集も出版しているえなこさん。その活躍ぶりからせいやさんは「1,000万超えてるんじゃないか」と予想します。

昴生さんは「月100(万円)として1,200万円」だと予想。亜生さんは「もっといくと思うけど。いろいろ換算して、僕分かったけど」と前振りした上で「4兆」だと答えます。

この突拍子もない数字に、えなこさん自身も「よっ!?」と絶句。粗品さんが「おもんなさすぎてビックリさすな!」とツッコみ、スタジオは笑いに包まれました。

そして、いよいよ年収を発表します。その金額は5,000万円という驚きの金額でした。

金額もさることながら「普通に言うた!」「爽やかに言った!」と包み隠さずに年収を明かした事に驚く出演者たち。

するとえなこさんは「コスプレイヤーっていう職業が定着していないので、コスプレイヤーの地位を上げるためにこうして自ら言うようにしています」と、年収を明かす理由を説明します。

その理由を聞いて、せいやさんは「落合ですよ!ほんまに」と、日本野球界初の1億円プレイヤーとして知られる落合博満さんを引き合いに出して感心しきりです。この時表示されたテロップは「コスプレ界の落合」と言う秀逸なものでした。

■年収5,000万円!その内訳に一同驚愕

さらにえなこさんは年収5,000万円の内訳についても包み隠すことなく明かします。

印刷、編集、撮影場所の確保も自ら手掛けるという自費出版の写真集で全体の20%となる1,000万円を売り上げるというえなこさん。

「雑誌のグラビアとかもやられてるじゃないですか」と尋ねる粗品さんに対し、「あれはほぼ0円なんですよ。って言うのもプロモーションとして出ているので、グラビアの表紙って言うのはほぼどこの出版社さんも0に近い」と打ち明けます。

さらに、えなこさんは「元々私、アニメや漫画がすごく好きだったので、出版社さんにお返しができるんじゃないか」と言う思いから、ほぼ0円であるにも関わらず、グラビアの仕事を引き受けていることを明かしました。

その上で、年収の70%を占めるのがイベント出演、ウェブCM、生放送など公式コスプレイヤーとして活動する企業案件であることを告白。

粗品さんからの「何社ぐらいいっぺんにやったりするんですか?」という質問に対して「今はざっくり7~8社の会社さんとやらせていただいてます」と回答します。

この答えを聞いて、せいやさんや亜生さんをはじめ、出演者たちは「うわぁ、すごい」と驚いていました。

■「まさに時代の先駆者」えなこの"プロ根性"に反響続々!

今回の放送に対し、ネット上には「何でもぶっちゃけてくれて好印象〜!おもしろかった!」「可愛いだけじゃなくて色々考えて努力してるし、プロ根性がすごい」「5,000万て普通に凄い。でも、えなこりんの活躍でコスプレイヤーの地位が上がっていったらもっともっと上がっていくんだろうな。まさに時代の先駆者!」など多くのコメントが投稿されていました。

コスプレイヤーと言う職業に真摯に向き合っているえなこさん。コスプレ業界全体のことを考えて、自身の年収や内訳を包み隠さずに語る姿が印象的でしたね。

今回の放送を通じて、改めてえなこさんが日本一のコスプレイヤーと呼ばれる理由が分かったという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
霜降りミキXIT
https://tver.jp/corner/f0081626

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.