ナイナイ岡村、雨上がり決死隊の解散に衝撃と不安を吐露!矢部も「何があるかわからんってこと」

投稿日:2021/08/20 16:41 更新日:

8月19日深夜に放送された「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送ほか)では、岡村隆史さんと矢部浩之さんが雨上がり決死隊の解散を受けて思いを語りました。

岡村隆史

(画像:時事)

■ナイナイ岡村、雨上がり決死隊の解散に衝撃と不安を吐露!矢部も「何があるかわからんってこと」

雨上がり決死隊・蛍原徹さんと宮迫博之さんは、かつてナインティナインも所属していたユニット「吉本印天然素材」でリーダーとして活躍していました。当時を振り返った岡村さんと矢部さんは、長年お世話になっている2人に心から感謝の気持ちを伝え、解散について彼らなりの思いを語ります。

雨上がり決死隊との思い出を振り返った後「32年間やってきて、こんなことあんねんな…」としみじみと呟いた岡村さん。

そして「久しぶりにちょっと確認しよか、ナインティナインの…」と、自分たちには解散の意図がないことを確かめようとしました。

この言葉を受け、矢部さんは「違う違う、それ前から言うとるけど、別に俺、確認求めてないから」と笑います。

矢部さんは、岡村さんが「何があっても、あと5年はやろう」とラジオの放送中に話していた時期を振り返り「何があるかわからんってこと、今回雨上がりさんで分かったやん」「ホトちゃんも絶対自分ん中で解散なんて考えたことなかったと思う」と、今回の件で思ったことを明かします。

「だからもう…それあかんて、岡村さん。ラジオでその、口約束」と口を尖らせる矢部さんでした。

■岡村隆史、矢部浩之に確認「解散っていうのはないっていうことでいいねんね」

岡村さんは「コンビって言うてても、突然『解散しよう』って言われたら、もうそこで終わってまうやん。だから正直電波借りて確認しとかなあかんなと思って、ラジオでも言うてたんや」と、当時の気持ちを明かします。

矢部さんは「逆に言っとくよ。俺からは絶対にない『解散しましょ』なんて」ときっぱり。それを受け、岡村さんも「俺からもないで」と断言します。

2人とも「ない」と言ったため「解散っていうのはないっていうことでいいねんね」と、改めて確認する岡村さん。そんな岡村さんに、矢部さんは「だからもうこの確認がな…なんで?」と笑います。

岡村さんは「こんな身近にさ、あったら怖いやんやっぱり」と、今回の件を受けて不安になってしまったことを明かします。

それを聞き、矢部さんも「何が起こるかわからんっていうのはこれで考えさせられた」と同意しつつも「ただ言えるのは俺から解散はない」と宣言。続けて「逆にだからその確認が…正直言うよ、腹立ってんねん。なんで確認すんねやろ?と思って」と語ります。

岡村さんは「俺から(解散を)言うことはないけど、もしかしたら相方から言うことはあんのんちゃうか…?」と思ってしまうことがあるといいます。

そんな岡村さんの言葉を「いや、ないかな…。解散なんて考えたことない」ときっぱり否定する矢部さん。それでもやはり「でも、もっかい振り出しに戻るけど、ホトちゃんもそんなこと、宮迫さんもそんなこと思ってなかってんて。思ってなかったけどこんなことがあんねんで…」と、不安を拭いきれない様子の岡村さんでした。

■矢部浩之「生きてる間に『解散』って口にすることはない」岡村隆史も最後の念押し

その後も話は続き、「とりあえず、うちはじゃあまあないっていうことやね」と、ようやく納得する岡村さん。

そんな岡村さんに、矢部さんは「まだ言うとる」とツッコミを入れ、「ないでしょ。岡村さんに『解散とかないよね?』とか、『岡村さん、何があってもあと5年はコンビでいましょう』とか、僕言ったことないでしょ」と問いかけます。

「一回もない。俺ばっかり言うとる」と頷く岡村さん。その言葉に、ブースは笑いに包まれました。

矢部さんは改めて「だから俺、考えたこともないのよ。ナインティナイン解散って。だからもう、一生やめて」と、岡村さんに呼びかけます。「生きてる間に『解散』って口にすることはないってことよ」と語る矢部さん。

岡村さんは「ずっと、死ぬまで…っていうことね」と念を押し、矢部さんは「そうそうそうそう『解散』って言わへんからな」と断言しました。

■「99は終わらない」ぴったりな選曲にリスナー感動

その後、矢部さんが「まだ…ズルズル確認してる?」と問いかけると「いや、今日よう寝れそうやな思って」と答える岡村さん。「いろんなこと考えて、雨上がりさんの解散とか考えてなんかもやもやして、ずーっとこう…『なんやなこれ、こんなんあんねんな』と思ってて、そんな思いがあったからそれ確認できて、今日はもうスコーンと寝れそうやと思って」と、ほっとした今の気持ちを語ったのでした。

そんなオープニングトークが終わった後に流れた曲は、郷ひろみさんの「99は終わらない」。

ネット上では「うわー!ここで『99は終わらない』」「オープニングトークからの一曲目の『99は終わらない』は熱い選曲だなぁ」「今ナイナイさんが話してはった内容にぴったりな曲やん(泣)」「曲まで『99は終わらない(郷ひろみ)』って。どんだけコンビ愛見せつけられるの。素敵すぎる!!」「今日はスコーンと眠れそう」など、さまざまなコメントが。

お互いの気持ちを確かめ合った後に流れた曲が「99は終わらない」だったことに、思わずグッときたリスナーが続出していたようです。

2人のお互いへの強い愛を感じ、聴いていて胸が熱くなった放送回でしたね。

【番組情報】
ナインティナインのオールナイトニッポン
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210820010000

(文:みなみぱん)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.