櫻坂46田村保乃の1st写真集をGENERATIONS小森隼が熱弁!?本人を前に「全部良いんすよ、全部」

投稿日:2021/08/19 11:04 更新日:

"さかた校長"ことお笑い芸人の坂田光さんと、"こもり教頭"ことGENERATIONS from EXILE TRIBEの小森隼さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」(TOKYO FM)。8月18日の放送回では、櫻坂46・田村保乃さんが出演。1st写真集「一歩目」の裏話を明かし、話題となりました。

小森隼

(画像:時事通信フォト)

田村の1st写真集を小森が熱弁!?本人を前に「全部良いんすよ、全部」

約8か月ぶりの出演となった田村さん。櫻坂46にとって3枚目となる、10月13日発売予定のシングル「流れ弾」では、自身初となるセンターに抜擢され、注目を集めています。

さかた校長から「センターを務めるという心境みたいなのお聞きしていいですか?」と質問された田村さん。

「写真集発売って言うタイミングでセンターと言うポジションをいただいたので、皆にも頼りながら、全員で頑張って櫻坂46って言うグループをたくさん知ってもらえるように。いいシングルにできるように頑張りたい」と、意気込みを語りました。

そんな田村さんが7㎏減量して撮影に挑んだのが、17日に発売された初のソロ写真集「一歩目」。

「早速、見させていただきまして」と話を切り出したさかた校長、「雪の北海道と南国沖縄で撮影されまして、最初のシーンから最後にかけるまで、すごい時の流れも感じる事ができて。季節の流れも(感じる)」と、絶賛します。

お気に入りのシーンとして、銭湯の後にフルーツオレを飲んでいる場面や青いコートを纏って電車を待つ場面を挙げました。

一方、「僕は断トツ北海道派」だというこもり教頭。

「全部良いんすよ、全部。全部良いんですけど、本当に全部良いんすけど、北海道のシーンは特に良い!」と熱弁。

「北海道の、外に出ているシーンは全部良い。制服もそうだし、もふもふのマフラーに…雪景色の中にいらっしゃる感じがもう可愛いなぁ、美しいなぁって」と、テンション高く絶賛します。

そんな二人の言葉に、田村さんは「ありがとうございます。とっても嬉しいです」と喜びを噛み締めていました。

■「セットが一つも入ってない」田村が明かす写真撮影の裏話に感嘆のさかた校長「日常に寄り添ってる」

続いて、さかた校長からの「どうでした? 撮影してみて」との質問を受け、「北海道の良さと沖縄の良さっていうのを両方、私も感じる事ができた」と振り返った田村さん。

「それを皆さんにも感じていただけるんじゃないかなって思うし、このご時世なので旅行に行ってるような感覚にもなっていただけるんじゃないかなっていう風に思います」と感想を語りました。

さらに、印象に残っている場所やシーンについて尋ねるさかた校長。

すると田村さんは北海道で撮影した家の中のシーンを挙げて、「実際に北海道の方のお家を丸々お借りして、撮影をして。ベッドとかもそこに住んでらっしゃる娘さんのベッド、布団とかをお借りしたりとか、風呂場とか洗面所とかもそのままお借りした」事を打ち明けます。

さらに、「リアルな北海道に住んでいる方の風景を楽しんでいただけるんじゃないかなって。セットが一つも入ってないって言うのが、個人的に(印象に残っている)」と明かしました。

この裏話にこもり教頭は「そうか、すごいなぁ」と感嘆。さかた校長も「日常に寄り添ってると言うか、自然体な表情がめちゃめちゃ多くて」と、改めて感心していました。

続いて撮影で大変だった事を訊かれた田村さん。

「全然撮影中に大変だと思わなくて。ずっとずっと、楽しくて。グループに入ってから(の思い出を)思い返してもかなり上位で、すごい楽しい時間だったなって思うくらい心に残っています」と楽しそうに振り返っていました。

■「孫の代まで自慢できる」ファンから羨望の声が殺到!

今回の放送に対し、ネット上には「お風呂だけじゃなくて他の部分もガチ民家なのか。だからこその自然な感じなのかな」「自分の家が写真集に使われるって……孫の代まで自慢できるな」「そこの家の人が羨ましすぎる………!」など多くの羨望の声が投稿されていました。

実際に現地の方のお宅を借りて撮影を行うなど、貴重な撮影の裏側について知ることができた今回の放送。

写真集の撮影について楽しそうに振り返る田村さんの様子が印象的でしたね。

そんな田村さんに癒されるとともに、改めて写真集「一歩目」を見たいと思った方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
SCHOOL OF LOCK!
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20210818220000

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.