<記事提供:COCONUTS>
3月6日放送の「Da-iCE Lab」(日本テレビ系)では、ちゃんみなさんがゲストとして登場。
ちゃんみなさんはステージ上でメイクを落とし、すっぴんになるパフォーマンスの裏側を明かし注目を集めました。
(画像はイメージ)
■ちゃんみな、歌詞は全て実体験だった
歌詞をテーマに、楽曲制作やパフォーマンスの拘りについてトークさせていただきました!
▼#Pioneer LIVE映像https://t.co/f1If3eih4C
作詞&作曲 #工藤大輝 作曲 #花村想太▼見逃し配信https://t.co/zFymLQgcVY#Da_iCELab #Da_iCE10th #Da_iCE pic.twitter.com/eq9TBYdK12
— Da-iCE STAFF (@Da_iCE_STAFF) March 6, 2024
今回は「歌詞の世界」をテーマにDa-iCEのメンバーがちゃんみなさんとトークを展開。
オープニングトークで、Da-iCE・花村想太さんが「名前はポップですけど、やっぱ怖そうですよ」と伝えると、ちゃんみなさんは「私も怖いって言われるのは慣れてるんですけど、私から言わせてもらうと、(Da-iCEの)皆さんの方が怖いですよ。花村さんが一番(怖い)」と、周囲を笑わせます。
進行役の辻岡義堂アナウンサーが「自分自身のどんなことを歌詞にされるんですか?」と質問すると、ちゃんみなさんは「全部です。今日みたいなことも多分ありますし」と返答。
続けて、ちゃんみなさんは「私はフィクションが書けないんですよ昔から。作文を書く時も自分の話しか褒めてもらえたことがなくて、自分の気持ちを文章にするのは得意なんですけど…。友達の恋愛話を聞いてインスピレーションを受けてとか、映画を見てインスピレーションを受けてとかは分からないんですよね。その人の立場になって言葉が出てこないので」と、歌詞は全て実体験を基になっていることを明かします。
ちなみに、タイアップの話が来た時もちゃんみなさんは「私がやりたいことしかやらないですけどいいですか?作品と私の人生で共感できる部分を照らし合わせ共感できる部分を見つけて、作品にしますけど大丈夫ですか?」と伝え、その条件を承諾された場合のみタイアップを受け入れるようにしているとのこと。
■ちゃんみな、すっぴん演出の裏側を明かす
ライブの演出も自分で考案しているというちゃんみなさん。
特に話題になったのが人気楽曲「美人」のライブパフォーマンス中に、ちゃんみなさんがステージ上でメイクを落としすっぴんになる演出。
工藤大輝さんが「化粧を落とすやつ、あれは曲がありきなのか、『メイクを落とす』そういう演出をやりたいから入ったのか?」と聞くと、ちゃんみなさんは「あれは演出ありきでした」とコメント。
続けて、ちゃんみなさんは「この曲を作った時はすっごい悲しかったんですよ。メイクを落とす度に悲しい気持ちになっていたし、着替える度に悲しい気持ちになっていたし。人前でちょっと露出が多い格好で出た時にどう思われるかなとか、ずっと悲しい気持ちだったんですよね」と当時の気持ちを回想します。
また、ちゃんみなさんは「それをいつかみんなの前で堂々とすっぴんでいられる時が来たらいいなみたいなのが、ざっくりとその当時からあって、今だったら何となく勇気があるかもっていうのがきっかけで」とすっぴんになる演出の意図を明かします。
話を聞いた工藤さんは「誰もやったことがないと思う。インパクトある。『美人』っていう曲でやるから意味があるし」とちゃんみなさんを讃えたのでした。
今回の放送にはネット上で「特に、メイクをステージ上で落として素顔をさらけ出すなんて、本当にかっこいい!なんだかすごく勇気をもらえる」「ライブ中にメイクを落としちゃうの凄い演出、なかなかできる事じゃないよね #ちゃんみな」「ちゃんみなさんすごく魅力的でした。曲作りの話とか色々話が聴けて楽しかったです」などのコメントが上がっています。
タイアップは自分の意にそわない場合は断るというちゃんみなさんはカッコいいですね。
また、話題になった「美人」のすっぴん演出の裏側を知れたのも貴重だったのではないでしょうか。
【番組情報】
Da-iCE Lab
https://tver.jp/episodes/ep5s8y6j1e
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)