鳥山明先生の貴重コメント「(妻に)かめはめ波はどう?」と言われて…生前語っていた「ドラゴンボール」秘話

投稿日:2024/03/08 13:26 更新日:

<記事提供:COCONUTS>

この記事は、現在注目されている過去記事を再編・再掲しているものです。

漫画家の鳥山明さんが1日に、急性硬膜下血腫により亡くなったことが報じられています。

この記事では、2019年に語られた鳥山明先生の貴重なトークを振り返ります。

鳥山明ドラゴンボール秘話

(画像:時事)

関連記事
『かめはめ波』の由来を鳥山明が激白!必殺技に名前をつけるのは日本だけ?「ネーミングバラエティー」が“超面白い”と話題

2019年6月13日に放送された「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」(NHK)でのこと。

この日の放送では、必殺技の名前の由来がテーマになっていました。

スタッフは集英社のドラゴンボール室に特別にお願いして原作者の鳥山明先生から名前の由来を聞くことに成功します。

鳥山先生によると、「かめはめ波」は亀仙人の必殺技だったのでネーミングにも「かめ」というワードを入れたかったとのこと。

すると妻から「かめはめ波はどう?」とアドバイスをもらい、「面白いと思い」採用したのだとか。

ご家族との貴重なやり取りを明かしてくれたのでした。

しかし、ハワイ王国の初代国王であるカメハメハ1世と同じ名前ということもあって「ハワイの人に怒られないか心配した」そうですが「正義の主人公の技なので大丈夫だろう」と「かめはめ波」をそのまま採用したそうです。

詳しい記事はこちら
『かめはめ波』の由来を鳥山明が激白!必殺技に名前をつけるのは日本だけ?「ネーミングバラエティー」が“超面白い”と話題

「かめはめ波」の名前の由来を鳥山先生から聞けた放送は、当時もファンにとってはたまらないシーンとなりました。

謹んで哀悼の意を表します。

(編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.