放送事故?本人も「あかんて!」と焦ったポプテピピック歌唱背景映像「2018 FNS歌謡祭」が話題

更新日:

「2018 FNS歌謡祭(フジテレビ系) 」第1夜の模様が12月5日に放送。この番組でしか見れない豪華コラボが視聴者を楽しませました。その中で、上坂すみれさんがTVアニメ「ポプテピピック」の主題歌「POP TEAM EPIC」を地上波の音楽番組で初披露。上坂さんのパフォーマンスは盛り上がりをみせますが、声優・蒼井翔太さんのまさかの登場がネットを騒然とさせました。

上坂すみれが「FNS歌謡祭」に登場!

5日放送された「2018 FNS歌謡祭」に声優・上坂すみれさんが登場。上坂さんは、TVアニメ「ポプテピピック」の主題歌を「POP TEAM EPIC」を地上波の音楽番組で初披露。「ポプテピピック」は、大川ぶくぶさん原作の4コマ漫画をアニメ化、2018年1月〜3月にかけて放送されました。特に、アニメの前半と後半で声優を入れ替える演出、想像の斜め上をいくストーリー展開とシュールな映像のアニメ演出の妙も相まってSNS上でも大反響を呼びました。あまり、地上波で歌う機会は少ない上坂さんですが、黒のゴスロリ衣装で登場し、堂々としたパフォーマンスを披露しました。

モニター越しに登場した蒼井翔太に反響!

歌番組でアニソンを歌う時には、歌手の背景の巨大モニターでアニメの名場面を映す演出が定番。この日、上坂さん歌う時にもモニターに「ポプテピピック」の映像が流されたのですが、なぜかそこに登場したのは、声優の蒼井翔太さん。まさかの登場に、蒼井さん本人も「ちょっと!!!!!焦」「あかんて!!!!!!!」とツッコミを入れる状態になります。アニメ映像とのコラボのはずが、実写の蒼井さんが上坂さんよりも目立つ状態で、ドーンと大きく映し出されるシーンは、ファンの間で「完全に放送事故」と盛り上がりました。けれども実は、蒼井さんが映る映像は「ポプテピピック」最終12話のもの。12話のラストシーンで、アニメの主人公・ポプ子とピピ美は敵を破り勝利したものの、ピピ美は真っ白な灰になり力つきます。そこに、実写の蒼井さんが「お~い、どうしたんだい?」と駆けつけるシーンが登場します。アニメなのに実写の蒼井さんが登場する演出は、放送直後にも謎演出として話題を呼びました。けれども、蒼井さん本人も、まさか、「2018 FNS歌謡祭」で流れることはないと思った映像が、堂々と流れたことに視聴者からも驚愕の声が上がることになりました。強調しておくと、アニメを見てないと放送事故っぽく見えますが、実際にアニメ放送時に流れた映像です。

まさかの蒼井翔太の登場に対するネットの反応

放送を見た人からは「後ろで走ってる蒼井翔太が放送事故って言われてるのほんと面白い」。「アニメ映像に突如出現した実写の蒼井翔太を見たパンピが放送事故を疑ってるのはある意味正解だけど大草原」などのコメントがあがっていました。アニメを知らない人から見ると、放送事故に見えて、アニメを知っている人もまさかの蒼井さんの登場に爆笑する事態になりました。斬新な演出でシュールな笑いを届けてくれた「ポプテピピック」の中で、あえてあの映像を使ってしまうスタッフの“してやったり感”が見えて、非常に楽しい放送になりました。今回の、「2018 FNS歌謡祭」を見て、「ポプテピピック」に興味を持つ人が増えると嬉しいですね。(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2018 All Rights Reserved.