おかずクラブオカリナ『おっさんずラブ』への愛を熱弁!峯岸みなみ「このドラマは脳みそ溶けちゃう」

投稿日:2021/08/03 10:40 更新日:

毎週月曜深夜放送の教養バラエティ番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)。8月2日放送回には峯岸みなみさんが約5年ぶりに出演。しくじり先生役を務めたおかずクラブ・オカリナさんが解説する「沼にハマりすぎたが故に辿り着いた境地」に共感する様子が話題となりました。

峯岸みなみ

(画像:時事)

■おかずクラブオカリナ『おっさんずラブ』への愛を熱弁!

今回の放送ではドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)の沼にハマり、300万円以上も注ぎ込んできたというオカリナさんが「趣味とお金」をテーマに授業を行いました。

「全然噛まないね」とオードリー・若林正恭さんも驚く程饒舌に自身のハマり具合を説明するオカリナさん。

「私の沼のハマり具合、どう思います?」と質問された峯岸さんは「アイドルのファンの方とかもこれくらいの熱を持って来てくれる方も多い」としつつ「ここからどこに行っちゃうのかなって不安はありながらもまだ聞けます」と答えます。

その答えに「その通り」と頷くオカリナさん。しくじり先生役として出演しているものの、「私は現在、全くしくじってるとは思っていません。私が頑張って稼いだお金を何に使おうが、誰にも文句を言われる筋合いはないと思っています」と心の内を明かします。

■峯岸みなみ、友人の姿を重ね「このドラマは脳みそ溶けちゃう」

テンション高く「おっさんずラブ」の魅力を説明していくオカリナさんに、同じく「おっさんずラブ」好きだという自身の友人の姿を重ねた峯岸さん。

「(友人も)オカリナさんみたいなすごいテンションで説明してくれたから。このドラマは脳みそ溶けちゃうんだな」「女の子をおかしくしちゃうドラマなんですね、良い意味で」と思ったことを明かします。

オカリナさんは「違います」と食い気味に否定し、「女の子がより豊かになるドラマですよ」と必死に訂正。その姿に若林さんは「オカリナって喋れるねぇ。こんな長尺で聞いたことないから」と感心していました。

■「同じ気持ちなのかな」峯岸みなみ"沼にハマりすぎたファン"が到達する境地に共感

さらにオカリナさんは「おっさんずラブ」の沼にハマりすぎた結果、初詣などで神社に行った際に「製作スタッフが健康でさらに薬物や犯罪で放送中止にならないで」と祈るようになったと告白。

「ファン達は何もできないんですよ。応援するしかできない立場なので、だから自分の健康も管理して欲しいですし、何かの誘惑があったとしても…」と熱く語ります。

カメラは、そんなオカリナさんの話に神妙な面持ちで聞き入る峯岸さんをズームアップ。それに気づいた周囲からはくすくすと笑い声が上がります。

怪訝そうな峯岸さんに、平成ノブシコブシ・吉村崇さんが「凄いアップの時間があったから…ゴメンな」と説明しつつ謝罪。事態を理解した峯岸さんは苦笑しつつ、ファンからも「『犯罪と薬だけはやめてね』って言われる」と明かし「同じ気持ちなのかな」と、沼にハマりすぎた結果、オカリナさんが辿り着いた心境に共感していました。

■「恋愛もやっても良いけど隠してよ」おかずクラブオカリナの主張とは?

さらに「恋愛もやっても良いけど隠してよ、こっちは。と言うのがあるんですよ、やっぱり。恋愛してないなんて思わないじゃないですか」とファンの想いを代弁するオカリナさん。

一転して苦虫を噛み潰したような表情になる峯岸さんに対し、若林さんは「そんな顔すんなよ、峯岸」とツッコみ、スタジオを沸かせました。

「週刊誌の人達にも言いたい」とヒートアップするオカリナさん。「一番お金を落として応援してる人達が傷つくような事をなんで書くんだろう。恋愛してるなんて私だって分かってるよ。なんで表沙汰にするの?ってこっちだって思う訳じゃないですか」と力説します。

そんなオカリナさんに対し、若林さんは「なんでそんなこと言ってんだよ、お前は!」と鋭くツッコみ、笑いが起こりました。

■「1ミリもしくじって無い」「死ぬほどわかる」"沼にハマっている"人からの共感続々!

今回の放送に対し、ネット上には「オカリナちゃん、1ミリもしくじって無いですよね」「沼にハマると制作に携わる人全てに健康でいて欲しいの死ぬほどわかる。永遠に作品を作り続けて欲しいんだ」「アップのときの峯岸さんは何かもうさすがだな…て感じだ」など多くのコメントが投稿されていました。

誰もが1度は何かにハマった経験を持ち、「1億総オタク時代」とも言われる現代。熱弁を振るうオカリナさんから感じられる"沼にハマる側の熱量"や、そんなファンからの熱量を受け止め、共感する峯岸さんのやり取りが印象的で、共感したという方も多かったようです。

そんな二人のやり取りを通じ、改めて沼にハマる魅力に気付いたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
しくじり先生 俺みたいになるな!!
https://abema.tv/video/episode/88-77_s1_p103

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.