岡田准一が『そういうの上手い』と絶賛した田中圭の天才的な演技とは?「ゴチになります!」が話題

更新日:

6月20日放送の「ぐるぐるナインティナイン 2時間SP」(日本テレビ系)にV6の岡田准一さんと木村文乃さんが登場。岡田さんがゴチメンバー・田中圭さんの演技の上手さを絶賛するシーンがあり、話題になりました。

朝ドラで頭が真っ白になった千鳥ノブ

ヒルトン東京お台場の日本料理の名店「さくら」を舞台に行われた「グルメチキンレース ゴチになります!」。ゲストは映画「ザ・ファブル」で共演するV6の岡田准一さんと木村文乃さんで、
旬の食材を使った高級天ぷらを目の前で揚げもらえる贅沢な企画が実施されました。

料理の天ぷらの「揚がる」にかけて、最近「あがった」話はありますかという質問が出演者に飛ぶと、千鳥のノブさんは朝ドラ出演の話を披露。ノブさんによると、朝ドラのために練習して本番に臨むも緊張のため「あがってしまい」NGを連発してしまったのだとか。

お笑いの世界では百戦錬磨のノブさんもドラマになると緊張のために頭が真っ白になってしまったようでした。

岡田准一が絶賛する田中圭の演技とは?

演技に「緊張した」というノブさんの言葉を聞いた岡田さんは、「そういうの田中圭くん上手い。緊張するところをサラッとできる」と、田中圭さんの器用な演技を絶賛します。

映画「図書館戦争」シリーズでも共演経験のある岡田さんと田中さん。岡田さんが例にあげたのが映画の中で2人で会話をしているシーン。前の2人の会話が終わりかける「声が聞こえる聞こえないくらい」の絶妙なタイミングを見計らい、前にいた2人に後ろから「お〜お!」と声をかける田中さんの演技説明。「そういうのが抜群に上手い」と賞賛しました。

会話の流れの中に自然に入っていく田中さんのセンスの良さを岡田さんは褒められた田中さんは「そこでしか生きてこれなかった」とコメント。バラエティとは異なる俳優としての凄みを見せます。

ピンチの土屋太鳳を助ける田中圭

この日の最下位は土屋太鳳さんで、全員分の食事代18万1100円を自腹で払うことになります。予想以上に高額の支払いになったこともあり「お金ない」と涙ぐむ土屋さん。するとおもむろに財布を取り出す田中さん。

土屋さんは足りない分を田中さんから借りる形で支払いすることになります。2人は映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」で、小牧幹久(田中圭)役と中澤毬江(土屋太鳳)役で共演していることもあり、田中さんの面倒見の良さが垣間見れるシーンとなりました。

田中圭の天才演技エピソードに反響

ネットでは、放送を見た人から田中さんに、「撮れ高いっぱいあったなか、田中圭くんの天才演技エピが入っているのは、すごいね」。「岡田くんが褒めてた田中圭の演技シーンの特定が皆、早い早い(笑)」「もう今すぐ見たくなってる(笑)」。「そうなんだよー。田中圭くんって演技上手いって感じないくらい自然に演技が上手いんだよー!」などの声があがっていました。

岡田さんが田中さんの演技を褒めるやりとりに気持ちが高ぶった人が多かったのではないでしょうか。また、「図書館戦争」の共演者が集結するところも感動的。続編をぜひ同じキャストで作って欲しいですね。(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.