ハライチ・澤部が小木の演技にダメ出し「めちゃめちゃ下手ですね」ネットでも"下手くそすぎ"と話題

更新日:

お笑いコンビのおぎやはぎがパーソナリティを務めるラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ系)。8月15日の放送では、小木さんの誕生日を祝いに芸人・ハライチの2人が登場し、話題となりました。


画像:時事(2014年 夏のイベント「お台場新大陸2014」の制作発表に登場した際の小木博明さん)

小木、予告サプライズに自信「うまくなってるから」


番組が始まる直前、同じくTBSラジオで「ハライチのターン」生放送をしていたハライチの澤部さんから「小木さんが誕生日と聞きまして。この後、メガネびいきの方にサプライズでケーキ持って行きますから。予告乱入で予告サプライズします!」と報告が入ります。

「ちゃんとリアクションして下さいね」という澤部さんに、矢作さんは「小木はうまいからね。何年もやってるから。この会話全くなかったと思うと思うよ」と小木さんへのハードルを上げます。すると小木さんも「大丈夫。うまくなってるから」と自信満々にコメント。

サプライズを知ってしまった小木さんの、演技力が試されることになりました。

ハライチ澤部、小木の演技にダメ出し「めちゃめちゃ下手ですね」

その後、いつも通りに番組がスタート。するとスピーディー・ワンダーの「Happy Birthday」が流れ、「お誕生日おめでとうございます!」と予告通りハライチが乱入します。

「びっくりしたー!」と、ちゃんと驚く小木さん。しかし「パニクって名前忘れた!はら…いちのりさん?」とハライチ自体を忘れてしまい、全員が爆笑。

「なんでいるの?嬉しい!」と精一杯サプライズ感を出そうとする小木さんですが、澤部さんから「めちゃめちゃ下手ですね」と言われてしまいました。

一部始終を見ていた矢作さんから「もっと(自分の誕生日を)完全に忘れちゃった方がいいんじゃない?マジで思い出せないやつ」とアドバイスを受けた小木さんは、「そこまでのやつ、いる?(笑)」と不安になりながら、サプライズをやり直します。

気を取り直して、もう一度「おめでとうございます!」とハライチの2人が乱入。すると小木さんは「はち…がつ?」「生まれたの?俺が?聞いたことないよ、そんな話」と完全に誕生日を忘れたことをアピールし、またもや全員爆笑。矢作さんから「もう、記憶喪失になっちゃってるから(笑)」と突っ込まれました。

ハライチと小木、概念にとらわれないサプライズに苦戦?

ついに矢作さんは、「入ってくるのだってさ、ちゃんとできてた?予告サプライズ」とハライチの登場にも不満げな様子をみせ、"見たことのない、概念にとらわれない予告サプライズ"を要求。もう一回やり直す流れになります。

もはや3回目。またもや「Happy Birthday」が流れ、予告乱入が始まります。

するとハライチの2人は「え?何やってるんですか?」「なんで2人いるんですか?」「僕たちは誰ですか?」と逆におぎやはぎに質問。小木さんも「俺今ラジオやってた?座ってただけ」「ラジオって何?」「君たち誰よ?」と、もうハチャメチャな忘れ方をしてしまいます。

それを見ていた矢作さんは、爆笑しながら「やっぱりお笑いって、ある程度のルールがないと訳わかんない。だめなんだな、まともな奴がいないと」とつっこみ、予告サプライズは無事終了しました。

小木の演技に「ヘタクソすぎるわ(笑)」の声

毎年恒例だという、予告サプライズが行われた今回の放送。ネットでは、リスナーから「全概念なくなったおぎやはぎとハライチ面白すぎる」「誕生日予告サプライズは毎年絶対笑っちゃう」「小木!ヘタクソすぎるわ(笑)」などの声が上がりました。

8月16日で小木さんは48歳になったそう。いつまでも健康で、楽しいラジオを続けていってほしいと思うリスナーも多かったのではないでしょうか。今回の放送はタイムフリーでも聴くことが出来ますので、聞き逃した方はぜひチェックしてみてくださいね。

http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20190816010000

(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.