清春「歌詞は覚えない」に石田亜佑美のツッコミが炸裂!"痛いところを突かれる"と話題 #ダウンタウンDX

更新日:

8月15日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)にモーニング娘。’19の石田亜佑美さんと牧野真莉愛さんが出演。「歌詞は基本的に覚えない」というミュージシャン・清春さんへの2人の返答が話題を集めました。

歌詞について持論を語る清春

「アーティスト大集合SP」と銘打った今回の放送では、「ライブでのこだわり」をテーマに出演者が思いの丈を語ることになります。その中で、「歌詞は基本的に覚えない」と語り共演者を驚かせたのがミュージシャン・清春さんでした。

清春さんによるとアマチュア時代から長く歌手活動をしているけれど「1回も間違えずに歌ったことはない」とのこと。当然ながら歌詞を覚えていないのでそうなるのですが、最近ではモニターに歌詞が出ても、「最初だけ見てあとは適当に歌う」とのこと。

続けて清春さんは、「歌詞をちゃんと歌おうという概念がない」とまさかの爆弾発言。ここで、ダウンタウン・松本人志さんが「何を伝えたいのかメッセージがあるでしょ?」と素朴な疑問をぶつけます。

これに対して、清春さんは「自分が書いて自分が間違えてどれが合っているのかわからない」と、歌詞にこだわりをみせない独自の価値観を語ることになります。

清春が唯一歌詞を覚えたのはX JAPANのあの名曲

ここで清春さんは他の共演者に「みなさん覚えられるの不思議ですね」と疑問をぶつけます。この質問に対して、氣志團・綾小路翔さんは「自分で書いた歌詞だけは覚えられる。間違えても間違えたと思っていない」とコメント。

ちなみに、清春さんはYOSHIKIさんとセッションした時にX JAPANの「紅」を歌った時は唯一歌詞を覚えたとのこと。流石に大先輩の曲だけは間違えることはできなかったようです。

モーニング娘。’19・石田亜佑美ブーメランが炸裂?

そして、この日の番組では、モーニング娘。’19の石田亜佑美さんと牧野真莉愛さんも出演していて、目まぐるしく立ち位置が変わるフォーメーションダンスについて解説。

フォーメーションダンスをする時は、90cm間隔で番号が振られメンバー14人全員にその細かい番号が振り分けられます。そのため、立ち位置が非常に細かく決まっていてダンスの難易度が高いそうです。

また、レコーディング前には歌割りは決まっておらず、1回は歌ってみてダンスレッスンが始まる前に歌詞カードをもらい歌割りをするとのこと。

そうしたモー娘。のスタイルもあって、思わず石田さんは「歌詞を覚えないってのもありえない」と清春さんにツッコミを入れることになり、思わぬ方角からきたカウンターに清春さんも苦笑いを浮かべることになります。

モーニング娘。’19・石田亜佑美のツッコミに反響

ネットでは、視聴者から「歌詞を覚えない清春にモーニング娘。’19の石田亜佑美のブーメランが炸裂?」「モー娘。から歌詞を覚えないなんてありえないと言われる清春さんww」「清春さん、モー娘。に痛いところを突かれる」などのコメントが上がりました。

今回の放送では、歌詞を覚えないという清春さんの価値観に、石田さんが入れたナイスなツッコミがバラエティ的には非常に面白いシーンだったのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.