乃木坂46・山崎怜奈トレンド入り!『12億円』の堅実な使い方と『YouTube』の意外な使い方を告白しファンも共感

投稿日:2021/02/09 19:31 更新日:

乃木坂46・山崎怜奈さんがMCを務め、毎週月曜から木曜に放送されているラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(TOKYO FM)。2月9日の放送回では、山崎さんが『12億円』の堅実な使い方と『YouTube』の意外な使い方を明かし、話題となりました。

■取らぬ狸の皮算用!山崎怜奈の堅実な「12億円の使い道」とは?

世の中をざわざわとさせているトピックスを取り上げる「ざわニュー」。この日最初に取り上げられた"ざわニュー"は「国内くじ史上最高額の12億円が当選」というニュースでした。

このニュースに対し、山崎さんは「はぁ~、これ、だって個人に贈られる訳ですもんね、12億円ね」と感嘆の声を上げ、「12億も当たったら何するかな~」と想像を巡らせます。

「使い方間違えると人生ボロボロそうですよね」と己を戒めつつ「いい使い方をしていきたいなぁ、とは思いますけれども」「とりあえず資産運用の方法学ぶかな。それまでとっておきますね、私は」と最終的にはとても堅実な答えに辿り着きました。

これに、ネット上では「さすがれなちさん、取らぬ狸の皮算用とは無縁の堅実さ(笑)」「豪遊する事しか考えなかった自分が恥ずかしい」「経済回しながら利益を得る運用を真っ先に思いつくのは好感しか持てない!」と言ったコメントが多く上がっていました。

乃木坂46随一の才女とも呼ばれる山崎さんらしい地に足の着いた回答に、リスナーも納得だったようです。

■山崎怜奈『YouTube』の意外な使い方を告白

この日は20歳の女性リスナーから寄せられた「怜奈さんはYouTube観ますか?」という質問に因んで「一風変わった動画サイトの使い方」というテーマでメッセージを募集しました。

リスナーから届いたのは「YouTubeで雑音を流す」という使い方。

メッセージによると「家でコーヒーを飲む時はカフェ店内の雑音、お酒を飲む時は居酒屋店内の雑音、在宅勤務の時はオフィス内の雑音など、その時々に合った雑音を流しています」との事で「ざわざわした雰囲気を作り出す事で、その場に居るような感覚になれる」という効果があるそう。

これに対し、山崎さんは「私も実は自粛期間中にやってて」と同じ使い方をしていた事を明かしました。

山崎さんが雑音を流していたのは、2月10日に発売になる著書「歴史のじかん」(幻冬舎)の執筆中。

「どうしても凄く静かすぎて、お家が。集中できなかった時に「一緒に勉強しよう」みたいな。あの、物を書く音しかしない動画を流してやってたりしましたね」と振り返り「生活音をYouTubeで生み出せるって言うのはなかなかね、凄く素敵な発想ですよね。なんか助かる~と思いますよね」と感心していました。

この発言にファンも注目。ネット上には「本を書いているれなちの姿が目に浮かぶ」「凄い集中してそう」など、山崎さんの本執筆中の裏話を知れて喜ぶコメントが多く上がっていました。

■山崎怜奈トレンド入り!『YouTube』の使い方にファンも共感

続いて紹介されたのは「YouTubeをテレビに繋ぎ、電車の車窓をただただ流す」という使い方。

リスナーからの「外出が憚られる今のご時世、大好きな電車に乗ってる気分を味わって楽しんでいます」とのメッセージに、山崎さんは「凄いナイスアイディアですね!」と絶賛します。

「電車の車窓をテレビで流すかぁ。考えた事もなかったけど、やってみたいですね」としつつ「旅してる気分になれそうですし、電車の中から見える景色って、どんどん変わっていくからこそ、その移り変わりの良さだったり、自然をどんどん楽しんでいけるっていう良さがありますよね」と胸を膨らませていました。

番組終盤では「意外とね。珍しい使い方をしてるって自分で思ってたけど、共感してくれるリスナーさんだったりとか、この使い方してたの私だけじゃなかったんだっていう風に知れてちょっと嬉しかったりとか」と振り返った山崎さん。

特に山崎さん自身も行っていた「YouTubeで雑音を流す」という使い方については「今の世の中ならではだなっていう風に思うのかもしれませんね。外出が憚られる中であまりこう人混みの中に行けなかったりするけど。無音だとどうしても集中できないっていう時に自分を助けてくれるのかもしれません」と総括していました。

ネット上では、「山崎さんの言う事、本当にその通りだと思う」「雑音流すのわかる!カフェとか雑踏とか試験勉強でお世話になった!」「車窓流すのいいな。遠くに居ても同じ映像流したら一緒に旅行してる気分になるかも」と言ったコメントが多く上がっていました。

Twitterでは「山崎怜奈」がトレンド入りするなど大いに盛り上がった今回の放送。それだけ、山崎さんの言葉に共感したリスナーが多かったという事ではないでしょうか。

【番組情報】
山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20210209130000

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.