16代目MC・筒井あやめ、初回放送からファンを虜に!「すごいしっかりしてる」田村真佑も絶賛。ファンから毒舌待望論も…?

投稿日:2021/04/05 10:57 更新日:

乃木坂46のラジオ番組「乃木坂46の『の』」(文化放送ほか)。4月4日の放送回からは筒井あやめさんが16代目MCに就任。初ゲストに田村真佑さんを迎え、ラジオ番組のパーソナリティを務めた先輩から秘訣を学ぶ様子が話題となりました。

■4期生から初の抜擢!筒井あやめが16代目MCに就任

筒井さんは乃木坂46の現役最年少メンバーで、現在16歳。4期生からのMC抜擢も初めてです。

オープニングトークでは「ラジオは経験もまだまだ浅くてですね。MCと告げられた時は本当に『えっ、私ですか!?』と、びっくりしたんですけど。ファンの皆さんもびっくりしてて」と振り返り「ちょっとドキドキなんですけど、頑張ります」と初々しく意欲を語りました。

続いて14代目MC・梅澤美波さんから、この番組は「アットホーム」とメッセージをもらったこと、15代目MC・岩本蓮加さんからの「すごく緊張してると思うけど、きっと素晴らしい経験になると思うから楽しんで頑張って」というメッセージを紹介し、筒井さんは「温かいメッセージを頂いて、それでちょっとなんか肩の力が抜けたと言いますか、ちょっと楽しみに…ちょっとじゃないです、結構楽しみにしてきました」と、番組を楽しみにしていたことを明かしました。

■初ゲストは同期でラジオの先輩・田村真佑

2020年4月から「レコメン!」(文化放送ほか)のパーソナリティを務めている同期の田村真佑さんを初めてのゲストに迎え、筒井さんは「先輩ですので、ラジオでは。色々今日は学んで帰ろうと思います」と宣言。

「最初やっぱり緊張した?」と早速、質問します。

田村さんは「緊張した!元々すごい私が緊張しぃだから」と答えつつ「本当にずっともう手震えながらガチガチでやってた」と明かしました。

筒井さんは田村さんと共にパーソナリティを務めているオテンキ・のりさんについて「私も1…2度?出させていただいたけど、すごいよね」と印象を語り、田村さんも「ポンポン言葉が出てくるから。絶対あんなに喋れない」と称賛します。

「生まれ変わったら話し上手な人になりたい」と語る筒井さんに、田村さんも「わかる!めっちゃなりたい!」と共感していましたが、筒井さんは「まゆたんはコミュ力あるじゃん?」と指摘します。

田村さんは「て、思うじゃん?全然そんなことないよ」と否定。しかし、筒井さんから「いや、あるよ。あるある。4期の中で一番ある絶対」と断言されると「ホントに?ウソぉ、そう見えてる?みんながコミュ力無さすぎなだけじゃなくて?」と笑い「やった」と喜んでいました。

■田村真佑がラジオの極意を伝授!筒井あやめに薦めたのは…?

続いて、筒井さんは「ラジオをやってる上で、こういう所気を付けた方がいいよとかなんかある?」と質問します。

田村さんは相槌を打つ事が多くなった事を明かし「ラジオだったら絵が見えない分、声は出てた方が伝わるのかなって思うから、そこは気を付けてるかも」と答えました。

「お便りの間でも『うーん』とか『えー』とか」と続ける田村さんの話を「そうなんですねぇ、なるほど」と相槌を打ちながら聞いていた筒井さんは「でも私たぶん、普段から相槌少ないよね」と自身を振り返ります。

田村さんも「そうだね。物静かって言うか。喋ったらすごい喋るけど、話の間に割り込んでくるっていうイメージはないから」と同意する中、筒井さんは「できるかしら」と不安を覗かせます。

そんな筒井さんに田村さんは「できるできる」と太鼓判を押していました。

さらに筒井さんの「私のどんな所を活かせばMCがうまくいくと思いますか?」という質問に、田村さんは筒井さんの良い所として「結構ズバッと物事を言う所」を挙げます。

「えっ、そうなんだ?」と驚く筒井さんに「意外とはっきりと言ってくれたりとか、結構毒舌キャラっぽい所とかあるじゃん」と分析しつつ「先輩に対してそれを出すのは難しいと思うから、お便りに対してちょっとなんか言ってみたりとか」とアドバイスを送りました。

「え、すごいね!なんか感心しちゃった」と感激する筒井さんに、田村さんは「やだ!恥ずかしい!先輩でも何でもないよ、私」と恥ずかしそうに笑っていました。

■筒井あやめ、初回放送からファンを虜に!「すごいしっかりしてる」田村真佑も絶賛。ファンから毒舌待望論も…?

エンディングで田村さんが「すごいしっかりしてる。楽しかった」と振り返り「全然噛まないし。なんか私、全然先輩ぶれない」と手放しで褒めるほど、筒井さんはしっかりと進行をやり遂げました。

ネット上での反響も大きく「MC初回とは思えないくらいしっかりしてたあやめちゃん」「あやめん、聞き上手だし早口じゃないし、声いいから聞きやすいね」「あやめんの声はものすごい魔力を持ってる。虜だわ」など称賛コメントが殺到し、一時Twitterでトレンド入りする事態となりました。

また「いやまじで毒舌あやめちゃん見たい」「毒舌あやめんは沼の予感」など、筒井さんの毒舌キャラについて待望する声も上がっていました。

初々しくもしっかりとした初回放送を聴いて、毒舌キャラなど今後の展開に対する期待に胸を膨らませた方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
乃木坂46の「の」
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20210404180000

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.