頑張り屋のキャプテン・櫻坂46菅井友香に、乃木坂46山崎怜奈「息抜きできてますか?」初共演にファン感動…!

投稿日:2021/04/15 12:43 更新日:

4月14日放送の「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(TOKYO FM)に、櫻坂46・菅井友香さんがゲスト出演。上品かつ優しさに溢れた二人のトークが話題となりました。

(画像:時事)

■山崎、緊張している菅井を見て「ちょっとキュンとしちゃいました」

乃木坂46の二期生として活動する山崎さんと、櫻坂46の一期生でキャプテンを務めている菅井さん。

二人とも同じ坂道グループに所属していますが、本格的な共演は今回が初めてだったとのこと。

菅井さんは少し緊張しているらしく、初めの自己紹介で「よろしくお願いします、櫻坂フォーティシ、クス菅井友香です」と、噛みそうになってしまいます。「なんて、今なんて?」と笑いつつ、ツッコミを入れる山崎さん。

菅井さんはカ行が苦手で、緊張すると特に舌が回らなくなってしまうんだそうです。

「今、山崎怜奈さんを前にちょっと緊張してしまって…。すごすぎて」と照れ笑いする菅井さん。

そんな彼女に、山崎さんは「アハハハ…さっそく可愛かったですよね、今ね。ちょっとキュンとしちゃいました」と優しく声をかけました。

■菅井の滑舌問題について、山崎「正式な発音ってもしかしたらそっちかもしれない…」

毎週月曜日にレギュラー出演している「レコメン!」(文化放送)をはじめ、他番組でも滑舌をイジられることが多い菅井さん。

山崎さんは、「なんか、(菅井さんが)お嬢さまだから、正式な発音ってもしかしたらそっちかもしれない…っていう気になりますよね」と笑います。

「いやいや、そんなことないですね」と笑う菅井さんは、「でも本当、怜奈さんの声が聴きやすすぎて…アナウンサーさんなんじゃないか、って思ってしまうくらい」と山崎さんを絶賛。

山崎さんも「いやいや」と謙遜し、「菅井さんのその発音とかって、フランス語的な感じがして…品がある感じにもはや聴こえている、っていう」とコメントします。

さらに、「『レコメン!』聴いているとですね、菅井さんのお人柄の良さというのが、どんどんどんどん出てるんですよね」「すごく、お上品なんですよ。笑い方とか、あと人の肯定のしかたがすごい優しいな…っていう風に思うんですよね」と、ラジオにおける菅井さんの魅力についても熱く語る山崎さんでした。

■菅井、2期生センターについての思いを語る「のびのびとできる環境を作ってあげたい」

番組では、放送当日の14日にリリースされた櫻坂46の2ndシングル「BAN」をオンエア。

菅井さんは、「挫折とか、ちょっと苦しいっていう気持ちを味わった方とかには、特に背中を押すことができる曲なのかな…って思いましたね」と、曲に込められた想いを語ります。

櫻坂46は、1stシングルに引き続き、今回も二期生が3人体制でセンターを務めることに。

山崎さんは、「一期生の強さだったり優しさっていうのも、グループ見てて思うんですけど、二期生もすごく力強いエネルギーになってますよね」とコメントし、特に、今までグループにいなかったような個性的な魅力を放つ二期生・藤吉夏鈴さんの名前を挙げます。

しかしそれと同時に、山崎さんは「グループ全体の安心感とか、層の厚さを作っているのは、もう間違いなく一期生なんだろうな」とも感じたそう。

菅井さんは、「(二期生が)のびのびとできる環境を作ってあげたいな…っていう風に話してて。私たち(一期生)は、自分たちの5年の経験をもとに、いかにやりやすくできるか、っていうのを考えています」と、ハッキリ答えます。

菅井さんの言葉を聴いた山崎さんは、「そこのさ…優しさと強さなんて、なかなか持てないですよ…!」と、後輩を思う彼女のまっすぐな気持ちに感心した様子。

そして「すごいな、と思うし、だからこそ、日曜日の深夜の冠番組も、めちゃめちゃ楽しそうだな…! と思いますよね」と、櫻坂46の冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」(テレビ東京)の魅力についても言及しました。

■頑張り屋のキャプテン・菅井に、山崎「息抜きできてますか?」初共演にファン感動…!

さらに、リスナーからも「優しさと強さを兼ね備えた素敵な女性だな、と思いますが、菅井さんのように、たくさんの人をマメに気遣うことができるようになるには、どうしたらいいんですか」という質問が。

菅井さんは、「いやいやいや…! 私もまだまだだなーって本当に思って…。でも、優しく強く、っていうのを、自分はそういう女性になりたいなーって思って、目標にしていて…」と前置きしつつ、「当たり前かもしれないんですけど、自分がされて嬉しいことは相手にどんどんしていこう、っていうように意識してますね」と語ります。

そんな菅井さんに、「そうだね、うんうん…ですね」と優しく相槌を打ち、「息抜きできてますか?」と温かい言葉をかける山崎さん。

「あ…できてます、できてます!」と答える菅井さんに、「私とかはさ、もう乃木坂46の無法地帯だから、あまり何言っても怒られないんですけど、菅井さんは背負うものが大きいから…」と、冗談を交えつつコメントする山崎さん。

キャプテンとして常に頑張っている菅井さんを心からいたわっている様子でした。

■初共演にファン感動…!

番組を聴いたリスナーからは、「菅井さんのいい人柄が伝わってきました」「上品なお嬢様感が伝わってくる方だった」「菅井さんの個性が少し見えて、柔らかい当たりが後輩ものびのび個性爆発させて活動できてるんだろうな〜と思いました」などのコメントが。

放送を聴いて、菅井さんの真面目な人柄や優しさ、上品さに心惹かれた人が多かったようです。

また、山崎さんについても、「れなちの話の聞き方がすごくお姉さんで親身で優しくて泣きそうになるな…」「山崎さん、めちゃくちゃ聞きやすい声で頭の回転も早いんだ」「山崎怜奈ちゃん、櫻ちゃんのこといっぱい知ってくれてありがとうございます」「ゆっかーに『息抜きできていますか?』って重くない言い方で言葉をかけられるれなちも凄く素敵」などの声が。

多くのリスナーが、山崎さんのラジオスキルの高さや知識の豊富さに驚き、菅井さんへの温かい気遣いに感動していたようでした。

ネット上には、他にも「この二人本当に初共演かと思うくらい息が合ってた」「れなちとゆっかーのやりとりでだいぶ癒された」「れなちさんの圧倒的リサーチ力とゆっかーの観音様のような穏やかさの親和性が高くて驚きました!」「れなちもゆっかーも話すだけで優しい人柄がすごく溢れ出ててふたりとも大好きだな」など、二人のやりとりの心地よさを綴ったファンの声もありました。

山崎さんの知性や気遣い、菅井さんの優しさや品の良さ、どれも存分に堪能できた放送回でしたね。

お互いを尊重し思いやる二人の優しさを感じ、心温まったファンが多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20210414130000

(文:アイドル担当ライター みなみぱん)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.