桜井玲香、乃木坂46の後輩に対抗心剥き出し!?デビュー当時の苦労を振り返り「悔しくて」

投稿日:2021/03/02 10:58 更新日:

有吉弘行さんがMCを務める毎週月曜放送の「有吉ゼミ」(日本テレビ系)。3月1日放送回では元・乃木坂46の桜井玲香さんが出演。激辛グルメにチャレンジする様子が話題となりました。

(画像:時事)

■桜井玲香「あぁぁぁ、痛いよぉ」辛さ地獄級!マグマのレッドラザニアに悶絶

番組の人気企画である「超激辛チャレンジグルメ」に出演した桜井さん。東京・池袋にあるイタリアンレストラン「トラットリア クアルト池袋」で "辛さ地獄級!"と銘打たれたマグマのレッドラザニアに挑戦しました。

乃木坂46のグループカラーである紫に、自身の名前にも含まれる桜の花びらをあしらった衣装で登場した桜井さんは「乃木坂46初代キャプテンの桜井玲香です!頑張るぞ~!」と気合を見せます。

実は、この日のためにタイの激辛スープ「ゲーン・ルアン」を食べて特訓を重ねてきたという桜井さん。しかし、イタリア・カラブリア産の激辛唐辛子やハバネロ、カイエンペッパーなどをふんだんに使用したラザニアを一口頬張るだけで「あぁ、辛い!」と絶叫し、悶絶します。

「あぁぁぁ、痛いよぉ」と激痛のあまり、髪を搔き乱し、髪形をぐしゃぐしゃにしていました。

ネット上では「あぁ、せっかくおめかししてきたのに。もうれかたんっぽくなった」「女優・桜井玲香から一瞬にしてポンコツキャプテンに戻った。でも、やっぱれいかはこうでないと」「何故だ?何故、俺はこんなシーンで涙ぐんでるんだ?」と言ったコメントが多く上がっていました。

■桜井玲香、乃木坂46の後輩に対抗心剥き出し!?デビュー当時の苦労を振り返り「悔しくて」

桜井さんは辛さに苦しみながらも食べ進めていきますが、5分程経過したところで強烈な痺れに襲われました。

その原因は山椒。実はホワイトソースの中に大量の花椒と鷹の爪が入っており"超シビ辛"仕様となっていたのです。このホワイトソースがボロネーゼソースに入っているハバネロと混じり合う事で、強烈な痺れと辛さを生み出します。

顔を真っ赤にして苦しみながらも「私も頑張ります」とスプーンを止めない桜井さん。実は桜井さんはある思いを抱いて、この企画に臨んでいました。

「坂道の後輩が完食していたんですよ」と声を上げた桜井さん。有吉ゼミでは2020年2月10日放送回で日向坂46の佐々木美玲さんが超激辛ベトナム麺・デビルブンヘンに挑戦。2020年3月2日放送回では元欅坂46の今泉佑唯さんが超激辛ホルモンライスに、2020年11月23日放送回では乃木坂46の新センター・山下美月さんが灼熱麻婆豆腐に挑み、いずれも見事に完食。大きな反響を集めていました。

そんな後輩たちに対し、桜井さんは「私(乃木坂46の)1期生で、握手会とかで名古屋とか大阪に行く時に夜中、事務所に集合して夜行バスで(行ってた)」と、デビュー当初の苦労を振り返り「後輩たちがあんまりそういう事やらないんですよ!なのにこの番組とか出れちゃってるし。悔しくて」と対抗心を露わにし、初代キャプテンの意地を見せます。

対抗心を剥き出しにする桜井さんに、ネット上では「後輩が夜行バスで行かなくてよくなったのも、初代キャプテンの頑張りのおかげ。応援してます」「負けるなキャプテン!初代キャプテンここにありってところを見せてやってください!」「頑張る姿が眩しい」など、応援コメントが多く上がっていました。

■「負けるな!負けるな自分」と自らを鼓舞するも「謎のパスタ」に悶絶

後輩に対する対抗心を支えに食べ進めていく桜井さん。しかし、そんな桜井さんをさらなる試練が襲います。

それはトッピングの謎のパスタ。一口で食べてすぐに「すごい苦手」と顔を歪める桜井さん。「甘いですね」とコメントした直後に、「辛~い」と絶叫します。

実はパスタの中身はカラブリア産唐辛子のジャム。煮詰めたパプリカジャムに激辛唐辛子とデスソースを加えたもので、口に入れた瞬間は甘味を感じるものの、後から猛烈な辛さが襲いかかってくるというシロモノです。

「負けるな!負けるな自分」と自らを鼓舞し「えー、痛い!痛い!痛い!」と苦しみながらも食べ進めてく桜井さん。しかし2個目のカラブリア産唐辛子ジャム入りのパスタを食べたところで、遂に限界が訪れます。

「んんんんん!辛い!もう、もう無理です!ギブ」と降参。桜井さんが食べる事ができたのは半分程という結果でした。

この結果にネット上では「ギブは残念だけど、しょうがない。キャプテンよく頑張ったよ!」「れかたん、可愛いし、カッコよかった!」「いいのいいの。玲香ちゃんは、ポンコツで良いのだ」など、桜井さんの健闘を称えるコメントで溢れました。

この日、オフィシャルサイトや公式ファンクラブを開設するなど、乃木坂46卒業後も女優として一歩一歩着実に前へと進み続けている桜井さん。

そんな桜井さんが後輩に負けじと奮闘する姿に改めて心を動かされたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
有吉ゼミ
https://tver.jp/corner/f0068470

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.