ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」(TOKYO FM)内で、乃木坂46・賀喜遥香さんが4組の副担任を務めるコーナー「乃木坂LOCKS」。5月27日放送回では、6月9日発売予定の27枚目シングル「ごめんねFingers crossed」のMVについて語り、話題となりました。
■賀喜遥香、初めて運転席へ!演技の参考にしたのはまさかの…!?
本日5月27日(木)23:05頃から、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!(ARTIST LOCKS!「乃木坂LOCKS!」)」に、#賀喜遥香 がリモート出演します✨
新曲「ごめんねFingers crossed」のMVについてお話します🤞ぜひMVを観ながらお聴きください🚗💨#SOL#乃木坂LOCKS#乃木坂46https://t.co/J0GBceqkxL pic.twitter.com/vCidqOSzJD
— 乃木坂46 (@nogizaka46) May 27, 2021
番組冒頭、未だに正体が明かされていない謎の担任からの指示で、賀喜さんは新曲「ごめんねFingers crossed」のMVについて語ることになりました。
MVの舞台は日本中の走り屋たちが集まる海辺のダイナー。メンバー6人が「Rain Bringer」(雨女)と「Lost and found」(忘れ物)の2チームに分かれ、レースを繰り広げる様子が軸となっています。その「Rain Bringer」(雨女)には、山下美月さん、齋藤飛鳥さん、生田絵梨花さんが。そして、「Lost and found」(忘れ物)には、遠藤さくらさん、賀喜さん、与田祐希さんが登場します。
そんなMVに関して、担任が指定したトピックは「車」「設定」「裏話」の3つ。賀喜さんは早速、1つ目のトピックである「車」に取り掛かります。
生徒からの「車と遥香先生が似合ってて、めちゃくちゃ格好良かったし、可愛かったです。今回、車を使った演出が多かったけど大変だったり、楽しかったりした事を教えてください」というメッセージを紹介し「わぁ、観てくださったんですね。ありがとうございます」と喜ぶ賀喜さん。
車を台車に載せ、牽引して貰いながら撮影を行ったものの、賀喜さんは車の運転席に座るのも初めてだったそうで「監督さんに『速い車を運転しているみたいな顔をしてください』と言われて『運転してる顔かぁ』と思った」と困惑した事を明かします。
しかし「マリオカートとか(車を運転する)ゲームをずっとやってたので」と、ゲームをやっている時のことを思い浮かべながら、揺れてる感じや真剣な表情を表現。その結果、監督にも褒められた事を明かしました。
■MVと現実世界がまさかのリンク!賀喜遥香が驚いた偶然の一致とは?
続いて2つ目のトピックである「設定」について「かっきー先生は青色の『SUBARU WRX』に乗っていましたよね。車好きにはたまらないMVです」という生徒からのメッセージを紹介します。
今回のMVでは特設サイトが設けられ、メンバー一人一人に細かい設定が付与されているのも注目ポイントです。
「父が"北関東最速のブルー"っていう謎の称号を持っているという設定」だった賀喜さん。「私の本当のお父さん、リアル世界のお父さんも青色の車を乗ってて。しかもSUBARUで」と、偶然の一致に驚いたと言います。
さらに「個人的にすごく『美脚軍団』が好き」だと明かす賀喜さん。
「美脚軍団」は高山一実さん、新内眞衣さん、早川聖来さんで構成され「脚の美しさをいかにして保つのか?」を常に考えているという設定の3人組です。
賀喜さんは特に高山さんについて「黒のニーハイブーツに黒い短パンていうのが、本当に監督さん、わかってらっしゃる!というのが本当に多くて」と、熱く語ります。
さらに整備士役の松村沙友理さんについても「タンクトップにデニムのサロペット。で、白の帽子を反対にして被ってるんですね。もうめちゃくちゃ可愛くて。スタイリストさんは神ですか?って思ってしまうぐらいの、本当にめちゃくちゃ可愛いんです」と、興奮した様子で熱弁を振るいました。
■賀喜遥香、とんでもない勘違い発覚!「自爆用のガスボンベなのかな」
最後のトピックは「裏話」です。MVの中で、自分の担当した車以外に、遠藤さんが担当した1967' Ford Mustang 289 Convertibleにも乗っている賀喜さん。
「さくちゃんの車すごくて。赤のオープンカー…みたいな天井がない車で『あぁ、爽やか』みたいな感じの空気を感じられる車だった」と振り返り「乗ってみたらなんか、ごっついガスボンベみたいのが置いてあって『なんだこれ!?』と思って。自爆用のガスボンベなのかな」と思っていた事を明かします。
その正体は「ナイトラス オキサイド システム」。通称ニトロエンジンと呼ばれるもので、亜酸化窒素(N2O)ボタンを押すことにより、爆発的な急加速を得られるという装置です。
「そうですよね。そんな爆発するようなものわざわざ入れないですよね」と、自分で自分にツッコみを入れて笑いつつ、MVの撮影を通じて「将来乗ってみたいなと思いました」という賀喜さん。
「黒い服着て、めちゃでっかいサングラス掛けて。髪かき上げながらオープンカーで片ひじ乗せながら乗りたいなっていう夢が出来たので。さくちゃんが乗ってたみたいな、赤いオープンカーに乗ってみたい」と夢を語りました。
■「可愛いすぎか」「草すぎる」MV撮影の裏話トークに反響続々!
MVの貴重な裏話を聴く事ができた今回の放送に対する反響は大きく、ネット上には「車を運転するゲームって言うからグランツーリスモとかやってたんかと思ったらマリカって君可愛いすぎか」「自爆用は草すぎる」「MV解説と裏話ありがとうございます!もっと注意深くMV観たくなりました!」など多くのコメントが投稿されていました。
特に印象的だったのがニトロエンジンを自爆用のガスボンベだと勘違いしたというエピソード。
以前、2月21日の「乃木坂46の『の』」(文化放送ほか)で、最近まで「ハザードランプのボタンを押すと車が飛行機になる」と信じていた事を明かしていた賀喜さんらしい純粋さを感じるエピソードでしたね。
そんなエピソードを微笑ましく思うとともに、もう一度MVを見返してみたくなったという方も多いのではないでしょうか。
【番組情報】
SCHOOL OF LOCK!「乃木坂LOCKS」
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20210527220000
(文:こじこじ)