乃木坂46の古参ファンが反応する「 #サンエト 」って何?堀未央奈の卒業を前にあの楽曲が流れ思わず感涙!?

投稿日:2021/03/22 14:40 更新日:

3月21日放送の「らじらー!サンデー」(NHKラジオ第1)に、乃木坂46・鈴木絢音さんがゲスト出演。鈴木さんと同じ2期生で、間もなく乃木坂46を卒業する堀未央奈さんから番組へのラストメッセージが届き、反響を呼びました。

(画像:時事)

■グループ卒業を控えた堀未央奈「らじらー!」での思い出を語る

2013年の3月28日に2期生として乃木坂46に加入した堀さんは、ちょうど8年後、今年3月28日に開催される「9th YEAR BIRTHDAY LIVE〜2期生ライブ〜」をもってグループを卒業することとなりました。

これまで何度も「らじらー」への出演経験がある堀さん。思い出深い出来事として「未央奈のシネマピックアップ」というコーナーを挙げ「すっごい楽しくて、らじらーにきた時は、もう、腹筋が割れちゃうんじゃないかなってくらい、たくさん笑わせていただきました」と振り返ります。

堀さんは、2015年から番組MCを務めているオリエンタルラジオ・藤森慎吾さんに向けて「未だに生ちゃん(生田絵梨花さん)推しでしょうか。また、お会いできたらいいなと思っています」と笑いを交えてコメント。ゲストMCの横澤夏子さんにも「横澤さんともたくさんお話ししたいなと思っているので、またまたぜひ、卒業後もよろしくお願いします」と挨拶しました。

メッセージを聴き終えた藤森さんは、堀さんについて「最初の印象からまた、ガラッと良い方に印象が変わったメンバーのひとりではありましたね」と語ります。

「すっごい、堀ちゃんがブッ飛んだことを言うコーナーがあって」「綺麗でパフォーマンスして歌がうまい堀ちゃん、みたいなイメージだったんですけど、そこでかなり堀ちゃんのね、また…いい価値観、いい意味でぶっ壊れましたね、僕は。堀ちゃんこんなに面白い部分あるんだ!って」「毎回笑かしてもらってたし、やっぱりパフォーマンスを見たらかっこいいしっていう、すごいこう、貴重な存在だったと思う」と、堀さんへの想いを熱弁する藤森さん。

また、鈴木さんによると「唯一2期生の中で二人(堀さんと鈴木さん)だけが地方組出身」だったとのこと。

「だから、一緒にホテル暮らしをしたりとかして…ホテルでダンスレッスンを二人だけでしたりとか、よくしていたので…。それが思い出ですね、振り返ると」と、デビュー当時の堀さんとの思い出を振り返り、懐かしむ鈴木さんでした。

■乃木坂46の古参ファンが反応する「サンエト」って何?堀未央奈の卒業を前にあの楽曲が流れ思わず感涙!?

その後、リスナーからのリクエストということで、乃木坂46の楽曲「君に贈る花がない」が流れます。

この曲は、堀さんを中心に、中元日芽香さん、中田花奈さん、北野日奈子さん、寺田蘭世さんという、当時シングル選抜に選ばれなかったアンダーメンバーの5名で結成されたユニット「サンクエトワール(通称:サンエト)」の楽曲。

この「サンクエトワール」というユニット名が決まったのは「らじらー!」の放送中でした。2015年10月4日の放送でリスナーの投稿によってユニット名を決めたため「サンエト」はこの番組と非常に縁の深いユニットと言われています。

ネット上では「らじらーは歴史が長いから色々とあるけど その中でもサンクエトワールは特別だよな…泣」「サンエトには思い出が限りなくありますね」「やっぱりらじらーで聞くサンエトは一味違うぜ」「ラジオ聴きはじめに出会ったらじらーで生まれたサンエトメンバーは特別だな」など、多くの声が。ホームともいえる場所で「君に贈る花がない」が流れたことによって、当時を懐かしく思い、心を揺さぶられたファンが続出しました。

■「サンエトは永遠」愛に溢れたコメントが続出し、トレンド入り!

5名で結成された「サンエト」ですが、堀さんの卒業後は、北野さんと寺田さんの2名だけになります。

ファンはネット上で「サンエト、未央奈抜けたらもう2人しか残らないのか…時の流れ…」「サンエトもオリメンがついに2人になるのか…」「サンエトもあと2人と思うと切ないですね」など、寂しがるコメントを残すとともに「サンエトは永遠に」「今も昔も一番好きなユニットは変わらずサンエト」「まじで伝説だよな。サンクエトワール」「今後もきっと一番好きなユニットであり続けるんだろうなあ」「寂しいけど、楽曲は生き続けるから」と、ユニットメンバー5名や楽曲への熱い気持ちを吐露。

ファンからの "サンエト愛" に溢れたコメントが続出したことによって、Twitterでは「#サンエト」がトレンド入りしました。

「サンエト」に特別な思いを持っているファンが今でも非常に多いことを再認識することができた今回の放送。そんな彼女らのホームといえる番組で、堀さんの卒業間近のこの時期に「君に贈る花がない」を聴くことができ、思わず涙腺が緩んでしまったファンもいたことでしょう。

「サンクエトワール」はフランス語で「五つ星」という意味。乃木坂46を卒業しても、メンバー5名とも星のようにそれぞれの場所で光り輝いて欲しいと願っているファンが多いのではないでしょうか。

【番組情報】
らじらー!サンデー
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=2214_01_3024736

(文:アイドル担当ライター みなみぱん)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.