「別に命取られる訳じゃねぇんだから」乃木坂46秋元真夏、仕事中毒で寺島進に助言される!

投稿日:2021/07/04 17:56 更新日:

ハライチ・澤部佑さんがMCを務める旅番組「なりゆき街道旅」(フジテレビ系)。7月4日放送回では乃木坂46・秋元真夏さんが出演。人生初の座禅体験に挑み、話題となりました。

(画像:時事)

■「YouTube観て胸がズッキュン!」寺島進"まなったん推し"を告白!?

この日、澤部さん、俳優の寺島進さんと共に大人の街・青山を巡ることになった秋元さん。オープニングトークでは、澤部さんから「寺島さんみたいなおじさん得意でしょ?」と振られます。

この振りに「2週間前くらいからドキドキしてたんですよ」と答える秋元さん。「よく言うよ」と嬉しそうにツッコむ寺島さんに「だけど、すごい優しい感じで、楽しい方」と返します。

実は、寺島さんは「YouTube観て…」と、秋元さんのYouTubeを観ているそうで、心を掴まれてしまったことを「胸が"ズッキュン"しちゃった」と、秋元さんの必殺技を引き合いに出して表現します。

これには、秋元さんも「びっくり!すごい!しかも、私の必殺技を…」と驚いていました。

■「別に命取られる訳じゃねぇんだから」秋元真夏、仕事中毒で寺島進に助言される!

買い物を楽しんだ後、秋元さんのリクエストで訪れたのはカフェ「CROSSROAD(クロスロード)」。今年4月にオープンしたばかりのオシャレなカフェです。

ここでカラオケの話題になり、秋元さんがよく歌うという松田聖子さんの「青い珊瑚礁」を披露。寺島さんは「ありがとう!今日寝る時、思い出しそうだね」とご満悦の様子でした。

話題が仕事の話に及ぶと、秋元さんは「アイドルって、お仕事ずーっとあって、ポッと休みがあるともう不安になっちゃってしょうがないんですよ」と悩みを打ち明けます。

この悩みに対し、寺島さんは「不安にならない人間なんていないんだよ」と断言した上で「不安になったら汗かけばいいんじゃないの?」とアドバイスします。

「別に命取られる訳じゃねぇんだからさ」と言う寺島さんに「まぁ、確かに」と頷き「心配になってマネージャーさんとかに電話しちゃうんですよ『お仕事、何かないですか?』みたいな」と、ワーカホリックぶりを打ち明ける秋元さん。

これに「やばいね!」と驚く澤部さん。寺島さんは「待つしかないんじゃない?」と言い「日常、何してるかじゃないの?映画観たり、本読んだり」と、日頃からのインプットが重要だとアドバイスしました。

■秋元真夏"人生で初めて"の座禅に挑戦!

続いて、一行が向かったのは1598年に創建された大本山永平寺別院 長谷寺。阿久悠さんや坂本九さんのお墓がある事でも有名なお寺です。

まず、本堂の釈迦牟尼佛、観音堂の十一面観世音菩薩を拝んだ三人。この十一面観世音菩薩は別名を麻布大観音とも言い、楠の一本彫り、高さは10mと国内最大級の大きさを誇ります。

さらに坐禅に挑戦することになった三人。「人生で初めて」の坐禅だという秋元さんは「気になる」と意欲を見せます。

住職から修行場に入る作法や結跏趺坐の組み方、坐禅を組む時に最も重要な「決して目的を持たない」「ただ坐る事に徹する」といった心得を学んだ後、実際に坐禅を組みました。

■「何も考えないのって難しい」住職のありがたい話に…

終了後、感想を求められ「何も考えないのって難しいなと思いました」と語った秋元さん。

さらに住職の「坐禅の姿勢っていうのは地球に真っ直ぐに背筋を立てて、右にも左にも傾かない。これは右往左往しないっていうことなんですよね。前にもくるまらない。前にくるまるというのは卑屈になるということ。逆に後ろにそっくりかえるっていうのは傲慢になっている、尊大になっているということ」という話にも真剣な表情で聞き入っていました。

坐禅中、仕事の事が頭をよぎり「次休みきたらどうやって過ごしたらいいんだろう」と考えてしまったという秋元さん。そんな秋元さんに対し、住職は「今に集中するしかないですよね。今の一呼吸にきちっと集中して気付いていくことが、坐禅を通した生き方」だと助言します。

その言葉を受けて、秋元さんは「ありがとうございました」と何度も頭を下げていました。

■「むしろまなったんにずっきゅん!」寺島進&住職の名言にファンも注目

ネット上には「寺島さんの『別に命取られる訳じゃねぇ』、住職さんの『今の一呼吸にきちっと集中』……本当にそうだと思う」「本堂から出た時に、秋元真夏ちゃんは本堂の方に振り返りお辞儀していたな。可愛いだけじゃなく、ちゃんとしてる子なんやな」「寺島さんにしろ、住職さんにしろ、言葉の一つ一つがむしろまなったんにずっきゅんっと響いてそう。いい番組!」など多くの投稿が上がっていました。

休みがあることに不安を感じてしまう程、日々の仕事に全力で取り組んでいる秋元さん。本堂を出る際にお辞儀する真面目な姿も印象的でしたね。

寺島さんや住職さんの言葉を聞けたことを秋元さんにとっても貴重な機会だったと感じた視聴者も多かったようです。

そんな真摯な秋元さんの姿を見て、改めて心惹かれたという方も多いのではないでしょうか。

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.