乃木坂46秋元真夏、大園桃子の卒業に本音「寂しいよね」「卒業しても桃子とは会ったりしたい」

投稿日:2021/07/05 15:50 更新日:

毎週日曜日に放送されている「秋元真夏(乃木坂46) 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー」(文化放送ほか)。7月4日の放送回では、乃木坂46・秋元真夏さんが先日卒業を発表した3期生・大園桃子さんへの思いを語りました。

(画像:時事)

■大園桃子の卒業発表に「私もまさか、3期生を送り出す立場になると思っていなくて」

今回の番組では「昨日の12時くらいかな、夜中12時に、3期生の大園桃子ちゃんが卒業発表したんですけど…」と話し始めた秋元さん。

秋元さんの言う通り、7月4日の午前0時に、大園さんは自身の公式ブログで9月にグループを卒業すると発表。それと同時に、芸能界も引退することを明かしました。

2016年に活動を開始した3期生メンバー12人の中で、グループを卒業するのは大園さんが初めて。

「1期生とか2期生っていうのは結構、9年、10年活動してきてる中で次の道を考えるっていうのは、もしかしたらファンの皆さんの頭の片隅にはあったかもしれないんですけど…」と前置きした秋元さんは「3期生って今5年くらいなんですよね、活動期間が。で、その中で卒業するっていうのは3期生初になるので、びっくりしてまだ気持ちが追いついてないよっていう方も、多分聴いている方の中にはたくさんいるんじゃないかな」と、ファンの気持ちに寄り添います。

また、秋元さん自身も「私もまさか、3期生を送り出す立場になると思っていなくて…寂しい部分もすごくあります」と打ち明けました。

■秋元真夏の本音「寂しいよね」「卒業しても桃子とは会ったりしたい」

大園さんは、2017年に発売された18枚目シングル「逃げ水」で、与田祐希さんとともに3期生で初めて表題曲の選抜メンバーに選ばれ、ダブルセンターを務めました。

当時乃木坂46に入ったばかりだった大園さんが先輩ばかりの環境で初のセンターを務めることに「とんでもないプレッシャーがあったと思う」と語る秋元さん。

「毎回毎回ツアーで披露するときとかも、裏では涙を流したりしてるのに、ステージに立ったらしっかり笑顔になってて、その姿がかっこいいと思ってたりとか…裏にいるときは妹っぽい感じとかも見せるんですけど、やってみたらなんでもできちゃうような、かっこいい姿を持っている子なので」と、大園さんの尊敬する部分について言及します。

また、1期生の秋元さんにとって、大園さんは「不思議な存在」だったのだとか。

「後輩なんですけど…歳も離れてるし。なのに、カメラが止まってて休憩時間とかは、雑談とかを私からしたくなるような、同じテンション感で話せるようなメンバー」と言います。

「お互いにあんまり気を遣いすぎずに、そのとき思っていることを言えたりとか、あんまり飾らずに接することができる子だったので『すごい特殊だな、それも…!』と思って。それも多分桃子の良さだし、持ってる何かがあったんだろうな」と、大園さんの魅力を熱く語りました。

そんな秋元さんは「卒業しても桃子とは会ったりしたいな」と思っているそう。

「9月4日で卒業・引退っていうことにはなるんですけど…まぁ道はね、芸能界ではないかもしれないけど『どこかで頑張ってる』っていう姿を思って応援してもらえたらなと思うので」と、大園さんのファンに向けて語りかけます。

しかし、そうはいっても「いやまぁ、寂しいよね…!」と本音を明かす秋元さん。「桃子がいなくなるのちょっとまだ全然わかんないというか、想像つかなくて…こんな後輩がいなくなるっていうのがね」と、寂しさを滲ませていました。

■「引退しても幸せに」秋元真夏、大園桃子の未来にエール

7月中旬より開催される「乃木坂46 真夏の全国ツアー2021」。8月22日の福岡公演が、大園さんにとって最後のライブとなります。

秋元さんは、「とりあえずはこのツアーを、桃子に最高の思い出として最後に、乃木坂のね…思い出持って帰ってもらえるように私も頑張りたいと思います」と、意気込みを語ります。

その後「桃子の歌声がたくさん聴ける曲」ということで、大園桃子さんと4期生・遠藤さくらさんのユニット曲「友情ピアス」を選曲した秋元さん。

曲の終わりに「桃子にはね…引退しても幸せにあの笑顔を保って生活してもらいたいなと思います」と語り、大園さんの未来に温かいエールを送ったのでした。

また、番組のエンディングでは、リスナーから「真夏さんは(七夕の)短冊に書くとしたらどんなことを書きますか?」という質問メールが。

秋元さんは「今考えるのは本当に、ツアーがうまくいってほしいなっていうのと、あと卒業する桃子が一番楽しい形で卒業していけるように、3期生同士の思い出もいっぱい作ってほしいし、桃子個人としても色んな子たちと思い出作ってほしいなっていうので…桃子に対してですかね」と答えました。

■秋元真夏の言葉に反響

ネット上では「友情ピアスを聞いてウルっときてしまいました」「大園さんのことを願える真夏さんほんとに愛の人だ…」「せやな 桃子の次の道、応援せなあかんな」「桃子には、1人の女の子としても幸せになってほしい」「幸せに過ごしてほしい 皆の想いだよね」など、放送を聴いたファンからの温かいコメントが。

秋元さんと同じように「卒業・引退後も幸せでいてほしい」と、大園さんの幸せを願うファンが続出していたようです。

また、秋元さんの温かい言葉や選曲から、大園さんへの溢れ出る優しさを感じ、深く感動したファンも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
秋元真夏(乃木坂46) 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20210704190000

(文:みなみぱん)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.