中居正広「神が上がってきました」唐突な”土の神”発言にファン大混乱!?「ニッポン放送のおへその人」そこには驚愕のオチが…

投稿日:2020/12/13 11:29 更新日:

毎週土曜日放送のラジオ番組「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送ほか)。12月12日の放送では、中居さんが最近の"加湿器事情"について語る場面があり、ネットで話題となりました。

■中居正広「神が上がってきました」唐突な”土の神”発言にファン大混乱!?

今回中居さんは「神が降りてきました。あ、違う!神が上がってきました」と、唐突に神話的な話題について話し始めました。

しかも、それが"土の神"だという中居さんに、リスナーは「土の神!?」「神が上がってきた?土から?」と、ますます混乱状態に。

そんなリスナーの反応を他所に、中居さんは最近新しい加湿器を買いに行ったことについて語り出しました。

元々家に加湿器はあったそうなのですが随分前の物で、ドライバーを手に、分解しながら内部の掃除をしたのだという中居さん。几帳面な性格で知られている中居さんらしく、歯ブラシでも取れない頑固な汚れはスプーンを使って取ったのだというエピソードも飛び出しました。

次々とネジを取り外しながら掃除を進めていった中居さんですが、掃除を終え元の状態に戻してスタートさせたところ「なんか知んないけど『うぅぅぅーーー』って音がすんの」と、苦しそうな声で加湿器から出た音を再現しました。

加湿器を叩いてみたり、もう一度組み立ててみたりと様々な方法で修理を試みたという中居さん。「これで(変な音が)鳴ったらほんとにどうしようもない。俺はやりようがない。スイッチオン。『ううううーーー!!』ってなった」と笑いながら話し、お手上げ状態だったことを明かしました。

■「ニッポン放送のおへその人」そこには驚愕のオチが…

中居さんはその加湿器を修理に出したそうなのですが、その間も乾燥が気になってしまうということで一台新しい加湿器を買うことを決意します。

しかし、多種多様な加湿器を目の前にした中居さんは「結局スチームがいいの?ハイブリッド?気化式?これどれだろーなーって」と、購入に迷ってしまったのだと言います。

一旦駐車場に停めておいた自分の車に戻り、どの種類の加湿器が良いのか考えた中居さん。そんな中居さんがもう一度お店に戻ろうと車を出た時に現れたのが、冒頭に出てきた"土の神"です。

中居さんが「ニッポン放送のおへその人」と語る"土の神"は、ニッポン放送でラジオ番組のパーソナリティを務め、家電好きで知られるお笑い芸人の土田晃之さん。

目の前を歩いて横切る土田さんを見た中居さんは、思わず「つっちー!加湿器何が良い!?」と話かけたということで、スタジオは大爆笑に。

すると土田さんは「わかった。一緒に行こう」と、なんとその後中居さんの買い物に付き合ってくれたのだと言います。

家電量販店の店員さん顔負けの豊富な知識で、中居さんにおすすめの加湿器を紹介してくれた土田さん。中居さんは「来てくれんのってでも好きになっちゃうよね」と、急な誘いにも二つ返事で乗ってくれた土田さんに感謝し、惚れ惚れした様子でした。

■中居正広の救世主にリスナーも絶賛!「土の神、良い人だ〜」

ネット上では、家で昔の加湿器を掃除するなど、物を大切にする中居さんにする声があがっていましたが、加湿器の壊れた音を再現していた場面には「何々?ラジオ壊れた!?」「中居くんの加湿器のモノマネ上手すぎるやろ笑笑笑」と大爆笑したようです。

また、たまたま家電量販店で会った土田さんには「つっちー...確かに適任者だわ」「すごい偶然!家電芸人だもんね」「土の神、良い人だ〜」と、リスナーも驚いていました。

加湿器を修理に出すことになってしまった中居さんですが、そのタイミングで土田さんに新しい加湿器を選んでもらえたのは、まさに怪我の功名だったのかもしれませんね。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20201212230000

(文:椎七みつばち)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.