中居正広「やばい久しぶり…」SMAPを連想させるトークにファンざわつく

更新日:

毎週土曜放送の「中居正広 ON&ON AIR」(ニッポン放送)。6月29日の放送では中居さんの"お買い物事情"などが話されましたが、その内容から"SMAP"を導き出したファン達が「やっぱりSMAPのリーダー」と歓喜の声をあげました。

ウイスキーの買い回りトークに「誰か聞いてますかこの話」

中居さんは、普段は1本3,000円程度のウイスキーを飲み、たまに5,000円程のウイスキーを買うのだそう。「『山崎』とか『響』とか。5,000円のやつはガラスケースに入ってて、1本しか売ってもらえないの」と、好きな5,000円クラスのウイスキーを挙げます。

普段は1段階安い『宮城峡』『知多』『白州』をローテーションで飲んでいるとのこと。中居さんは「(個人的すぎて)誰か聞いてますかこの話?」とツッコミつつも、最近ウイスキーを買いに行った時の話を続けます。

中居さんは、お酒が「1本だと飲めない」らしく、2本目を買いに酒屋、家電量販店のお酒コーナーを回るも求めるお酒はなかったのだそう。

そこで、たまたまドン・キホーテを通りがかると、なんと『響』と『山崎』のどっちも売っていたのだとか。値段はスーパー等より高く『響』が8~9,000円だったそうですが、中居さんはそれまでに何店舗も探し回っていたため「1本買っちゃった!(笑)」と話します。

『山崎』は5~6,000円で売っており、中居さんが「すみません『山崎』って…(売ってもらえますか)」と聞くと「はい、『響』と『山崎』1本ずつですね~」とあっさりOKが出たのだそう。

この時点でまだストックがあると気づき、「もう1本良いですか」と試しに聞いてみるとこれまたOKだったとのことで、中居さんは「うわ2本買える!もう全部買っちゃおうかな?と思った(笑)」と語ります。

スーパーやコンビニでは、1本しか売ってくれないため、結局ドンキでウイスキー3本を2万円で購入した中居さんは、「こんなに買うのは良くないなって思ったけど、もったいないって思った瞬間に飲めなくなる。俺一人で『響』12年寝かせちゃうよ」と、笑いを誘うのでした。

「a-ha」の「Take On Me」に反応?「最後まで聴いて帰りましたよ」

中居さんはエンディングトークで、「この前靴下を買いに行ったとき…」と話し始め、今回は買い物話が多かったことから「よく買いにいくなぁ俺(笑)」と自分でツッコんでしまいます。

買い物中、エスカレーターを降りると、耳に入ってきたのは「a-ha」というバンドの「Take On Me」という曲。「やばい久しぶりです!と思って、洋服見ながら最後まで聴いて帰りましたよ」と言うとスタッフは大笑い。

最初は「1番が終わったら帰ろうかな」と思っていたようですが、CDも持っていないため全部聴いてしまったのだそうです。そのため今回のラジオではエンディング前に「Take On Me」が流れました。

「やっぱり中居くんはSMAPのリーダーだね」話の内容に意図を見出すファンも

今回話に出た5種類のウイスキーのうち、4種類はSUNTORYの銘柄。最近のSUNTORYのCMには、『金麦』に木村拓哉さん、『オールフリー』に稲垣吾郎さんと香取慎吾さん、『伊右衛門』に草彅剛さん、『南アルプススパークリング』に元SMAPの森且行さんと立て続けに起用されており、ネットでも「あとは中居くんだけ」と言われるほどでした。

また、SMAPは以前テレビ番組で「a-ha」をネタに「ma-ha」というコントをしていたことがあり、そこで歌われていたのが「Take On Me」。

SMAPを想起させる要素が散りばめられていることに、放送を聴いたファンからは「山崎、響…CMのこと知ってて言ってるよね」「サントリーさん聴いてますか」「洋楽なんて珍しい。スマスマのma-ha思い出した~」「やっぱりSMAPのリーダーだわ」と言った声が相次ぎました。

度々ファンが「もしかしてSMAPのこと言ってる?」と思わずにはいられない語りをする中居さん。意図の有無に関わらず、関連する言葉が中居さんの口から聴けるのは嬉しいようです。

中居さんの"お買い物事情"が豊富だった今回の放送。タイムフリーで聴けますので、気になった方はチェックしてみて下さいね。
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20190629230000
(文:アイドル担当ライター ゆず)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.