中居正広「何回結婚して何回離婚してるかわかんない」岡村隆史の結婚で自身の”心境”明かす!

更新日:

毎週土曜日放送のラジオ番組「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送ほか)。11月14日の放送では、先日結婚を発表したナインティナイン・岡村隆史さんについて中居さんがトークを繰り広げ、ネットで話題となりました。

■「あんまりコメントをしたくない」中居正広の思う自身の"悪い習慣"

先日「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の番組内で、結婚することを発表した岡村隆史さん。

中居さんと岡村さんといえば、以前からバラエティ番組での共演などで親交がある事が知られている仲でもあります。

それに伴い、リスナーから中居さん宛てに「岡村さんからどんな報告がありましたか?」「中居くんには連絡はありましたか?」といった内容のお便りが届いているのだそうです。

すると中居さんは「まず、そうですね。結婚もそうなんですけど、あんまりタイムリーな時にあんまりコメントをしたくないっていう悪い習慣がありまして」と苦笑しながら言います。

そして、なぜ岡村さんの結婚発表から少し期間をあけてこの話題に触れたのか、理由を説明しました。

自分がタイムリーな時事にコメントをすることにより、その出来事を煽ってしまったり乗っかる感じがあったりして「あまりヨダレが垂れないというか」と、独特な比喩表現を使いながら語っていく中居さん。

今回岡村さんが結婚報告をした時も、各メディアからコメントを求められたのだと言います。

しかし中居さんは「なんかこう結局コメント出すことによって、"テレビを通じて(本人に伝わる)"、"誌面を通じて(本人に伝わる)"もうそれがやっぱりちょっとねぇ、なんかこう...『いやいや、あの直接言いますんで』っていう感じなんですよね」と、自身の思いを語っていました。

■中居正広「何回結婚して何回離婚してるかわかんない」岡村隆史の結婚で自身の”心境”明かす!

中居さんは、自分が考える"結婚"についても語りますが「そもそも本当にめでたいかどうかなんて僕聞いてないですから」と突拍子もないことを言い出し、スタジオの笑いを取ります。

「"中居調べ"ですよ?」と、あくまで自分の考えであると前置きをした上で、結婚をしたくてする人もいれば、妥協して結婚する人やタイミングだからと結婚を決める人など、色々なケースがあるので、一口に"結婚"と言っても、必ずしもおめでたいことばかりではないのではと語ります。

「『中居くんも背中を押されるんですか?』とか『中居くんもちょっと(結婚を)考え始めるんですか?』とか言われるんですよ」と、岡村さんの結婚がきっかけで自身の結婚事情も聞かれるようになったと言う中居さん。

しかし中居さんは「あのね、誰かの結婚で、誰かが結婚することによって僕引っ張られるようだったら、もうとっくに(結婚)してるよね」と淡々と語ります。

さらに「誰かさんの結婚で、心を揺るがされるようだったら、僕ねほんと10代で(結婚)してるかもしれない。何回してるかわかんない!何回結婚して何回離婚してるかわかんない!」と、最後まで自虐ネタを入れ、自分でも笑っていました。

■あまのじゃく中居正広に寛大なファンの声「めんどくさいけどすっごく好き!」

ネットでは「出た!!あまのじゃくの中居くん(笑)」「あまのじゃく炸裂してるな!らしいなぁ」「そーいうとこ、めんどくさいけどすっごく好き!」と、中居さんの少しひねくれた考え方にも寛大なファンの声が続々とあがりました。

また、中居さんがタイムリーにコメントを出さないことについては「なんかすごい!!達観していて!!悟りの境地だな」「自分の発言力もだし、誰も傷つかない選択をするのが、どこまでも気遣いの人だよね」と絶賛する声もありました。

中居さんと岡村さんの親密さを改めて感じられた回となりましたね。

また、自身の発言の影響力も考えている中居さんのプロ意識に感激したファンも多くいたようです。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20201114230000

(文:椎七みつばち)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.