中居正広、独立記念日の勘違いハプニングを告白!「黙ってりゃ分かんない話だけど」事実聞いたファンは…

投稿日:2021/04/18 11:22 更新日:

毎週土曜日放送のラジオ番組「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送ほか)。4月17日の放送では、中居さんが社長を務める「のんびりなかい」の独立記念日について衝撃の事実を明かし、ネットで話題となりました。

■中居正広、独立記念日の勘違いハプニングを告白!「黙ってりゃ分かんない話だけど」

以前の放送で、4月に個人事務所・のんびりなかいの独立記念日を迎えると語っていた中居さん。のんびりなかいを2月19日に設立し、独立したのが4月2日であるとその時明かしていました。

会社を設立した2月19日は、2015年に亡くなった中居さんの父の命日であり、独立記念日とする4月2日は父の誕生日であるということも併せて明かしており、中居さんは今回の放送でも「これねぇ、僕、美談...美談っぽくていいでしょ?」と、改めて語っていました。

しかし、その直後「確認したら、4月1日だったわ」と、なんとその日付けにまさかの間違いがあったのだと話し出しました。

「いやこれ、こんな綺麗な話は嘘ついてはいけないなと思って」と語る中居さんですが、日付けを明かした時は本当に4月2日が独立記念日だと思っていたと弁解します。

中居さんは、4月1日生まれと4月2日生まれでは年齢が一緒でも学年が違うということから、新学年一発目の4月2日の父の誕生日を「すげー得な誕生日」と表現。このことも踏まえて、中居さんの中で新年度が始まるとされる4月2日を会社の独立記念日とし「命日、誕生日...あ、こんな綺麗なことないなぁと思って」と、会社と父との日付けの関係を美談にしていたようでした。

しかし、先日資料を読んでいたときにそれが4月1日だったことが発覚。ラジオ内で日付けを明かしていた中居さんは一瞬焦ったようですが「でもこれ黙ってりゃ分かんない話だけど...美談って嘘だめなのよ」と、落ち着きはらって自分に言い聞かせるように語りました。

■父と会社の美談を訂正「こういうのはちょっとなんか背負えない」

「美談って、その前後の肉付けにはちょっと盛るところはあっても、そのサビの部分の芯くってるところに偽りがあってはいけないんですよ」と、独自の見解を話す中居さん。

その真面目さゆえに「やっべぇこれ言わねぇとな」「これ耐えられない俺」と、リスナーに嘘偽りない真実を話すことを決めたのだと言います。

しかし「1年前にそういうふうにしたほうがいいよねーっつって、そういうふうにしようなんつってどういう折り合いでなったか分かんないけども、結局4月1日からになったから」と、中居さん自身もなぜ日付けに勘違いがあったのかは分からない状態のようで、その口調は自然と早口に。

「これ黙っときゃよかったかな?黙っててもいっか?」と、おどけてスタッフに問いかけますが「これちょっとでもな、ちょっとこういうのはちょっとなんか背負えない...背負えないよね」と、やはり嘘を突き通すのには抵抗がある中居さん。

自分の甥っ子や姪っ子の誕生日や結婚記念日が、父の葬儀関係の日にちとことごとく重なっているということも明かし「すごいなこれ1日ズレてたらーなんつってて。それに酔ってたのかな...」と、その時の様子を思い返しているようでした。

■中居正広から事実聞いたファンは…

そんな中居さんに追い討ちをかけるように、番組宛てにリスナーからたくさんのハガキが届いているとスタッフから報告が。

それを聞いた中居さんは「うそ...うそうそ!だから早く...ごめんごめん。あれ嘘なんだよ」と、申し訳なさそうに謝っていました。

番組のエンディングではそのハガキの一部を紹介し「独立記念日、パパさんのお誕生日おめでとうございます」などというリスナーからの言葉に「だからこれ、違うんだよ」「うちのパパの誕生日と独立記念日違うんだよ...」と、一言ずつ返していく中居さん。

最後は「いやもう...感動はお返しします!」とリスナーにメッセージを送っていました。

ネットでは「独立記念日、4月1日やったんかい!(笑)」というツッコミと同時に「中居さん、真面目だなぁ〜」「素直だな。美談の芯の部分はウソはだめ。って中居くんらしいこだわり」「嘘つくつもりじゃなかったでしょ」と、ファンからの温かい言葉も上がっていました。

間違いに気付き、それを真面目にラジオで正す中居さんの人柄の良さに改めて触れることができた回でしたね。

美談に嘘が混じっていたことを心苦しく感じる中居さんを思い、そのことを指摘しないファンとの関係性も垣間見える、心温まる回となったのではないでしょうか。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210417230000

(文:椎七みつばち)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.