「あんまり言いたくなかったなぁ…」中居正広、几帳面すぎる"マット魔"状態を激白し思わず後悔!?

投稿日:2020/12/06 10:04 更新日:

毎週土曜日放送のラジオ番組「中居正広 ON&ON AIR」(ニッポン放送ほか)。12月5日の放送では、中居さんのマットのちょっとしたこだわりについて語られる場面があり、ネットで話題となりました。

■自称"マット魔"中居正広、こだわりの40×40のマットは空気清浄機にぴったり!?

今回の放送では、リスナーからの「玄関や台所にマットを敷いてますか?」というお便りを紹介。この質問に中居さんは「ひくんだ俺"マット魔"なのよ俺!」と、少々食い気味に答えます。

「僕ね"マット魔"なの!"マット魔"!」と、しきりに自分がマット魔であることをアピールする中居さん。

玄関やキッチンにマットを敷いているのはもちろんのこと、空気清浄機の下にもマットを敷いているのだと明かします。「ちょうど40×40(センチ)のねマットがあるんですよ。40×40ね。このマットがぴったり空気清浄機にハマるんですよ」と、意気揚々とマットのサイズのことまで話しました。

さらに除湿機を購入した際も、セットでその下に敷くマットを購入したのだとか。

中居さんは自分のマット好きについて「なんかねぇ直に絨毯とか、直にフローリングのところに(家電製品を)置くのがなんかねぇ、なーんかやなんだよね。マットひいちゃう」と説明。自分の几帳面な部分を認めているようでした。

■ハンドソープ、まな板、コップ置き…自分の徹底ぶりに中居正広思わず爆笑

ネットでは「中居くんは"マット魔"。そんなの初めて聞いた!」「空気清浄機の下にマット!?さすが!」「うわぁそれはマット魔だわぁ!」と、中居さんのあまりのマット好きに驚きの声が。

しかし、中居さんは「すごい"マット魔"を推しましょうか?」と、さらにマットについて語ります。

どうやら中居さんは、洗面所やトイレのハンドソープや洗顔フォームが直に置いてあるのを見て冷たそうに感じたらしく「ハンドソープさん冷たいですか?洗顔フォームさん冷たいですか?」と、その下にコースターを置いてあげたのだと語ります。

さらに中居さんのマットトークは止まらず、キッチンのマット事情に話題は移ります。キッチンでは、ティファールや大小のまな板、コップ置きにまで全て同じ柄のタオルを敷いているという徹底ぶり。

その中でもサイズに困るのがまな板の下に敷くタオルだそうで、細長いサイズのタオルを探すのが大変なのだと吐露します。

それでも全てのタオルを同じ柄にしたい中居さんは「まな板用のタオルがあるやつの仲間をかき集めるの。まな板用のやつがなかったら買わない」と、タオルを購入する時の基準も決まっていると告白。

また、それらのタオルは月に1度全て交換し、洗濯もしていると細かく説明した中居さんは、「"マット魔"でしょ?俺"マット魔"なのよ」と、改めて誇らしげに語り、自分で爆笑していました。

■"マット魔"熱烈アピールも最後は後悔!?「あんまり言いたくなかったなぁ…」

ここまで散々自分が"マット魔"であることをアピールしていた中居さんですが、最後は「あんまり言いたくなかったなぁ…」と、ため息まじりにまさかの後悔の言葉を呟きました。

ネットでは「ハンドソープや洗顔フォームを気遣う中居君可愛すぎる」「冷たいからとコースターを敷く優しい中居くん!」と、ハンドソープや洗顔フォームまで擬人化してしまう中居さんに、思わずほっこりしたというリスナーの声が上がりました。
また「あんまり言いたくなかったにしてはマット魔連呼w」「言いたくない情報だったマット魔ww」「凄いマット魔って単語言ってたけど!」と、最後の一言にツッコミの声も上がっていました。

マットの話題から、几帳面な部分や可愛らしい一面など様々な中居さんの様子が感じられ、ファンにとってはとても楽しい時間となったようですね。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20201205230000

(文:椎七みつばち)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.