中居正広「悪いとこもしっかり見ちゃう」野球愛が爆発!『2019 WBSCプレミア12』への意気込みも

更新日:

11月2日放送のラジオ「中居正広 ON&ON AIR」(ニッポン放送他)は、野球一色の30分でした。説明上手な中居さんに、野球ファンはもちろん、野球に詳しくないリスナーも魅了されたようです。

中居正広『去る人たちがいるということは忘れてないで」

番組では、中居さんの「プロ野球の話をしますんでそんなに聞かなくていいスペシャル~」という言葉からスタート。オープニングでは、ジャイアンツの上原浩治選手・阿部慎之助選手の引退の話題を皮切りに、各スポーツ界で最高齢で引退した選手に触れました。

中居さんは「アスリートの人たちは、寿命というか体のコンディションの都合もありますし、結果が出なければ(引退)という、ちょっと僕らとは違う世界だったりするんで厳しいんじゃないかな」と感慨深そうに語ります。

そして、「(プロ野球に)入って来る人がいれば、去る人たちがいるということは忘れてないで頂きたいです」と語りました。光の当たらない選手のことも気にかけている中居さんが様子が垣間見える言葉だったのではないでしょうか。

中居正広、ソフトバンクの強さを分析・解説にファン「分かりやすい」との声

番組では、リスナーから「どうしてソフトバンクはあんなに強いの?」という質問が中居さんの元へ届きます。

すると、「ファン目線でしかないですけど」と謙虚に前置きして語りはじめた中居さん。「パリーグの方が強いんじゃないのかな、DH(指名打者)がある、DHがないっていうのもあるんでしょうけど、強いんだよ、パリーグ」と語りました。そして、各球団のカラーを解説し、ソフトバンクの強さ、どうすればその差が埋まるかについて意見を述べました。

その中で「FAって聞いたことあるかな」とリスナーに問いかけ、説明する場面も。野球に詳しくないリスナーも話についていけるような気遣いが感じられる語りに、ネットでは「中居くんの説明は分かりやすい」との声が溢れました。

「悪いとこもしっかり見ちゃう」野球愛が爆発!2019WBSCプレミア12へ意気込み

4年に1度開催される野球の国際大会『2019 WBSCプレミア12』で侍ジャパンのサポートキャプテンに就任した中居さん。番組終盤は「来週くらいから台湾行ってきます」と言って、サポートキャプテンとしての仕事についての話題となりました。

中居さんは、好きなチームは「悪いとこもしっかり見ちゃう」と言います。今年のプロ野球について「最後の1試合2試合まで気を抜くことができない試合が続いたので、今シーズンのプロ野球選手は疲れたと思います」と選手たちを労り、気遣いました。

また、疲労や怪我で辞退する選手がいることを受け、日本選手の士気が下がらないかと心配そうに話す中居さん。「始まる前になんとかまとまってほしいなと思います。技術面だけでなく、メンタル面はどうなのかなと思いながら、お話を伺いたいと思います」と意気込みを語りました。

これに対し、ネットでは「楽しみにしてる!」「気を付けてね!」など、中居さんの野球話が聞けるのが待ち遠しい様子のコメントがあがりました。

今回の放送は、中居さんの野球愛が爆発した30分となりました。中居さんは、例え話を交えながら野球の話を分かりやすく伝えてくれるため、プロ野球に興味を持つリスナーが増えるかもしれませんね。

今回の放送は、radikoタイムフリーで聴くことができるので、ぜひチェックしてみて下さい。
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20191102230000
(文:アイドル担当ライター プリンちゃん)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.