Suchmosの対バンにMr.Children!「ミスチルを初めて聴いた時に…」メンバーの"ミスチル愛"が炸裂

更新日:

1月22日放送の「SPARK」(J-WAVE)。毎週水曜日担当のSuchmosからTAIKINGさん(ギター)とTAIHEIさん(キーボード)の"TAITAIコンビ"が出演し、3月〜4月に開催される対バンツアー「The Blow Your Mind TOUR 2020」のツアーファイナルに出演するMr.Childrenへの想いを語りました。

■Mr.Children『Tomorrow never knows』にトーク中断

Suchmosがリスペクトするアーティストを招いて開催される対バンツアーにMr.Childrenが参加することが発表されて、初めての放送となったこの日。

TAIKINGさんは「俺の中でMr.Childrenってやっぱり特別なのね。『ミスチルの曲を最初に弾こう!』と思ってギター始めたのよ」と振り返ります。そして2人で思い出を語ろうとしたその時、番組BGMとして流れていたMr.Childrenの楽曲「Tomorrow never knows」がイントロからAメロに移り、ボーカル・桜井和寿さんの歌声が響くと、2人は「うわぁ、やべぇ」と感極まってトークを中断。

TAIHEIさんは「すみません。リスナーになってました」と立て直すも、やはり心惹かれるようで「かっけー! なんかいろいろ思い出すなぁ。Mr.Childrenをめっちゃ聴いてた頃の…」と懐かしみます。

TAIKINGさんがMr.Childrenの"バンドとしての魅力"を尋ねると、TAIHEIさんは「中学校とか高校の早い時期とか、俺もバンドやりたかったんだけど…」と語り始めました。

■「ミスチルを初めて聴いた時に…」メンバーの"ミスチル愛"が炸裂

TAIHEIさんは「(自分は)昔からピアノ習ってるじゃん。小学校の時って『男のくせにピアノ?』みたいな空気を感じてたの。だけど、ミスチルを初めて聴いた時に『えっ! バンドに鍵盤いるじゃん!』って」と、衝撃を受けたことを明かします。

続けて「Mr.Childrenに出会って、その次ジャミロクワイに出会って。もう俺は堂々と『鍵盤でバントやりてぇ!』みたいな感じになった」と熱く語りました。

その話に、TAIKINGさんは「鍵盤をバンドのフォーマットに落とし込んでも、こんなにかっこいい音楽あるよ! っていうのを、ポンと出してくれたきっかけの人なわけだ」と納得した様子。

TAIHEIさんは大きく相槌を打って「そうそう。結構ね、それはデカい!」と笑いました。

"ミスチル愛"が止まらない二人。次に、TAIHEIさんが「あなたのフェイバリット・ソングはなんですか?」と訊くと、TAIKINGさんは「『Sign』もそうだし。この曲ほんとに大好き」と嬉しそうに答えます。

そして「でもね、もう一つすごく大好きな曲があって。俺がギターを始めて最初に鳴らしたコードがミスチルの曲。もうね、これを聴いて欲しい!」と猛アピールで曲を紹介。

番組では、力強いギターのイントロが印象的な名曲「名もなき詩」がオンエアされました。

TAIHEIさんが「あなた、最初の "ジャカジャーン!" がやりたかったのね」と察すると、「そうだよ、あれがかっこいいのよ!」とテンション爆上がりのTAIKINGさん。

「Gっていうコードがあるのね、最初のジャカジャーン!って。なんか優しくて…『名もなき詩』のGって」と想いを語ります。

さらに、TAIKINGさんは「(対バンツアーで)この曲やってくれたらいいなぁ…。お願いします!やってください!もう言うだけ言っておくわ。すごい大好きな曲です!」と、Mr.Childrenに「名もなき詩」を熱烈リクエスト。

■Suchmosの対バンにMr.Childrenが決定し「やったー!」


最後には対バンが決まった時のエピソードも。

「ツアーのゲストどうする?って話になった時に、俺ら全員でまず最初に『ミスチル!』って言って。マネージャーが『Mr.Children……いけるかなぁ……』みたいなこと言ってた」とTAIHEIさん。

TAIKINGさんは「そしたら『決まりました!』って! マジか! やったー!」と続け、TAIHEIさんは「そうそう、本当にありがとうございます!」と感謝を伝えました。

ネット上では、「たいたいコンビが話すミスチルの話がめっちゃいい。そんな人たちと対バンができるなんて夢のようだよね」「Suchmosめっちゃミスチルfanやんか」「Suchmosとの対バンがめちゃめちゃ嬉しい…」との反響が上がっています。

お互いのミスチル愛に爆笑しながら盛り上がった"TAITAIコンビ"のトーク。Mr.Childrenに夢中になった2人の学生時代を微笑ましく感じた方も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
「SPARK」(J-WAVE)
http://radiko.jp/share/?t=20200123000000&sid=FMJ
(文:MAIKO)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.