"本当のモンスター"はクロちゃんではない?衝撃のフィナーレを迎えた「モンスターハウス」騒動に波紋

更新日:

12月26日に放送された「水曜日のダウンタウンSP」では、人気企画「モンスターハウス」最終話の模様が放送。最終的に「としまえん」に設置した檻に入れたクロちゃんを公開するも人が殺到しすぎて企画は途中で終了。けれども、檻に入れられながらも来場した人に手を振るなど、クロちゃんの神対応が話題を集めています。

衝撃のフィナーレを迎えた「モンスターハウス」

20代のイケてる男女の中に、安田大サーカスのクロちゃんが混じる異色の恋愛リアリティーショーとして人気を集めていた「モンスターハウス」の最終話が26日にオンエア。最後を迎えたこともあり、自分の恋愛に決着をつけなくてならないクロちゃんは、共同生活を送る百瀬はる夏さんからデートに誘われると、「付き合ってくれませんか」と告白されます。もう自分の気持ちを決めていたクロちゃんは、涙ながらにどうしても「うん」と言えないと百瀬さんの告白を断ることに。もう嘘をつかないと決めたクロちゃんは、指輪を購入。本命の莉音さんに膝をついて告白するも、二股をするなどクロちゃんの態度に疑問を持っていた莉音さんにあっさりとフラれてしまいます。

ちなみに、莉音さんは大雅さんからの告白をされると、それを受け入れこちらは見事にカップル成立、本家「テラスハウス」のような美しい結末を迎えることになります。一方のフラれたクロちゃんは、あっさりと気持ちを切り替え、ターゲットを蘭さんに絞ります。そして、クロちゃんの告白を受けた蘭さんは、クロちゃんの人間性に疑問を感じていたので、放送を見てからと返事を保留。そして、迎えた「モンスターハウス」最終話は、生放送でオンエア。放送を見ていた蘭さんは、莉音さんに送ろうとした指輪を自分にも渡そうとしてことなども含め、クロちゃんの人間性に失望、キッパリと「許せない」と返答。クロちゃんは蘭さんからもフラれてしまいます。

クロちゃん見たさに人が殺到しすぎイベントは中止

ここまでの流れは前座みたいなもので、ここからメインイベントが始まります。番組では、dボタンを使って視聴者にこれまでのクロちゃんの行いを「許せる」か「許せない」かの国民投票を実施。結果は、95%の圧倒的な数字の「許せない」を獲得したクロちゃんは、「真・モンスターハウス」と題された檻の中に約22時間収監されることが決定。会場となった「としまえん」では、番組の放送終了から「真・モンスターハウス」に収監されたクロちゃんを無料で一般公開。番組自体が話題になったこともあり人が殺到。警察や救急車が出動し、周辺では渋滞が起きるなど混乱が続き、最終的に番組は企画の中止を発表しました。

檻に入れられたクロちゃんの神対応が話題

警察が出動する事態になり、企画は途中で終了しましたが、クロちゃんの神対応が話題を集めています。檻に入れられながらも、クロちゃんは見にきてくれた人には手を振ってあいさつをしたり、人が押し寄せて危なくなったときは、来場者をなだめました。その姿を映した動画がSNS上で拡散されると、きちんとしているクロちゃんの姿を見て、「これ好感度上がる」など神対応が絶賛されることになりました。

SNS上では「本当のモンスターは誰?」という議論も

放送とその後の展開を見た人からは、「スマホ片手に押し寄せてくる観客の方が本当のモンスターなのかもしれない」など意見がSNS上に寄せられています。スタッフがどこまで計算していたかはわかりませんが、企画の中止を含めてSNS社会の負の側面を見る側にも突きつける結末を「モンスターハウス」は見せる形になりました。警察が出動したことで、「水曜日のダウンタウン」自体の終了を心配する声が上がっています。これだけ攻めた企画を作れる番組は珍しく「水曜日のダウンタウン」は人気の高い番組。放送を継続して面白い企画を作り続けて欲しいですね。(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.