溝端淳平は"素の性格とギャップ"がある?吉田鋼太郎が明かす努力家な一面とは… #あさイチ

更新日:

10月25日放送の情報番組「あさイチ」(NHK総合)に、俳優の溝端淳平さんが出演。舞台で共演する吉田鋼太郎さんが明かす溝端さんの素顔が話題となりました。

(画像:時事通信フォト)

溝端淳平が「プレミアムトーク」に出演

この投稿をInstagramで見る

近江です。きょうのゲストは溝端淳平さん。 芸能生活12年、今は面白くなくてもすぐ笑顔ができるようになったそうですよ😊✨ 関西の方々からのメールやファックスが多く、地元の皆さんに愛されていることがよく伝わってきました!スカーレットでの一目惚れはどうなるのでしょうか!? #溝端淳平 さん #プレミアムトーク #和歌山 #紀州の暴れん坊 #おもろないけど笑ってくれた😊 #一目ぼれしそう💕 #スカーレット #朝ドラ @scarlet_nhk #博多華丸大吉 さん #近江友里恵 アナ #あさイチ #8時15分から

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿 -

毎週金曜日恒例の「プレミアムトーク」のゲストは、現在放送中の朝ドラ「スカーレット」に医学生・酒田圭介役で出演中の溝端淳平さん。この日の放送に合わせて、スタッフは溝端さんの地元和歌山を訪れて、家族から溝端さんの話を聞いていました。

溝端さんのお母さんに案内してもらった場所で「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」をきっかけに芸能界入りした、溝端さんのデビュー3周年の記念碑がたてられていることが判明。

また、溝端さんの実家を訪れると、玄関にはたくさんの写真やポスターが飾ってあり、特にお母さんのお気に入りは蜷川幸雄さんと撮った写真だといいます。

一方で、お姉さんによると、幼少期の溝端さんは「ヤンチャで思い通りに動いてくれない存在で、可愛いとは…思わなかった」とのこと。

しかし、お父さんが亡くなってからは「母に優しくなった」と溝端さんの変化を感じているそうです。このことについて溝端さんは「男が僕と親父だけだったので、母に気をかけるようになった。姉2人が嫁ぎ、溝端という名字が家族で僕と母だけになったので、そういう自覚もあるのかもしれない」とお母さんに気を使うようになった心境を明かします。

吉田鋼太郎が明かす努力家な一面とは…

溝端さんが役者として力を入れているのが舞台の仕事で、来月からも吉田鋼太郎さんが主催する劇団の公演が控えています。

尊敬する吉田さんの誘いということもあって二つ返事で出演を決めたという溝端さんについて、吉田さんは「いわゆるイケメン枠の人気俳優と思われがちだけど、その殻を破りたいという気持ちも人一番強い俳優さんなんで、僕たちのような劇団に入っていた人間がやってきたような発声・滑舌の基礎や台本を読み込んでいくっていう経験をしてないので、おそらくそういうことをとってもしたかったと思う。俳優にとってはそういうことは実は面倒くさいんだけど、その姿勢は素晴らしいし絶対に食いついてくる、逃げない。実はそういう密かな闘志がある人ですね」と溝端さんの役者としての姿勢を絶賛。

溝端淳平が蜷川幸雄と吉田鋼太郎への思いを語る

また、溝端さんも「(吉田さんとは)蜷川幸雄さんの『ムサシ』という舞台で初めて共演させて頂いた。僕にとっては師匠のような方ですね」とコメント。

続けて、溝端さんは「『ジュノンボーイ』からデビューして最初お仕事をさせて頂いていた時はお芝居のことも全く分からないまま、土台もないのに大きい仕事をさせて頂いてる。非常にありがたいんだけど、むず痒くて不安もあったし、その頃に蜷川さんの舞台に出して頂き人生で初めて経験したくらい否定された時に辛い思いもしたけど逆に吹っ切れた。そこからお芝居と真剣に向き合える場を与えてもらえたという感覚になり、鋼太郎さんにも色々教えてもらって」と、役者をする上で蜷川さんと吉田さんからたくさんのことを学んだと話しました。

また、溝端さんは「楽屋を一緒にして欲しいと頼んだり、台本持って家まで押しかけたこともある」とコメント。夜中に吉田さんの家まで行って演技について尋ねたこともあったそうです。

溝端淳平は"素の性格とギャップ"があると話題に

放送を見た人からは、「溝端淳平、みえてるイメージと、素の性格とギャップあるよね~。吉田鋼太郎さんがさすがの登場やった。笑った」「溝端淳平さんのデビュー3週年の石碑がある事に驚き」「いやー溝端淳平、好感度めちゃ上がりました。明日からもスカーレット応援します」などのコメントが上がっています。

番組での溝端さんには、ハキハキとした関西弁で話すフレンドリーな印象を持った人も多いのではないでしょうか。溝端さんの魅力は、吉田さんが話したように人一倍努力家なところからきているのかもしれませんね。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.