「ダウンタウンに勝つために」宮迫にとって千原ジュニアが特別である理由…緊張感MAXで語る長年の"思い"

投稿日:2021/03/22 11:17 更新日:

3月21日に公開されたお笑い芸人・宮迫博之さんのYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」で配信された動画で、お笑いタレント・千原ジュニアさんと夢の対談が実現し、豪華すぎると話題になりました。


(画像:時事)

■長年の思いを胸に緊張感はMAX!?宮迫「ものすごい緊張してるよ」

今回はゲストに千原ジュニアさんを迎えて対談。対談場所へ移動中からカメラが回り、緊張していると話す宮迫さん。

一部報道で、ジュニアさんと犬猿の仲を報じられたことについてスタッフから聞かれると「まずありえへん。俺が先輩やから」と否定しつつも「揉めたことはある。殴り合いしたとかではないから」と説明します。

ジュニアさんとの関係について「長い付き合いやねんけど、不思議な関係の人なんで」と複雑な心境を語ります。

そんな中、ジュニアさんが登場。ジュニアさんは対談相手に選ばれたことに「なんで俺に声かけてもろたんかなっていう感じで」と疑問を抱いている様子。

アメトーーク!などの番組共演こそあるものの、こういった対談は始めてのようで宮迫さんは「今、正直おれ、ものすごい緊張してるよ」と心境を伝えます。

すると、ジュニアさんは驚きつつも「みんなここ通ってテレビ局行ってますやん、いまや」と、宮迫さんとコラボするタレントの多さを引き合いに独特の言い回しで笑いを誘います。

■宮迫「ダウンタウンに勝つためにどうしたらいいか」当時の思いを激白

宮迫さんは、今回の企画にジュニアさんをオファーした理由について「言いたいことがあったのよ」と話します。

宮迫さんは、2001年にジュニアさんがバイク事故を起こした時に謝罪したかったことがあったそうで、「あそこの謝罪がちゃんと出来てないのよ」と切り出します。

ジュニアさんは、心当たりがないようで「え?」と驚いた様子。

宮迫さんは、ジュニアさんについて、仲良くはなかったものの相当意識をしていたようで、「ダウンタウンに勝つためにどうしたらいいかの1番手がジュニアやったから、俺らの世代でね」と語り始め、ダウンタウンのカリスマ性と張れる人物を模索した時に「同世代の頂点がジュニアやったわ」と振り返ります。

ジュニアさんは「そんなことないっす」とつぶやきながら水を一口。

宮迫さんは続けて「上(ダウンタウン)に勝ちたいがすごい強い時に、ジュニアっていう存在と一緒になったらもしかしたらってのがあったから」と、当時の思いを熱く語るなか、ジュニアさん自身は「俺は一切思ってないです」と強く否定。

その頃、雨上がり決死隊と千原兄弟は、大阪の深夜番組で驚異の20%台の視聴率を叩き出し、宮迫さんとしては上手くすればジュニアさんと東京で大きなチャンスを掴めると感じていたのだとか。

そして、ついに東京で千原兄弟とレギュラー番組が決まり、その打ち合わせの直後、ジュニアさんがバイク事故を起こしたそう。

事故により待望の番組がなくなってしまい宮迫さんは相当のショックを受けたと説明。「めちゃくちゃ期待していたというか」「ものすごいテンション上がっててん当時」と、ジュニアさんを担いで東京での成功を期待していた当時の思いを語りました。

そのため、生死を彷徨うジュニアさんを芸人仲間が心配するなか、宮迫さんだけは「何してくれてんねんってキレててん」と怒りをあらわにしていたことを告白。

それから二人の関係がギクシャクし始めたと話す宮迫さん。

事故後、明石家さんまさんが務める番組で復帰をしたジュニアさんがアシスタントのような仕事をしていたことが芸人らしくないと気に障ったようで、宮迫さんは、当時ジュニアさんを痛烈に批判したのだそう。

しかし、その番組はさんまさんのご好意で決まったレギュラー番組だそうで、ジュニアさんとしては、さんまさんに対する無礼に怒りを覚えたそう。

■さんまさんとのエピソードにスタジオ騒然!

その、さんまさんのご好意というのも驚きのエピソードで、一部始終をジュニアさんが語ります。

ジュニアさんが治療中にお見舞いに行けなかったさんまさんから「見舞い行かれへんかったから、代わりに何か欲しいもん言えよ、俺やるから~」と言われたジュニアさんは、冗談で「レギュラー欲しいです」と答えたのだとか。

その数か月後、さんまさんが務める番組へのレギュラー出演が決まったそうで、当時、多忙により新番組を断っていたさんまさんは、「千原兄弟レギュラーにしたってくれ」と条件を出して新番組を快諾。

さんまさんは見事、ジュニアさんに「お見舞い代わり」のプレゼントの約束を果たしたのです。このエピソードにスタジオのスタッフが思わず声を上げ驚愕していました。

何も知らなかった宮迫さんと、「無粋だから」と裏事情を語らなかったジュニアさんとの間の行き違いは大きくなり、「最終的にはお前表出ぇ!」と大喧嘩に発展してしまったのだとか。

後に、別の番組でそのエピソードを聞いた宮迫さんは「俺、号泣してもうたわ」「俺知らんかったのが申し訳なさすぎて」と改めて謝罪していました。

その他、宮迫さんとジュニアさんが初めて会った時の驚きのエピソードや、ほかにも「揉めた」エピソードが暴露されるなど、20分以上にわたり盛りだくさんとなった今回の動画。
ネットでは「このコラボは神」「ジュニアのトーク力と迫力が桁違い」「ジュニアさんと宮迫さんのトークとか豪華すぎる!」と歓喜の声が上がっていました。

まだまだ話が尽きない二人のエピソードトークに、続きが聞きたくなったファンは多いのではないでしょうか。

【番組情報】
宮迫ですッ!【宮迫博之】
https://www.youtube.com/watch?v=ju-X2Vqw8zk
(文:戸坂あさみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.