三浦祐太朗、母・山口百恵から言われた一言で前向きに…「ファンに失礼ではないか」と葛藤も

更新日:

10月2日に放送された「衝撃のアノ人に会ってみた!2時間SP」(日本テレビ)では、三浦友和さんと山口百恵さんの息子である三浦祐太朗さんが登場。三浦さんが人生で衝撃を受けた人物について語り、話題になりました。

帰宅するとリビングにキング・カズが!?


現在シンガーソングライターとして活躍してるい三浦さん。人生で衝撃を受けた人物として、まずは、52歳でサッカー現役で“キング・カズ”の名で知られる三浦和良選手について語りました。

もともとサッカーが好きで、小学校の頃はサッカー部に所属していたという三浦祐太朗さん。そんな三浦さんがいつものように帰宅するとリビングに、なんと、三浦和良選手がいて衝撃を受けたそう。

当時の三浦選手は、Jリーグが発足されたばかりでMVPなどを獲得している大スターだったため、三浦選手との対面に、三浦さんは体が固まってしまったといいます。

なぜ、このような衝撃の出会いが実現したのかというと、三浦選手の知り合いが、山口百恵さんと祐太朗さんが三浦選手の大ファンだと知ってサプライズしてくれたそうです。

これには、ネットで「ホントヤバいーーー!!祐くん羨ましすぎる」「有名人はナニカト羨ましいなぁ^^」などというコメントなどがあがりました。

チャリティーマッチで三浦選手が見せた姿とは…

そんな三浦選手からに影響を受けた出来事は、2011年、東日本大震災直後のこと。実家でテレビを見ていると、三浦選手がチャリティーマッチをしていたのだそうです。

チャリティーマッチを開催するにあたり、この時、三浦選手は葛藤があったことが明かされます。日本全体が震災の影響でスポーツイベントが中止されているときであったため、サッカーをするべきか相当思い悩んだといいます。

しかし、サッカー界で何ができるかと考えた三浦選手は、震災から18日後にチャリティーマッチを開催することを決意。三浦さんがテレビで目にした三浦選手は、見事シュートを決めてカズダンスを披露し、会場を沸かせていました。

日本中の思いを背負って戦う三浦選手の姿に、三浦祐太朗さんと山口百恵さんは涙したのだそうです。カズダンスを見て涙が止まらなかった三浦さんは、自分も、歌で誰かを幸せにしたいと決意したと語りました。

三浦祐太朗のおやつ代わりはドックフード?

次に三浦さんが影響を受けた人物として登場したのは、日本で初めて世界ラリーで優勝して、パリ・ダカールラリーでも優勝したというレーサー・篠塚建次郎さん。現在70歳でありながら現役レーサーです。

三浦さんが篠塚さんに衝撃を受けたのは2003年のことでした。レース中の事故により顔に10cm傷を負う大ケガをした篠塚さん。

ある日、ケガを心配をした三浦さんに対して篠塚さんは「大丈夫、顔で運転するわけじゃないから」と言ったそう。その言葉から、三浦さんは、みんな体裁を気にして生きている中、大事なのは、自分は自分という本質なんだなと学んだといいます。

さらに篠塚さんからは、衝撃の告白が。三浦さんは小さい頃、両親が飼っていた犬のドックフードをおやつの代わりに食べていたのだそうです。三浦さんは「ドックフードってけっこう美味しいらしいんですよ」と話し、笑いを誘っていました。

母・山口百恵から言われた一言で前向きに…

さらに、三浦さんは、歌手人生において、母親の山口百恵さんからも影響を受けたといいます。

ある日、三浦さんは仕事で百恵さんのカバーアルバムを出さないかとオファーがきたのだそうです。これについて、三浦さんは「息子である自分が山口百恵の歌を歌ってもいいのだろうか」「百恵さんのファンに失礼ではないか」と思い悩みました。

しかし、百恵さんに相談すると「自分が生きているうちにカバーアルバムを出してもらえて、それも自分の息子の声で聞けるなんて嬉しいこと」と言ってくれたのだそうです。

この一言に衝撃を受け、前向きになれたという三浦さん。これには、ネット上で「カバーアルバムとても好きです」「カバー、テレビで聞いてなんかぐっときて勢いで買ってしまったけど、なんかすごいな」などという反響がありました。

ドールの登場に松嶋尚美が恐怖?徳井義実「危ないニオイがする」

また、ネットで話題になったのは、三浦さんの“宝物”。大事に運ばれてきたのは、制服を着た女の子のドールでした。これには、オセロの松嶋尚美さんが「怖い」と恐怖の顔色を浮かべ、チュートリアルの徳井義実さんからは「危ないニオイがする」とまで言われてしまいます。

しかし、「『冴えない彼女の育てかた』のヒロイン、加藤恵なんです。」と力説する三浦さん。アニメ好きを知っていた友達から贈られたということで、大切そうに髪の毛を撫でてみせました。

そして、三浦さんは「自慢のものを持って来いといわれて持って来たんですけど、主旨が全然あってないですね」と何かに気づいた様子を見せたため、スタジオからは笑いが起きていました。

さらに、徳井さんからは「逆にこれ以外だったら何でもよかったのに」といわれ、会場は爆笑に。祐太朗さんは苦笑いでした。

これには、ネット上では「アニメ好きって事を他番組でも言ってるのを観ましたので存じ上げております」「三浦祐太朗さんが加藤恵好きだったとは知らなかったですね」「加藤恵への愛に溢れてる」「一番の宝物に冴えカノの加藤恵ドール持ってきたwww」などという声が上がりました。

B'zの大ファンの三浦祐太郎!写真撮影時のエピソードが話題

そして、B`zの大ファンだったという三浦さんは、学生の頃ファンクラブに所属していたといいます。そこで、ライブの前に会えるという企画に応募したところ見事当選。稲葉さんと松本さんの間に挟まれて撮られた写真が披露されました。

また、祐太朗さんはB`zの2人には、三浦友和さんと山口百恵さんの息子ということは告げなかったということで、「いつかお伝えしたい」と話していました。

視聴者はネット上に「ミーグリ当選してB'zのお2人に会ったとは!!こんな風に写真撮れるんですか!?」「とても謙虚。すてきなお方」「山口百恵の息子の三浦祐太朗B'zのミーグリ当たっとったんかやばすぎ」「B'zの二人がこの時三浦祐太朗くんのご両親があの二人だと知ってたら、恐縮してたかも知れませんね。」「三浦祐太朗君、元々素敵だなと思ってましたがコレ見て益々好感度upしました」などというコメントが続々と上がりました。

今回の番組では、三浦さんの魅力がたっぷり詰まった内容になっていたのではないでしょうか。アニメやB’zが好きという意外な一面も明らかになったので、これから益々三浦さんの活躍の場が広がるかもしれませんね。

(文:リエ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.