マツコ「そこと比べてたらダメよ」悩めるギタ女におくった名言が"深すぎる"と話題!マツコ会議

更新日:

2月23日放送の日本テレビ系列「マツコ会議」では、あいみょんさんなどのシンガーソングライターにあこがれるギター女子を特集。歌手として生きていくことに悩みを打ち明ける女性に対するマツコさんの言葉が名言すぎると話題を集めています。

「マツコ会議」でギター女子を特集

昨年の「NHK 紅白歌合戦」にも出場したあいみょんさんが人気であることなどから、最近ではあいみょんさんなどのシンガーソングライターに憧れる女性が急増。23日オンエアの「マツコ会議」ではギター女子を特集することになります。早速、ギター教室「ミュージックスクールウッド」を訪れると、まず目につくのが奇抜なファッションに身を包むギターの先生。実はこの方、カブキロックスのギタリスト・坂川美女丸さん。先生として美女丸さんは、指の動きが難しく初心者が最初に苦戦するFコード実演。さらに、最後にはエレキギターで超絶テクを披露して番組を大いに盛り上げます。

マツコに悩みを打ち上げるギタ女・井崎栞奈

番組では教室に通う女性達にインタビューを実施、その中で、4人目で登場したのが井崎栞奈さん。もともと音楽活動は一切やっていなかったそうですが、3年前に一念発起した井崎さんはギターを持つようになります。そんな彼女は周りの同級生達が結婚する姿などを見て、このまま歌手をやるべきなのか、それとも普通に就職する方が良いのか「崖っぷちで悩んでいる」とマツコさんに相談します。

マツコの名言が話題!

井崎さんの悩みを聞いたマツコさんは、「そこと比べてたらダメよ」とコメント。続けて、「これからやるのは、いかに人の道を外れていくか」「外れないと面白くないことを目指してやっている」と話しかけます。要は安定した道ではなく、歌手になるという夢を選んだのなら、他の人と比べるのは良くないという助言。「10年は歌手を続けたい」と語る井崎さんは、夢が叶わなかった時の不安を吐露します。すると、マツコさんは「人生を棒にふるくらいの覚悟が必要」と強い言葉を送ります。さらに、「あなたそういう人なんだからいいわよ、気にしない」「上手くいかなかったとしても、音楽のせいじゃなくて、あなたが悪い、果たしてそれが悪いかもわからない」と語るマツコさん。音楽に全てをかけるのなら、迷わずそれを人生を捧げて、夢が叶わなくても、音楽のせいという言い訳はやめなさいとアドバイスを送ります。最後に、3年間も頑張って好きな音楽をやっているあなたは幸せと伝えエールを送りました。

マツコの名言に「深すぎる」と賞賛の声

放送を見た人からは、「マツコ会議マツコさんのお言葉。深すぎる」「迷えるギタ女へのマツコの言葉が名言に次ぐ名言だった」「マツコの愛の説教はすごく胸に刺さる」などの声があがっていました。今回は歌手を目指すの女性への言葉でしたが、これは、他の芸術で成功を夢見る人に通じる言葉かもしれません。マツコさんは、難しい言葉ではなく、わかりやすい言葉で核心をつくところが素晴らしいですね。特に、「好きだって思ってることすらまやかしだからね、人間なんて」という言葉が深すぎて胸に迫るものがありました。マツコさんの名言を拝めるのがこの番組の魅力になっているようです。見逃し配信もあるので、マツコさんの名言に耳を傾けてみてくださいね。
見逃し放送:GAO!
(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.