ピース又吉が考える山里亮太と千鳥・大悟の決定的な違いとは!?独特の人生論が「刺さる」と話題

投稿日:2021/03/15 14:04 更新日:

3月14日、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんのYouTubeチャンネル「ピース又吉直樹【渦】」では、又吉さんが新社会人へのアドバイスを語る動画を公開。独特の人生論が「刺さる」と話題になっています。

(画像:時事)

■新社会人に「準備が大事」とアドバイス!準備なしで笑いがとれる天才芸人は誰?

「又吉直樹が考える新社会人になる人たちに伝えておきたい事」をテーマに、又吉さんが様々なアドバイスをする今回の動画。又吉さんは、アドバイスの一つとして「準備はちゃんとしたほうがいい」と語ります。

何も準備しなくても大丈夫な天才タイプに憧れるのも分かると理解を示しますが「できる限り準備はしたほうがいい」という又吉さん。スタッフから「(準備しないという考えも)芸人さんの世界ではそれが美徳みたいなのもあったりするんですか?」と聞かれると、又吉さんは「準備せずにふらっと楽屋来て、なんか芸人としゃべって出ていって爆笑をとるみたいな人も、ま、いるんでね一応」と返答。

そして「たとえば大悟さんとかそういうタイプやと思う」と、お笑いコンビ・千鳥の大悟さんの名を挙げます。

又吉さんは以前、南海キャンディーズの山里亮太さんと話した際に「(大悟さんが)あんだけ酒飲んでても仕事であんだけ面白くて成果出していることに対して、どう思う?」と聞かれたそうです。

又吉さんいわく、山里さんは「あの人が酒飲んでなかったら、もっとすごかったのかな」と、お酒を飲まなければ大悟さんはもっと面白くなるのではと不安がっていたと言います。

■ピース又吉が考える山里亮太と千鳥・大悟の決定的な違いとは!?

しかし、又吉さんが山里さんに返した答えは「大悟さん酒飲まへん生活したらむしろ面白くなくなるんじゃないかな」でした。これには周囲のスタッフからも笑いが起こります。

又吉さんは「(大悟さんは)酔拳でやってるとかじゃなくて、あの自然体やからいい」と、酒を飲んでいるからこそ大悟さんは面白いと考えたのだそう。

そして、山里さんに「多分大悟さんにとって酒は守護神や」と言ったと語ります。そして、「山ちゃんにとっての守護神は多分ノートとペンや」「って考えたら神様に偉いも何もないやろ。だから、ええんちゃう?」と話したそうです。

大悟さんの守護神が酒だとしたら「僕も多分ノートとペン使うタイプの芸人なんで」という又吉さん。「ノートとペンむちゃくちゃ使う時間を費やした先に、ノート無しで出来るようになった」「準備はまずはしたほうがいい」と、最初は準備して臨むことが大事だと主張します。

そして「準備しなくても上手くいくタイプの人間になりたいから準備せんとこっていうのは逆」と言い「準備せずやれるようになるためには、準備しまくったほうがいいんちゃうかな」とアドバイスしました。

■独特の人生論が「刺さる」と話題

山里さんとのエピソードトークの他にも、買うべきファッションから哲学的な人生観まで、又吉さん流の幅広いアドバイスが並んだ今回の動画。

ネット上では「酒飲んでいるから芸人の大悟さんになれているのかぁ…深イイ話ですね」「今後の自分の糧になるようなお話が聞けて嬉しかったです」「いくつも又吉さんの言葉が刺さりました」との声が上がっています。

芸人としても作家としても成功している又吉さんのアドバイスに、感銘を受けた視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ピース又吉直樹【渦】
https://www.youtube.com/watch?v=fmcgXHWxDJA
(文:二木もなか)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.