即謝罪がアダに?M-1上沼恵美子の悪口を動画配信した“とろサーモン”久保田に失望の声

更新日:

お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶさんと、スーパーマラドーナの武智さんがインスタライブの動画で上沼恵美子さんを批判。炎上したことが話題となりましたが、久保田さんも武智さんもすぐに謝罪しました。しかし、すぐに謝罪した背景について一部で失望の声があがっています。覚悟を持って意見したかと思いきや、酔った勢いで動画配信で暴言を吐いた後に即謝罪したことや動画配信したことに対して期待していたことと違ったと思う人が多かったようです。

とろサーモン久保田&スーマラ武智が上沼恵美子に謝罪

12月2日に開催された「M-1グランプリ2018」決勝。かねてから歯に衣着せぬ発言で賛否両論を呼んできたのが、先日審査員からの引退を発表した上沼恵美子さん。上沼さんの辛口なコメントには様々な意見がありましたが、そんな上沼さんに噛み付いたのがとろサーモンの久保田かずのぶさんと、スーパーマラドーナの武智さん。

「M-1グランプリ2018」終了後、久保田さんと武智さんはインスタライブの動画で上沼恵美子さん批判を展開。久保田さんは「自分の感情だけで審査せんとってください」「1点で人の一生変わるんで」「お前だよ、1番右側のな、クソが、私が好きとか、言い出したら」とコメント。直接名前は出していませんが、審査員席で一番右の席に座っていのが上沼さん。さらに、久保田さんに同調する形で、武智さんも、「言うた、言うた。右のおばはんや、右のおばはんにはみんなうんざりっすよ」「嫌いですって言われたら、更年期障害かと思いますよね」と暴言を吐きます。
さすがにこの動画に関しては、批判が殺到。すると、4日になり武智さんはTwitterで「昨日の僕の醜態について、上沼恵美子さん、 M-1に携わる方々、すべての方々にお詫びしたいです。申し訳ございませんでした。」と謝罪。同じく、久保田さんも「この度は私の不徳の致すところで、上沼恵美子さまに失礼極まりない言動をしてしまい申し訳ございませんでした。今後は二度とこのような事がないよう深く反省しお詫び申し上げます。」と同じくTwitterで上沼さんに謝罪することになりました。

動画配信で暴言を吐いたことに批判殺到!

「M-1」の採点に関しては、納得いかない人もいてそれに対して、あれはおかしいと意見やグチをこぼすのは自由。また、上沼さんの採点については批判的な意見が多かったようです。ただし、今回、久保田さんと武智さんの行動で問題だったのはやはり、動画配信でそれをやってしまったこと。動画で確認できた限り、久保田さんは席を蹴るなど明らかに酩酊状態。武智さんについては、「更年期障害」という審査内容とは全く関係ない言葉を使ったことも差別的なのではないかと批判の的となりました。この言葉や、審査員の中で上沼さんだけに暴言を吐いたことには女性蔑視という批判的な意見も多く寄せられています。

すぐに謝罪したことにも手厳しい意見が寄せられる

動画を見ると、「1点で人の一生変わる」という久保田さんの言葉には重みがあって、最初は覚悟を持って発言したようにも見えました。また、あえて炎上覚悟で噛み付くのも久保田さんのお家芸。仮に酩酊状態ではなく、きちんとした手段で信念を持った言葉で批判的な意見を述べたのなら、まだ納得のいく人や支持する人は多かったのかもしれません。久保田さんは上沼さんへの暴言についてすぐに謝罪、酔った勢いで行った行為での暴言ということもあり、ネットなどでは「失望した」との意見が出ています。今回、久保田さんと武智さんは批判のやり方を誤ってしまったようですが、これもネット配信の怖いところでもあります。しかし、二人の芸人としてのセンスは評価が高く誰もが認めるところ。上沼さんとの信頼関係を取り戻して、これまで以上に活躍する姿に期待したいですね。(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2018 All Rights Reserved.