森高千里、銀杏BOYZ峯田和伸を翻弄!?「峯田さんが例えば私に…」まさかの無茶振りが驚きの展開に

更新日:

毎週日曜日放送の音楽番組「Love music」(フジテレビ系)。10月18日の放送では、トーク&ライブゲストに銀杏BOYZ・峯田和伸さんが登場。峯田さんが大ファンだという森高千里さんとトークを繰り広げ、ネットで話題となりました。

(画像:時事通信フォト)

■森高千里ファンの峯田和伸...3年たった今でも「バグりますよね、ちょっと」と混乱状態!?

当番組への出演は3年ぶりだという峯田さん。森高さんの大ファンだという峯田さんは、森高さんに会えたことがいかに嬉しかったか、3年前を振り返って興奮気味に語りました。

3年前の収録後は、家に帰ってからも、その日誰と会ったのか思い出せないくらい舞い上がっていたと話す峯田さん。中学生の頃から森高さんのCDを買って聴いたり、ファンクラブに入会したりしていたそうです。

憧れの存在だという森高さんにこうして会えていることに、今でも「バグりますよね、ちょっと」と、混乱していると正直に話す峯田さん。今回の共演もどこか恥ずかしそうで、終始節目がちで対談する様子が伺えました。

■「何年後になるか分かんないけど」峯田和伸の思い描くライブ像

今回、銀杏BOYZが6年半ぶりに発売するというアルバム『ねえみんな大好きだよ』には、峯田さんがライブを意識して手掛けた曲があるのだと言います。

峯田さんは「ライブハウスの、僕お客さんとあぁやってなんか『どっしゃー』みたいな、バケツをなんかそういうひっくり返すみたいな。あぁいう状態が好きで」と、ライブにかける思いを語りました。

しかし、新型コロナウイルス感染症が拡大している今の世の中では、自分の思い描く理想のライブを作り上げることが困難だと嘆く峯田さん。

今回のアルバムには「何年後になるか分かんないけど、あぁいう曲をお客さんと一緒に歌いたい」という熱い思いが込められた曲が、前半に収録されているのだそうです。

ネットでは「峯田さんガチヲタすぎるわwww」「安定の落ち着きのなさ」「やべー、もはや峯田さんのこと好きになりそう」と、峯田さんの"森高オタク"ぶりに思わず笑ってしまったという視聴者の声が。

また、銀杏BOYZファンからは「峯田くんアルバムやばい楽しみ!」「銀杏BOYZ最高!アルバム待ちきれないよー!」と、新アルバムへの熱い期待の声もあがりました。

■森高千里、銀杏BOYZ峯田和伸を翻弄!?「峯田さんが例えば私に…」まさかの無茶振りが驚きの展開に

作曲も手掛ける峯田さんに、森高さんから「峯田さんが例えば私に作る曲とか。まぁ詞を含めてとかでも」「どういうイメージで書きたいなとか(ありますか)」という問いかけが。

これには峯田さんも「僕が書くんですか!?」と、最初は驚いた様子でしたが、すぐに考えをまとめて語り出します。

イメージは、森高さんが20代から音楽活動を始め、今に至るまでの人生を描いたようなもの。

男性と結婚し、しばらく歌を歌わない時期もあって、子どもも少し大きくなり、多少は生活の中に自分の時間は持てるようになった...というような様子をスラスラと語る峯田さん。

「でも、何を書いたらいいか分かんない」「『私からは何が生まれるんだろう』みたいな。それだけ。そういう詞を書きたいです」と饒舌に語りました。

これを聞いた森高さんも「すごい。なんか、小説のような...」と、目を見開いて絶賛しました。

「『今の私から何が生まれるかな?』その言葉をサビ(にしたい)」と最後まで熱く語る峯田さんでしたが「それを『渡良瀬橋』(1993年にリリースした森高千里さんの楽曲)っぽいメロディーで」と、オチも忘れない抜け目なさでした。

■即興の歌詞にファン"峯田×森高"を熱望!?

ネットでは「『今のわたし』...お願いします!」「この二人に本当にコラボして曲作って欲しい!」「峯田さん色んな才能を発揮してください」と、峯田さんと森高さんのコラボを熱望する視聴者からの声が続々と上がりました。

番組内では、新アルバム内に収録されている曲を2曲披露した峯田さん。

スタジオでのたどたどしい喋りが嘘のような力強い歌声に、胸を熱くしたファンもいたのではないでしょうか。

(文:椎七みつばち)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.