LDHが描く新時代のエンターテイメントが凄い!ライブ配信、定額動画、そしてドーム規模のライブは…!?

更新日:

新型コロナウイルスの影響で年内の全168公演を中止することを発表していたLDHは、今後の展開について6月15日にお知らせがあることを予告。ファンの期待を裏切ることなく、LDHは15日朝に公式Twitterで「新たなLDHエンタテインメント始動」と発表し、ファンの間で早くも話題になっています。

■LDHが描く新時代のエンターテイメントが凄い!

LDHはファンに向け、「『いつでもどこでもLDHのエンタテインメントを楽しんでほしい』との想いで、1年以上前から次世代エンタテインメントの創造へ向けて準備を進めてきました」と報告。

現在、2つの「デジタル施策」と、ドーム規模のライブの計画があることを明かされています。

公式Twitterの告知は、発表から半日あまりで1万件の「いいね!」と2700件を超えるリツイートがされました。

まずは7月2日から、7夜連続での有料配信ライブ「LIVE×ONLINE」の開催が決定。ABEMAにて独占生配信されます。

「LIVE×ONLINE」には、オンライン上でアーティストと視聴者がコミュニケーションを取れる機能があり、LDHは「会場で体感するのとはまた違う新たなライブ体験をお届けします」とファンの期待を煽りました。

ファンからは、ネット上に「大好きな人たちが楽しそうに歌って踊れる場所がやっと出来た」「年内の全公演が中止で絶望的でしたが、発表が盛りだくさんで嬉しいです」と喜びの声が。

中にはLDHの社員に対して、中止になった公演の対応やこの新しい発表で多忙を極めているのではと心配する人も。「私たちになんかできることないかな…どうかご自愛ください」「文句ばっかり言っててもしょうがないし、ここまでしてくださる事務所側に感謝せねばなるまい」などとエールを送る人が続出しました。

■最強タッグが実現!各方面から驚きと期待の声

8月1日からは、定額制動画配信サービス「CL」がスタート。

LDHの過去のライブ映像など約1,000本のアーカイブコンテンツや「CL」限定で見られる公演の舞台裏が公開される見通しのほか、コンサートライブの生配信も予定されていて、「CL」の放送を見ながらコメント投稿ができる機能もあるとのこと。

LDH最新のサービスに期待する人は多く、ネット上には「いいぞ早いぞLDH」「LDHさんのライブの映像技術すごいからな」「妥協しないLDHがどんな技術でどんな演出で見せてくれるのか楽しみ」という声も。

この「CL」は、ABEMAの運営など、テレビ・ビデオエンターテインメント業界でトップシェアを誇る株式会社サイバーエージェントとコラボしたまったく新しいサービスで、同社の映像配信技術やIT技術が存分に生かされているそうです。

ファンからは「訳わかんないくらい凄すぎるタッグ」「時代の運命的な流れを感じます」「サイバーエージェントの技術力、LDHのコンテンツ力がコラボしたらエンタメ領域で敵うところなんて無いんじゃないか」「技術的にも金銭的にもサイバーエージェントと提携するのは頼もしい」と"大手"2社のコラボに驚きと期待の声がネット上に続出しています。

また「力とお金のあるLDHさんが先駆けで業界を救ってほしい」「中小も踏み出しやすい環境作ってあげて」という人もいて、「CL」は今、注目の的になっています。

■ドーム規模のライブは…!?

また8月1日以降には、ドーム規模のライブが「ソーシャルディスタンス」を守った上で開催される予定とのこと。

ファンからは「先日の年内ライブ中止発表がいい意味でひっくり返されてうれしい」「LDHのこういう即行動に移すところは好き」と喜びの声が。

ライブ開催は安全を第一優先に考え「LDH新型コロナウイルス感染症対策専門家チーム」のアドバイスを仰ぎながら慎重に検討を重ねていくそうです。

大規模なライブ開催のネックになっている"密"に配慮して、客席は大幅に入場制限がされるのではないかとネット上では噂になっていて「チケ代倍以上になりそうね」「まぁオタクにとってチケ代は推しに逢えれば実質無料なので関係ない」など、早くもお財布の準備をし始めるファンも。

新型コロナウイルスの心配がある中でも"一番乗り"をしたLDHに対して、「この取り組みが他のアーティストの模範になって、更に波及することを期待したい」「今後ほかのアーティストの活動にもつながるかもしれない」と見守る人も増えてきています。

"日本を元気に"をテーマに活躍を続けるLDHから、勇気や希望をもらっているという人も多いのではないでしょうか。LDHの続報も楽しみですね。

(文:緑野ヒカリ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.