草彅剛、日本アカデミー賞2冠の感想が独特…「どこを見ても有名人ばっかりで『マジかよ』みたいな」

投稿日:2021/04/12 11:30 更新日:

草彅剛さんと香取慎吾さんが毎週日曜日にパーソナリティを務めるラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)。4月11日の放送では、草彅さんが受賞したアカデミー賞の裏話も飛び出し、大いに盛り上がりました。

(画像:時事通信フォト)

■名誉ある賞に「これは焼き鳥を食べるしかない」!?


番組冒頭、香取さんから「『ミッドナイトスワン』、最優秀主演男優賞&最優秀作品賞、おめでとうございます!」というコメントが。

3月19日に行われた『第44回日本アカデミー賞』の授賞式で、草彅さん主演の映画『ミッドナイトスワン』が二冠を達成したことについて、香取さんが祝福の言葉を送っていました。

これを受けて草彅さんは「ありがとうございます!すごく名誉ある映画賞でね。あそこの場所(授賞式)に行けるだけでもよかったんですけどね。こんな風に最優秀作品賞、そして最優秀主演男優賞も頂きまして。これはもうね…焼き鳥を食べるしかないね」とコメント。突飛なコメントに、香取さんも「ズコー!」と笑っていました。

さらに後半のフリートークでも、授賞式について草彅さんは「本当に貴重な経験でしたね。緊張感もあるんですけど、映画を作ってる人ってユーモアがすごくあるから、なんかこう、お祭りみたいな雰囲気も少しあるんですよね」「(会場で)昔のVTRとか流してたんだけどそれを見ると、(昔の授賞式では)みんなお酒を飲みながらやってたりするんだよ」と語っていました。

さらに「テレビには映ってなくても、今年活躍してる人がこんなにいるんだよ、っていう紹介とか。あと追悼を込めて、亡くなられた名カメラマンさんとか俳優さんとか、映画関係の方を丁寧に紹介したり」と、テレビでは放送されない授賞式の裏話についても語る草彅さんでした。

■草彅剛、日本アカデミー賞2冠の感想が独特…「どこを見ても有名人ばっかりで『マジかよ』みたいな」

香取さんから「そういうリラックスした雰囲気がありながらも、緊張する場面もありましたか?」とたずねられると、草彅さんは「やっぱり緊張はするね~。どこを見ても、有名人ばっかりで『マジかよ』みたいな(笑)映画で見たことある人だもん、全員!『あれっ見たことある!』みたいな人が、そこら辺にいっぱいいるわけ。なんか、映画の世界に入って来ちゃったみたいな空気がすごくあったね」と、興奮気味に話していました。

終始幸せそうな口調の草彅さんでしたが、主演映画が最優秀作品賞を受賞したことについて「一番いい賞を頂いたっていうか。だってさ、この『ミッドナイトスワン』に携わった人みんなが嬉しいわけだから。衣装さんもカメラマンさんもスチールさんも、みんな嬉しいってこういうことなんだなっていう。こんなに幸せなことはないね」とコメントしました。

これについてネット上では、「草彅くんのアカデミー賞の裏話が微笑ましいな」「つよぽん、あなたも有名人なんだよ!wアカデミー賞の話、本当に良かった!感動した」「剛さんの受賞を、いつも自分のことのように喜ぶ慎吾ちゃん。アカデミー賞の貴重な裏話も聴けて感動!」などの声が多数上がっていました。

自身の演技力が認められた最優秀主演男優賞もさることながら、映画に携わった人みんなで受賞した作品賞の喜びを語った草彅さん。そして、それを自分のことのように喜ぶ香取さん。ふたりの温かい人柄が充分に伝わってきましたね。

次回の放送も楽しみですね。

【番組情報】
ShinTsuyo POWER SPLASH
https://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20210411190000

(文:アイドル担当ライター くる美)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.