日向坂46小坂菜緒写真集のカモフラージュに利用される佐久間宣行「俺、坂道グループ?」

投稿日:2021/08/05 17:03 更新日:

毎週水曜日の深夜に放送されている「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送ほか)。8月4日の放送回では、佐久間さんが、先日出版した番組本が、ある書籍とよく一緒に購入されていることを語りました。

小坂菜緒

(画像:時事)

■小坂写真集のカモフラージュに利用される佐久間「俺、坂道グループ?」

6月30日に番組初の書籍『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる〜佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021〜』が発売されました。

それについて、「Amazonでさ、僕の番組本が出てたから…」と話し始める佐久間さん。

レビューをしっかり見る気はなかったものの、興味本位でクリックしてみたところ、「よく一緒に購入されている商品」の欄が目に入ったそう。

「Amazonってさ、おすすめ…『こういう人がまとめて買っています』みたいなおすすめ出るじゃん。それが、俺の本を一緒に買ってるのが、日向坂46の小坂菜緒さんの写真集、あと、元乃木坂46の中元日芽香さんの本、それが3つ合わせて購入されて、5,280円で。『これをセットで買ってるのが一番多いです』って言われてたの」と語る佐久間さん。

佐久間さんの言う通り、現在Amazonの「よく一緒に購入されている商品」欄には、佐久間さんの番組本と合わせて、日向坂46・小坂菜緒さんの写真集『小坂菜緒(日向坂46)1st写真集 君は誰?』と、元乃木坂46・中元日芽香さんの自叙伝『ありがとう、私〜乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで〜』が掲載されています。

これを見た佐久間さんは、思わず「俺、坂道グループ? ハハハハ!」とツッコミを入れていました。

■佐久間「確かに、書店に行くと並んでんのよ。常に、こさかなさんの写真集と」

佐久間さんは以前、秋元康さん提供の楽曲を歌った経験があることから、「秋元康プロデュースってことなのかな」とも考えたそう。

「よくわからないけど、その3冊でとにかく買ってる人が多いんだって。どういうことなんだろな?」と不思議そうに語ります。

また、実際の店舗でも番組本が坂道グループの書籍と並んでいるのをよく見かけるそうで、「確かに、書店に行くと並んでんのよ。常に、こさかなさんの写真集と」と語る佐久間さん。

ネット上では、「坂道とセット売りw」「佐久間さんも坂道グループで草」「秋元康グループ説のある佐久間さん…」「秋元康は熱心な佐久間オタだから、坂道グループの本と売れてるのはなんかわかるw」など、リスナーからさまざまな声が上がっていました。

■番組本、小坂写真集のカモフラージュに利用される

佐久間さんがこのことをTwitterでつぶやいたところ、ファンから「僕もそうです」などといったリプライやDMが届いたそう。

その中に、「リアル書店のときは、こさかなさんの写真集だけ買うと恥ずかしいから、(佐久間さんの番組本も)一緒に買って…」というメッセージがあったのだといいます。

さらに、そのようなメッセージを送ってきた人は1人だけでなく「4〜5人いた」のだとか。

「その…『こさかなの写真集がおすすめなんですけど、買いたいんですけど、それだけ写真集を買うのはちょっと恥ずかしいんで、なんかついでに佐久間さんの本も上に乗っけてます』っていう…」と、リスナーからのメッセージについて言及する佐久間さん。

「だからあの、エロ本の上に乗っけるやつ? みたいなことになってんのよ。俺の頃で言うと、基本的に『ファミ通』だったからね。ハハハハハ…! ファミ通扱いってことなの」と、番組本がカモフラージュのために利用されていることを笑います。

「日向坂46の小坂さんの写真集が恥ずかしいってことはないだろうと思うんだけど…でも、そういうツイートが本当にあったの。リプライがいくつかあったんだよね」と締めくくった佐久間さんでした。

番組を聴いたリスナーからは、「こさかな写真集のクッション材で佐久間さんの本を買う笑」「小坂菜緒の写真集のダシに使われる佐久間さんwww」「こさかな写真集のカモフラージュにされる佐久間さんの番組本。気持ちは分かる」といった声が。

写真集をレジに持っていくのが恥ずかしくて、佐久間さんの番組本を上に乗せて隠すという行動をとったファンを面白がる声が多い一方で、「気持ちはわかる」と共感する声もあったようです。

佐久間さんのラジオ本が、小坂さんの写真集や中元さんの書籍と一緒に買われているというのが面白いですね。

小坂さんの写真集を買うのに照れ、番組本でカモフラージュしたリスナーの気持ちが何となくわかる人も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210805030000

(文:みなみぱん)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.