キスマイ玉森 ネットスラングで俳句をつくり"最高"と話題に「プレバト!!」出演が話題

更新日:

人気芸能人には本当に才能があるのか?をランキング形式で専門家が評価する「プレバト!!」(MBS系)。5月23日の放送では、Kis-My-Ft2・玉森裕太さんがゲストとして登場し、「爪痕を残した」と話題になっています。

「一番下は宮田ですか?」キスマイ史上、下から2番目?


最初のコーナーはプレバト内でも人気の俳句を作るコーナー。今回のお題は、「都会のキッチンカーに集まる、5月の昼休み」。奇をてらってネット言葉を使った玉森さんは100点中20点で、今回の挑戦者の中で最下位という結果に。過去にキスマイメンバーが詠んだ全91句のうち、何と下から2番目だったそう。

それを聞いた玉森さんは、「一番下は宮田ですか?」と当たり前のように聞きます。一番下は北山宏光さんの13点とのことでしたが、残念そうにとぼとぼと最下位のイスに向かう玉森さんに、MCの浜田雅功さんは「メンバーに早くオンエア見てほしい!!」と笑いを誘っていました。

「草生える」ネットスラングを使って俳句を詠む玉森

今回玉森さんが詠んだ俳句は「炎天下 待ち行列に 草生える」。"草生える"とは、"(笑)"を意味する「www」が草に似ていることからきたネットスラングで、暑い中涼しい場所行けばいいのに、わざわざ外に並んでいる人を見て笑っているという様子を詠んだようです。

ゲストの梅沢富美男さんや柴田理恵さん、俳句の先生も意味を知らなかったようで、文字通り植物の草が生えるという意味だと勘違い。俳句の先生は「ネット用語は使っていいけど伝わる工夫をしなさい!」と初めて修正に「www」の英字を入れ、ルビで「草生える」と付け足しました。

最初は草生えるではなく「かっこわら」にしようと思ったという玉森さんに、先生は更に怪訝な表情を浮かべます。浜田さんは「(ネット用語使うなんて)初めてで面白かった」と大笑いでした。

「何でもスマートにこなしそうなのに…」不評に苦笑い?

続いて、消しゴムはんこを自作して絵ハガキを作るコーナー。工作は得意だったという玉森さんは、「良い感じ!」と自身の出来に満足な様子。

そこに「(出来の悪い人は)みんなそう言うねん」と浜田さんからツッコミが入ります。案の定、先生の評価は「面白くない」とバッサリ。「何で何で!?分からない!」と不満げな玉森さんに、発想は良かったもののレイアウトが良くなかったと解説されます。

先生は、「何でもスマートにこなしそうなのに意外…」と玉森さんの印象について呟くと、浜田さんが「そうなんですよね、でも出来ないんですよね」とツッコみスタジオは爆笑。玉森さんも苦笑いを浮かべました。

「ある意味天才」と絶賛の声

ネットでは、ファンから「玉森くん爪痕残したよwwある意味天才ww」「一番下は宮田ですか?って相変わらず仲良しか(笑)」「"草生える"が真面目に解説されてるww玉ちゃん最高」と意図せず前代未聞の俳句を詠んでしまった玉森さんを褒める声が続出しました。

映画「パラレルワールド・ラブストーリー」の公開を31日に控え、色々な番組に出演する玉森さん。今回の放送で見せたちょっと不器用な可愛さに、たまらないファンが多かったようですね。(文:ジャニーズライター ゆず)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.