KinKi Kids「音楽の日」で"あの"帽子を被っていた!中居正広も「いいじゃん」と絶賛したコスプレとは?

更新日:

毎週月曜日深夜24:15頃から放送されている「KinKi Kidsどんなもんヤ!」(文化放送系)。今回は、ジャニーさんが亡くなられてから初めて二人そろっての放送となり、ジャニーさんの家族葬や音楽の日のことなどが語られ、話題となりました。

虫が大嫌いな堂本剛、困って姉に電話?

この日の番組冒頭は、虫の話題。剛さんは「以前自宅で換気をしようと30分ほど網戸にしていて、その後リビングに戻ってくると見たこともないオブジェが目に入った」という話をします。

光一さんは、これを聞いて「網戸に?」と聞きますが、どうやらリビングの中にいたそうで「リビングに!?」とびっくりした様子。

近付くとセミだったそうですが、剛さんはセミがダメだそうで、触ったときにセミが鳴くだけならまだしも抵抗するのが嫌で、触ることもできずどうしようかと考え、なんと虫が大丈夫なお姉さんに電話したそう。

これを聞いた光一さん「情けない(笑)」と楽しそうに大爆笑。無事セミはとってもらえたそうです。

剛にツボる堂本光一!"KinKi名物"にファン大喜び

そして、剛さんは「最近ゴキブリめっちゃ多くない?」と光一さんに疑問を投げかけます。

実は、先日も剛さんは、友人とお店の前でゴキブリを見かけたそうで、その時にゴキブリが自分に向かって飛んできたため、思わず「うぅあぁあ!」と大きな声が出てしまったと話します。

この「うぅあぁあ!」の剛さんの言い方が光一さんは好きだったようで大笑いして「もう1回やって」と、リクエストをしては、はしゃいでいました。

楽しそうにする二人の声を聞いたファンは、ネットで「"ぅうわぁあああ"って言って光一さんが笑ったのを見て2回目言った剛さんと案の定ツボって『もういっかい言ってぇ』って言う光一さんかわいい3回も言ったかわいいしんどい」「おかわりちょうだいする光ちゃん…KinKi名物ww」「光一さんが『もっかいやって』って言って言うとおりもう一回やってあげる剛さん、キンキ最高」と喜びの声をあげていました。

ジャニー社長愛用の"あの"帽子を手作り?中居正広も「いいじゃん!」

また番組後半は、先日の音楽番組「音楽の日」(TBS系)の話題に。「音楽の日」では1部のエンディングで光一さんが「vanson」と書いてある手作りの帽子をかぶっていました。

その帽子とは、ジャニー社長の訃報報道の際にテレビでよく報じられたギネスブック掲載時のジャニーさんがかぶっていた帽子を模したものだったのです。

実はこれ、楽屋で光一さんが作ったものだそうで、その様子を「一生懸命作ってたよなぁ」と話す剛さん。光一さんは、「音楽の日」で司会を務めるのは事務所の先輩でもある中居さんだったため、そこで手作りの帽子をかぶっていいのか躊躇したそう。

しかし、中居さん本人にちらっと見せたところ「いいじゃん!」と言ってくださったそうでかぶることにしたそうで、ちょっとした"ジャニーさんコスプレ"をお披露目したことになりました。

剛さんもガムテープでサングラスを作ろうと思ったけど流石にやりすぎかなぁと思ってやめたそう。自分たちの番組であればジャニーさんの完全コスプレをしたとも話していました。

ジャニーさんに「YOUって言ってほしい」

さらに、番組では、その前に行われたジャニーさんの葬儀の様子についても語られました。

葬儀の日、ジャニーズアイランドの社長を務める滝沢秀明さんがうちわを作ってきてくれたそうで、「どなたかお使いになりますか?」と聞かれたことを明かします。

ジャニーさんに笑っていてほしかった剛さんは「すいません、ください!」と名乗りをあげたと言います。うちわには「目見て!」や「ウインクして!」「YOUって言って!」というのがあったそう。

剛さんが選んだのは「Youって言って!」のうちわで「今ジャニーさんになに言ってほしいかなって思ったときに、「Youさぁ。」って言ってほしいなって思って」とその時の様子を振り返ります。これには光一さんも「やっぱYouって言ってほしいよね」とジャニーさんへの想いをかみしめました。

しかし、うちわを受け取ったものの「それでは…」と普通に葬儀が執り行われていき、「え、いつ使うん…?」と心の中でツッコんだということも語りました。ジャニーさんならそんな様子も喜んでいたかもしれませんね。

二人の選曲「硝子の少年」に"泣けてくる"の声

そして、二人の気分で流れるこの日の1曲。今回選んだのは、「硝子の少年」でした。

ジャニーさんが「初登場1位で、ミリオンで!」と依頼して作られた曲で、二人にとってもファンにとっても大切なデビュー曲。ジャニーさんからのプレゼントともいえる曲なのではないでしょうか。

この選曲にリスナーからはネットで「硝子の少年を選んだのも素敵だな」「KinKi Kids 硝子の少年。今日はいつも以上に染みる…」「ジャニーさんのお話からの硝子の少年。泣けてくる」とコメントをあげて想いを馳せていました。

最後には10月10日に行われる「KinKi Kidsどんなもんヤ!」の特番のお知らせも。生放送ということを知った光一さん、「え?生放送?おれ東京いる?」とびっくりの様子。直前まで大阪でのSHOCKがあるので、その予定と被っているのかと勘違いしてしまったそうです。

10月の特番も楽しみですね。次週も二人そろってのどんなもんヤです。ぜひリアルタイムでも聞いてみてくださいね。

今週の放送は、タイムフリーで聞くことができます。チェックしてみてくださいね。

http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20190827000000

(文:アイドル担当ライター ドナ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.