King Gnuを"全く知らない"おぎやはぎの小木、名曲『白日』を聴き「女性なんでしょ?」の衝撃発言!

更新日:

お笑いコンビのおぎやはぎがパーソナリティを務めるラジオ番組「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオほか)。4月23日の放送では、小木博明さんが今大人気のロックバンド・King Gnuを知らないという事実が判明し、話題となりました。

(画像:時事)

■小木博明、自宅から放送でいつものゴシップ読めず…矢作兼「どう?知りたい?」

先週は、矢作兼さんが自宅からのリモート放送でしたが、今週は小木さんがリモート放送。そのため、いつも二人で確認している翌日発売の写真週刊誌「FRIDAY」が、小木さんの手元にはありませんでした。

その状況をふまえ、矢作さんは「(FRIDAYの中身を)どう?知りたい?」といたずらっぽく質問。小木さんは「まあ、一応ゴシップ好きとしてはね。知りたいは知りたい」と言葉を濁しながらも返答しました。

■小木「動物でしょ?」King Gnu を知らず周囲驚愕!?

すると、矢作さんは「ある大人気バンドが、半同棲を撮られました。さて誰でしょう」と小木さんにクイズ形式で出題。

小木さんは「バンドって言われても、俺そんな詳しくないんだよなあ」と困惑しますが、矢作さんは「詳しくなくても、知ってるよ」「今、旬でいったらよ?もうトップクラスよ」とヒントを出します。

矢作さんのヒントを元に、小木さんが必死に絞り出したバンドはBUCK-TICK、GLAY、Mr.Children、L’Arc~en~Ciel。さすがの矢作さんも「旬が2、30年前で止まっちゃってるのよ」とツッコミを入れました。

なかなか答えがでない小木さんを見かねて、「正解、教えてあげようか。King Gnu」と答えを教える矢作さん。小木さんは「なんか聞いたことある。動物でしょ?」とまさかの回答をし、矢作さんは「King Gnuがそんなレベルなの!?」と驚きを隠せません。

■名曲『白日』を聴き「女性なんでしょ?」の衝撃発言!

どうやら小木さんは、洋楽と洋画しか興味がないのだそう。ラジオ等で流れてきて「いい曲だな」と思っても、曲名や歌手名を調べないそうで、小木さんは「その時の出会いを大事にしてるの。たまたまラジオで聞いたとか、その一瞬の出会いだけを大事にしてる」と持論を述べました。

そこで「曲を聞いたら分かる」と言っていた小木さんのために、矢作さんはKing Gnuの大ヒット曲「白日」をオンエア。

すると、小木さんは「初めて聞いたけど、すごいいい曲でびっくりした」と驚きのコメントをし、周囲は「うそだ~」「遅せ~」とツッコミを入れながら大盛り上がり。

矢作さんが「すごいと思わない?この曲」と意見を求めると、小木さんは「ね。女性なんでしょ?」と真剣に返答し、更に周囲は大爆笑となりました。

■まさかの回答を連発する小木に「逆にすげぇ笑」の声

King Gnuを知らなかった小木さんに、リスナーからは「おい小木。芸能人の名前全然知らないのに、なんでそんなに『FRIDAY』読みたがるんだよ」と冷静なツッコミが入り、矢作さんを笑わせていました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「小木さんwwでも興味なきゃ知らないよねw」「日本に暮らしてて、白日聞いたことないのは逆にすげぇ笑」「確かに。小木さんはフライデーから何を得ているんだろう、、」などの声が上がりました。

この他にも、ゴシップで盛り上がったり、小木さんが自宅で何をやっているかクイズを出したり、大盛り上がりだった今回の放送。まさかの回答を連発する小木さんには、驚かされたというリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
JUNKおぎやはぎのメガネびいき
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20200424010000
(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.