木村拓哉『何も言えなくなった』10代の実体験語り、糸井重里「木村くんって…」新たな肩書きにファン納得

更新日:

毎週日曜放送の「木村拓哉 Flow」(TOKYO FM他)。糸井重里さんをゲストに迎えて最終回となるこの日。恋愛にまつわるピュアな"男子トーク"にはじまって、ついには『スマスマ』の話題も飛び出し、反響を呼びました。

ピュアな恋愛相談に、糸井重里「こういうの、うまいんじゃないの?」

この日、木村さんが最初に紹介したリスナーからのメッセージは、なんと16歳の女性からの恋愛相談でした。

相談内容としては、クラスの男子から好意を寄せられているが、その人があまり得意ではなく、告白されたとしても断りたいと思っている、と。

さらに、近々告白されるという噂もあるなかで、『相手を傷つけず、自分もすっきりできる"お断りの言葉"はありますか?』という質問でした。

これを聞いた糸井さんは、「こういうの、木村くんうまいんじゃないの?ドラマの中の台詞で(いい言葉は)ない?」と促しますが、木村さんは「いや、ドラマの中には、そういう台詞はないと思いますよ(笑)」と一蹴。

「そもそもドラマになりませんから、こういうシチュエーションって」と話す木村さんに、糸井さんは「そしたら、これから答える木村くんの答えは、木村くんのオリジナルです!どうぞ!」と饒舌に進行しはじめます。

これには木村さんも、「なんだ、その司会ぶり(笑)」と困惑の様子。

そして贅沢にも、木村さんが青春時代に経験したという恋愛談が披露される展開となったのです。

木村拓哉、告白の返事に「何も言えなくなった」実体験を語る

木村さんは、「実体験として、(自分が)告白したらこう返されて、何も言えなくなったシーン」について話しはじめました。

16〜17歳だった木村さんが、相手の女性に好きだという気持ちを伝えたところ、その女性に「私は、(付き合うのに)足りていないと思う」と言われたそうです。

この体験談を聞いた糸井さんは、「(彼女の言葉に)"男の人と付き合ったりするのに、私はまだ足りてないんです"っていうことが秘められてるとしたら、その子の真面目さや可憐さが(伝わってきて)、またいいですね」と語ります。

これについて木村さんも、「今、思い返すとジーンとしますね」としみじみと話していました。

ネットでは、「こんなこと言える女の子もスゴイし、こんな女の子を好きになる木村くんは見る目があるよなぁ」などの声が上がりました。

糸井重里が表現した木村拓哉の新たな肩書きとは?

こうした真面目な恋愛トークが展開される中で、糸井さんは突如、「これ、木村くん本人に言ったかどうか分からないんだけど」と前置きし、「木村くんって、"かっこいい収集家"だと思うんだよ」と話しはじめました。

その意図は、例えば矢沢永吉さんであれば、無意識でやっていることでも、矢沢さんがやっているという事実だけで周囲の人は"かっこいい"と思う、と。

一方、木村さんの場合は、"かっこいい"とは何かを熟知したうえで、取捨選択しながら"かっこいい"を積み重ねてきた人だ、というのです。

さらに糸井さんは、木村さんが身につける"かっこいい"については、いつでも辞めることができる「着脱可能」なかっこよさだと話し、木村さんの職業自体が「"かっこいい業"だもんね」と表現しました。

こうした糸井さんならではの表現力豊かな"褒め殺し発言"に対し、ネットでは「糸井さんの『キムタクかっこいい論』は、なんかやっぱ、納得」「キムタクはかっこいい業、すごくうまいこと言うね!糸井さんって!」など、納得の声が多数上がっていました。

木村拓哉「すっげ〜今、自慢しちゃった」キャロル・キングとの共演を回想

後半では、番組恒例の、ゲストが選ぶ『人生の一曲』を紹介。

糸井さんが選んだ曲は、キャロル・キングの『You’ve Got a Friend』でした。

糸井さんにとってこの曲は、友達を想って歌う側と、歌われる(励まされる)側との両面的な味わい方ができる曲なのだそうです。

ここで木村さんは、「僕、その歌をキャロル・キングさんと一緒にやった(歌った)ことがあります」とコメント。

即座に糸井さんが「スマスマ?」と尋ねると、木村さんは「はい。すっげ〜今、自慢しちゃった」と笑います。これに対し糸井さんは、「や〜(自慢を)してもいいよ、それは」と話していました。

『スマスマ』の話題にファン「目頭が熱くなった…」

このやりとりに反応したリスナーも多数いたようで、ネット上では「スマスマで沢山の海外アーティストさんとセッションができたのも、木村くんにとっては宝物みたいな経験だね」「スマスマってやっぱりすごい番組だったんだね。自慢していいよ!」「目頭が熱くなった…!」などの声が上がりました。

全国民に惜しまれながら解散することとなったSMAP。彼らの冠番組、『SMAP×SMAP』の話題が思わぬところで登場し、当時のことに思いを馳せたファンも多かったようです。

『スマスマ』で大物アーティストと共に歌った記憶を呼び覚ましながら、もしかしたら木村さん自身の中にも、元メンバーの顔が浮かんだのではないでしょうか。

8月のゲストは杉咲花さん、とのこと。次週の放送も楽しみですね。

(文:アイドル担当ライター くる美)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.