Hey! Say! 八乙女光「絶対カメラ見ないようにしてる」速攻で抜かれる警戒ネタとは?

更新日:

毎週日曜放送の『スクール革命』(日本テレビ系)。7月28日の放送では、様々な分野のマニュアル本が紹介され、ユニークなその内容が話題を呼びました。

やまちねのアップに、山崎「この2人だったら見てられる」

この日の放送は、『新発見!こんなマニュアルあったんだ!』というテーマで、様々なマニュアル本にのっているハウツーや手引きを、クイズ形式で紹介するという内容でした。

特に盛り上がりを見せたのが、進行役のなすなかにし先生による『食レポで必ずカットされないマニュアル』というトピックスでした。

まずは、なすなかにしの2人がお手本を披露し、これを山田涼介さんと知念侑李さんで再現することに。

その内容は、まず山田さんが茶碗蒸しをスプーンですくって知念さんに差し出し、「じゃあ知念、今日は茶碗蒸しを食べさせてあげようかな!」と話しかけます。

知念さんが「あ〜いいね!美味しそう〜!」と言って口を開けると、山田さんは「いくよ!いくよ!あーん…」と言って、茶わん蒸しを知念さんに食べさせようとします。

そして口に入れる寸前で、寄り添った2人は共にカメラ目線になり、おどけた顔で「ん〜!時間切れ!」というもの。

最後は2人の顔がアップでカメラに抜かれ、山崎弘也さんも思わず、「(この)2人だったら見てられるね〜」の一言。

これに対しネットでは、「やまちね、息ピッタリ!」「やまちね〜!ご馳走様で〜す!」など歓喜の声が上がっていました。

薄毛ネタに「絶対カメラ見ない」と八乙女警戒

続いて取り上げられたのは、『正しいブスの褒め方・プレミアム』というインパクトのあるタイトルのマニュアル本。

ここで、『背の小さい人の褒め方』がフィーチャーされると、身長159センチの知念さんは「僕だ」と身構えます。その褒め方とは、「顔が小さくてうらやましいですね」というものでした。

このように言われた知念さんは「いや〜嬉しいぃ〜」とオネェのように切り返し、笑いを誘っていました。

さらに『薄毛の人の正しい褒め方とは?』という問題が出題されると、以前から「将来ハゲるのでは」といじられることの多い八乙女光さんに、すぐさまカメラがズームイン。

速攻でカメラに抜かれた八乙女さんは、「絶対カメラ見ないようにしてる」と発言していました。

この問題に、まずは山崎さんが「平日のテーマパークみたい(に髪の毛がスカスカ)ですね」と答えて爆笑を誘います。

続いて若林正恭さんも、「昔のパ・リーグの内野席みたい(にスカスカ)ですね」と回答し、再びスタジオは爆笑。最後に山田さんが「ブルースウィリスみたいですね!」と答え、見事正解していました。

一連の流れに対し、ネットでは「"薄毛"でそっこーカメラに抜かれる光くんw」「光くんには申し訳ないけど、ザキヤマさんの例えが天才的!と感心したw」などの声が上がっていました。

『スクール革命のマニュアル』にスタジオ爆笑

続いて、番組のレギュラーメンバーが考えた『スクール革命のマニュアル』が紹介され、大いに盛り上がりました。

山田さんは、『チャイムが鳴る0.5秒前までは喋っていて大丈夫』というマニュアルを提案。ここで実際に、番組が始まる前のスタジオの映像を見てみる流れになりました。

ある日の収録では、妖怪好きの山田さんに対して「妖怪系の仕事は来ないのか?」という話題で、チャイムが鳴るギリギリまで盛り上がっている様子が映し出されます。

また、ある日の収録では、初めて番組に参加したスザンヌさんに、山崎さんが「今日(東京に)来たの?」と訊ねます。「そう」と答えるスザンヌさんに、八乙女さんが「福岡(から来たの)か」と話しかけると、スザンヌさんは「熊本。(福岡と)近いもんね」と答え、さらに山田さんが「優しい〜」とつぶやいて、ここでチャイムが鳴ります。

このように、収録スタートを告げるチャイムが鳴りはじめるギリギリ前まで喋っていているメンバーの様子に、スタジオは爆笑の渦に包まれていました。

ファン「1時間放送してほしい」アットホームな雰囲気に歓喜の声

ネット上でも、「0.5秒前まで喋り続けるJ組かわいすぎる!」「スクール革命のマニュアルだけで1時間放送してほしい!これ超おもしろい!w」などの声が上がりました。

今回の放送も、長寿番組らしく、常にアットホームな雰囲気に包まれた収録であることが、大いに伝わってくる内容だったのではないでしょうか。

(文:アイドル担当ライター くる美)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.